K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

12月31日・月曜日 【ポケモン図鑑40:ウソハチ】

こんばんわ。12月31日・月曜日の書き込みです。

今日の午前中、ふと今年前期の朝ドラ“半分青い”の総集編を。

東京制作分はあんま見んので、半分青いも見んかったのですが、総集編を少し見てしまうと結局、前半後半最後まで見てしまいましたw

見てしまうと途中でやめれんですね。

【鉄道トピックス】

大阪モノレール:3000系列車扉「手動扱い」実施駅拡大

新車3000系による列車扉「手動扱い」は現在、彩都西駅で車内温度維持を目的として実施されていますが、1月1日(火)より実施駅が拡大されます。

彩都西駅に加えて大阪空港駅門真市駅と始発列車のみ南茨木駅で始発~7時、21時~最終列車の時間帯に実施されます。

新型車両3000系のみで他の車両では行われません。

詳細)http://www.osaka-monorail.co.jp/info/news-368.html

京都市烏丸線くいな橋駅エレベーター休止

くいな橋駅のホーム階と改札階のエレベーターと改札階から地上へのエレベーターが老朽化による更新工事が実施されます。

2019年2月6日(木)~3月7日(木)までを予定とし、期間中は仮囲い設置のためにエレベーター出入り口付近が一部狭くなります。

詳細)京都市交通局:くいな橋駅エレベーター停止期間について

以上、今日のトピックスでした。

ポケモン定点観測】

今週は公式サイトの更新はありませんでした。

ポケモン図鑑40:ウソハチ

前回は“パウワウ”でしたので今回は“ウ”で始まるポケモンです。

 

No438 ウソハチ ぼんさいポケモン いわ 

サン:瞳から水分を放出。泣いているように見えるので敵を油断させる効果もあるらしい。

ムーン:あまり体が湿りすぎると死んでしまうので汗のように目から水分を出している。

 

次回は“チ”で始まるポケモンです。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

2018年読まれた記事&読んでほしい鉄道記事 | 経営 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

今年最後の東洋経済さんの鉄道最前線の記事です。

人員不足、JR北海道の問題など地方の公共交通機関にとって大変なことがまだまだ残る現状。 鉄道は衰退産業と思ってしまうことも正直ありますが、来年は公共交通機関、鉄道に残念なニュースではなくいいニュースがより多くあることを願って・・・・・

【明日は何の日:世界平和の日】

1月1日 “世界平和の日”

ローマ教皇パウロ6世がベトナム戦争中の1968年、平和のために特別な祈りをささげるよう世界のカトリック教会に呼び掛けたことにちなんで制定されました。

世界中が平和になりますように、、、、

【12/31 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

【紅白】ユーミン、NHKホールにサプライズ登場 aiko感極まり号泣(オリコン) - Yahoo!ニュース

やっぱユーミンはええわ。

昔ほどの高音を出すのは厳しいんかなぁ?とも思ったけれど、ほんとよかった。

やさしさに包まれたなら」も好きな曲の1つでもあったし。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

ネットで見た映画のあらすじを話していたときの、

母の言いまつがいです。

「でね、いろいろあるんだけど

最後はちゃんとハッピーニューイヤーになるの」

それを言うならハッピーエンドだね~。

-『言いまつがい』より

 

2月から始めたブログですが、今年もありがとうございました。

なるべく毎日書けるように心がけていきますので来年もよろしくお願いいたします。

来年はみなさんにとってよい年になりますように。

よいお年を。