K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

12月15日・火曜日 【妖怪大辞典99:ウィスパー】

こんばんわ。12月15日・火曜日の書き込みです。

GOTOトラベルの一時停止でいろいろと波紋が出てるようで・・・・

現状を考えれば一時停止は当然のことかと思いますが、一部旅行業関係者の方がコメントされてるように、もう少し早く決めてれば影響はまだ少なくすることはできたかもしれませんね。 ただ、決まったからには仕方ない。 緊急時には旅行業というものは今も昔も厳しい状況に陥るもの。 宿命みたいなもんやと自分は思っています。

うちの家も旅行業に携わってたんでよくわかるんで・・・・

 

ということで、12月15日・火曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

JR西日本:大みそかの臨時列車運転取りやめ

今年の大みそかから元旦にかけて臨時列車の運行が予定されていたJR西日本ですが、新型コロナウイルス感染症拡大の状況により運転取りやめとなりました。

詳細)https://www.westjr.co.jp/press/article/items/201299_00_toriyame.pdf

大阪モノレール:12月19日に臨時列車を運行

12月19日(土)、パナソニックスタジアム吹田でJリーグ・ガンバ大阪VS清水エスパルス戦が開催されるのに合わせて臨時列車が運行されます。

本線・千里中央門真市間で12時頃~14時頃と16時頃~18時頃の間、3~10分間隔での運行となります。

詳細)http://www.osaka-monorail.co.jp/info/train-90.html

京都市:おおみそかに地下鉄終発時刻を繰り下げ

今年のおおみそかは例年実施している終夜運転は実施される、終発時刻の繰り下げが行われます。 烏丸御池駅発の各方面最終便が午前0:25まで繰り下げに。

市バスも北野天満宮、八坂神社・平安神宮方面への一部便で終発時刻の繰り下げが実施されます。

詳細)https://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000278420.html

<グッス・乗車券・イベントなど>

神戸新交通:「小磯記念美術館・六甲ライナーセット券」発売

https://www.knt-liner.co.jp/wp/wp-content/uploads/2020/12/9fbf7775c9a31f27664b795f36005952.pdf

以上、今日のトピックスでした。

 

あなたは知っているにゃ?

どうしてお腹が減るにゃ?

どうしておならがでちゃうにゃ?

どうしてズボンのチャックを開けっぱなしにしちゃうにゃ?

 

そんなことも

あんなことも

ど~んなことも

すべての不思議な出来事は妖怪の仕業にゃ

今日もけーずどりーむで妖怪新発見にゃ~!

【妖怪大辞典99:ウィスパー】

前回は『ダラケ刀』でしたので今回は“ウ”で始まる妖怪です。

“ウ”で始まる妖怪がだんだん残り少なくなってきました(苦笑)

 

No547 『ウィスパー』 ニョロロン族

妖怪執事を名乗る妖怪。妖怪の情報をスラスラと教えてくれるが、妖怪パッドを見ながら知ったかぶりをしているだけ。

 

知ったかぶりしてたとしても明らかにわかる知ったかぶりやからまだ許せるw

Y学園編で前のシリーズのキャラクターは出てこんくなったんで、前にウィスパーが出てきてホノボノしてしまった自分がおります。

 

次回は“パ”で始まる妖怪です。

<今週のアニメ>

今週アニメはおやすみで、次回は来週12月25日(金)となります。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

相鉄「都心直通」の陰で姿を消した昭和の名車 | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

前面スタイルだけを見ればデザイン的に真新しい感じがするんですけれどね。

ま、12000系と20000系のイメージが強烈すぎて、相鉄の他系列車が地味に見えてしまう不思議(苦笑)

自分はいつになったら相鉄に乗る機会ができるんだろうかw

【今日のハングル:제 이름은 ~예요】

안녕하세요.

