K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

12月4日・金曜日 【あーだこーだ46:某芸能人の会見にちと思う】

こんばんわ。12月4日・金曜日の書き込みです。

12月になって一気に冷え込んできた感じです。

今週から出勤時に一枚、上から羽織っていっています。

暑いのも寒いのも苦手なんでほどほどの感じってのがいいんですけどね。

これ以上、寒くならないことを願うだけです。

(って平年よりかはマシなようにも思いますがw)

 

では12月4日・金曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

JR西日本:大みそかに臨時列車を運転

各大手民鉄で大みそか終夜運転見合わせの発表が続いていますが、JR西日本も今年の終夜運転は行わずに臨時列車の運行が行われます。

実施線区とも0時~3時頃までの運転となります。

JR京都線神戸線の京都~西明石間で3時頃まで約20分~40分間隔。

(京都~高槻間約40分間隔 高槻~西明石間約20分間隔)

奈良線が京都~城陽間、学研都市線東西線四条畷~尼崎間、万葉まほろば線の奈良~桜井間でそれぞれ約30分間隔で。

大阪環状線は内回り・外回りともに約15分間隔で。

大和路線は奈良~JR難波間で約30分~60分間隔

(奈良~王寺間約60分間隔 王寺~JR難波間約30分間隔)で運行されます。

詳細)https://www.westjr.co.jp/press/article/items/201204_00_oomisokarinji.pdf

近鉄:大みそかから元旦への終夜運転について

関西の主な私鉄・JRの中で最後の発表となった近鉄ですが、近鉄も大みそかから元旦への終夜運転は今年は実施されません。

12月30日(水)~1月3日(日)までは土休日ダイヤでの運転となります。

詳細)https://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/syuuyaunntenn.pdf

京阪:磁気定期券の発売終了へ

現在、ICカード定期券と磁気定期券とが発売されている京阪で磁気定期券の発売が終了し、定期券サービスはICカード定期券に集約されることとなります。

発売終了日は来年3月19日(金)。

京阪で発売されているすべての時期定期券が対象となりますが、一部の条件の中で磁気定期券の発行を希望される利用者の方には引き続き磁気定期券の発売は継続されます。

詳細)https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2020-12-04_teiki.pdf

以上、今日のトピックスでした。

【あーだこーだ46:有名人の会見にちと思う】

自分の思ったことをあーだこーだと書く“あーだこーだ”。

今回は最近も話題になっていますが“有名人の会見にちと思う”です。

 

さて先日とある芸能人が会見をやられました。

内容は特に興味がないんで見ていません。

そもそも、この件について不倫や離婚やらは当事者間の問題、家庭内で解決すべきことで第三者がとやかく言うことではないと自分は思っています。

また、適切か不適切かの意見はあると思いますが、多目的トイレでの件についても相手を襲ったとか無理矢理とかなら別として、同意の上ならば外野がわ~ぎゃ~言うことではないと思っています。 強いて言うならその多目的トイレを運営している事業者さんか、多目的トイレを必要とされる方々が言うならわかりますが・・・・

これについては、某お笑い芸人さんで友人女性に対して行ったネット上での自慰行為と同じやないかと思っています。

という前提なんで、今回の会見を行った芸能人さんの何が問題で自粛されたんかということが一番の謎です。

 

ネット上での行為だったお笑い芸人さんはその後も普通にテレビに出て活動をされてるのに、片やこのお方はしばらく雲隠れ。

そのまま消えるのならまぁええけれど、いきなり出てきて記者会見。

同じ記者会見をするんなら、その報道がされたときにしてたらもうちょっと違う展開になってたんやないかなぁと思います。

どうせ活動するんやったら、この件が発覚したときに間髪入れずに会見してそれで世間の反応を見たらよかったのに。

 

何か世間様が忘れたころにこそこそ出てきて会見したって印象が自分は非常に強い。

まるで政治家と同じような感じですわ。

世間様はすぐ忘れるからって、、、、

 

このコンビの芸は好きな方やったんで、この結果はちと残念ですが、まぁ、活動したければ自由なんで好きにしたらいいと思うし、このまままだ雲隠れするならそれ自由ですし・・・・