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“제 이름은 ~예요”。

読み方は“CHE IRUMUN ~YEYO”「チェ イルムン~イェヨ」

“제・チェ”=「私の」

“이름・イルム”=「名前」

“은・ウン”=副詞の「~は」 ※連音化して「イルムン」となります。

~にご自身の名前がはいります。

“예요・イェヨ”=「~です」

“제 이름은 ~예요”=「私の名前は~です」 となります。

 

自己紹介するときに使う文章ですね。

<나와 너의 서울>

www.konest.com

キムブッスン クンナムビチッ|新沙洞・カロスキル(ソウル)のグルメ・レストラン|韓国旅行「コネスト」

チゲって一見、辛そうに見えるんですがめちゃくちゃ辛いってほどではないと思います。昔食べたチゲ鍋が、いい意味で独特な甘みを感じてなんじゃこりゃ?(いい意味でw)思ったことがあります。 辛さの中に甘みも含まれてるっていうか、説明が難しいw  現地で一度食べてみてください。

【明日は何の日1:ナンバ地下センター開業】

12月16日 “ナンバ地下センター開業” 1957年(昭和32年)

大阪駅前の地下が大阪における地下街の元祖ですが、ここは正しくは地下道。駅前の混雑緩和が目的で建設されたもので当時は店舗は並んでいませんでした。それが終戦直後の混乱期、治安と風紀上の対策から店が開かれることとなります。

最初から地下街として建設された第一号はナンバ地下センター(現:なんなんタウン)。昭和31年工事が始まりましたが、当初はテナントがなかなか集まりませんでした。地下街の認識が一般にまだ浅かったことと費用のことも一因でした。15坪で保証金が670万円。内装費等を入れると1000万円も。やちはおなじく15坪で6万円、人件費を考えるとはたして採算がとれるのか、、、、。

ところが翌32年のこの日に開業するや見物客と買い物客がどっと押し寄せ、驚異的売り上げを記録。ここに地下街ブームの火がついたのでした。以後続々と地下街が誕生することとなります。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【明日は何の日2:小学校教諭の給与決まる】

12月14日 “小学校教諭の給与決まる” 1886年(明治19年)

“小学校令”が公布されたのは明治19年4月。小学校は高等と尋常の2つに分けられ、さらに土地の状況によって簡易科教場を設け、尋常小学校の代わりとするというもの。

それを受けて大阪府はその年の12月14日、それ等各職員の月俸を次のように定めました。校長は20円~35円。高等小学校訓導(当時の小学校教諭の呼称)が15円~30円。尋常小学校訓導が10円~25円。小学簡易科教場訓導が5円~10円。

合わせて俸給支給規則も作られ、

第一条 俸給は毎月26日支給するものとす、但し休日に当たるときは順次繰上げとす。

第2条 新任転任増俸減俸免職死亡とも統べてその月分は日割を以て支給するものとす。・・・・・

第8条 許可を得て休暇旅行もしくは病気等により出校せざる者は十日以内は俸給の全額支給、十一日以後は日割を以て半額支給。三十一日以後は一切支給せざるものとす、等々。

当時、大阪紡績の男子工員の日給が約25銭。仮に一カ月無休で働いたとしても7円50銭。女子は4円50銭。この辺りが当時の一般賃金水準でした。

 <東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【12/15 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

はるな愛、コロナ禍で飲食店の売上激減 時短営業で「10分の1に」(オリコン) - Yahoo!ニュース

旅行業だけでなく飲食業もかなり影響を被っているようで。

時短要請が出ている中でも、夜に営業されてるお店がうちの近所でもあるんですが、生活しているためには仕方のないこと。 責めることはできません。

補償のやり方もおかしいと個人的には思うし、その補償でやっていけないお店は要請に従わなかったとしても仕方ないことやと思います。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

 ほぼ日の塾では課題が3つあるんですが、

授業を受けるたびに、もうどんどん楽しくなってきて。

で、最後の課題のときに

「あぁ、もうこれで終わりかぁ」と思ったら、もう、

すべて出し切りたくなって「よし、マンガを描こう!」って。

-ながしまひろみさんが『ウェブマンガ座談会with南伸坊さん』の中で

 

[12月13日]

ぼくの、ぼくなりの物語というのは、

まるまるぜんぶが科学でできてるわけじゃないし、

こころの信じることだけでできているわけでもない。

ぼくらは、そのあやしげな釣り合いのなかに生きている。

そして、そのバランスは他人とちょっとずつちがうのだ。

糸井重里氏が『今日のダーリン』の中で

 

京都や奈良では雪が降ったそうで・・・・

明日も寒そうです。

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・

おやすみなさ~い。