問題が発覚したら、すぐに対応せんとあとあと大変になるって典型的な例やなぁって思った今回の某芸能人さんの会見とその後の世間の反応でした。

【やんスポ】

<今日のねこさん>

今年の森貯金の集計を書かんとダメなんですが、今日はこの記事を・・・

◇増田投手フリーエージェント権利行使および残留

www.seibulions.jp

増田投手フリーエージェント(FA)権利行使および残留についてお知らせ|埼玉西武ライオンズ

行使最終日までどうなるのか不安やったんですが、ほんとよかった。

今年の成績は4凡が多いながらw神懸かってたんで・・・・

ひとまず安心しました。

 

一問一答を見てふと思ったのは決断の理由は家族ってこと。

やっぱり家族の力って大きいでしょうね。 東北に行ってもうた某打者のことをふと思ってしまいましたw

来年も9回、今年みたいに安心して見れますように。

<競馬ネタ>

[土曜の池添さん]

中山

 9R ヴィゴーレ

11R メイショウテンゲン

明日は中山、日曜は阪神での騎乗です。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

北陸新幹線「延伸遅れ」、追加費用と工期の行方 | 新幹線 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

率直に言って大阪人の自分にとっては遅れようがどうでもいいんですけどね。

大阪延伸工事やったら関係は出てくるでしょうが・・・・

もともと敦賀止まりには否定的ですし、遅れる分金沢まで乗り換えなしで行けるからいいですわw

【今日のハングル:라면】

안녕하세요.

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“라면”です。

読み方は“RAMYON”「ラミョン」。

誰もが好きであろう「ラーメン」です。

韓国でもよく食べられててスーパーに行くと日本と同様にたくさんの品が並べています。

お土産に買おうとすると毎回、どれがいいんか迷ってしまいますw

<나와 너의 서울>

www.konest.com

あずきを使った韓国料理を食べよう! | 旬のモノを食べたい!|韓国旅行「コネスト」

ぜんざい、しるこは自分は苦手。

あずきの食べ物で食べれるといえばどらやきやまんじゅう、あんぱんぐらい。

なんで、ソウルに行ったときはよくホドゥクァジャをお土産用に買って帰っています。

ソウル駅の構内でも売ってて、最終日に仁川行く前に買うとちょうどいいんですよね。

【明日は何の日:動くサロン快走】

12月5日 “動くサロン快走” 1959年(昭和34年)

近鉄の名物ビスタカー(二階式展望室付き電車)が初めて走ったのは昭和33年7月。展望室付きは世界でも初めてでした。

当初は大阪~宇治山田間での運転。名古屋線の方が狭軌だったので乗り入れが無理でした。ところが、34年9月28日、伊勢湾台風が襲いかかり名古屋線はズタズタ、壊滅的大打撃を受けました。復旧工事と軌間拡幅工事が一挙に進められ、その年の11月180キロという日本最長の広軌線・大阪~名古屋間は完成しました。

そこで1年前に誕生したビスタカーをさらにデラックスに改良し、“動くサロン”として大阪~名古屋間を直通運転することになります。12月5日はその試運転日。朝8時25分上本町駅発、長谷寺付近の強いのぼり坂でも85キロ、名張あたりでは110キロを出し“こだま”並みの速さで走りました。11時57分名古屋着。

それまで特急でも4時間3分かかってたのが一挙に30分以上も縮まり、人びとは名古屋へ降りてからでも昼食に遅れをとらんで済みますと、大いに満足。展望はもちろん、車内についた公衆電話、男女別のトイレにも感嘆しました。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【12/4 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

「鬼滅の刃」最終巻発売“無限出荷”に店員ヘトヘト(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

今日、紀伊国屋に本を買いに行ったらレジに並ぶ列の長いこと。

それを見ただけで萎えて本を買わずに出てきました。

ますます鬼滅が大嫌いになりましたw

【今日のほぼ日 日々の言葉】

私も、他の役者のみなさんと同じように、あるホンが届いたら、

まずは読んで印象をつかみ、その役柄について一応掘り下げてみる。

そうして、その人間の奥底を探ってみる、なあんてことをやってるんですけどね。

「重要なことは、きっとここにはないな」って、どこかであきらめながら

準備期間を潰している感じがする。重要なことは、たぶん「現場」にしかないと思う。

本木雅弘さんが『俳優の言葉。本木雅弘篇』の中で

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・

おやすみなさ~い。