K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

3月31日・日曜日&4月1日・月曜日 【2019エイプリルフールネタ】

こんばんわ。4月1日・月曜日の書き込みです。

新年度です。 職場にも新しい人がやってきました。

高校を卒業したばかりで自分とは親と子ほどの歳の差がありますw

ちゃんと続いてくれたらなぁと願うばかりです。

 

てことで、3月31日・日曜日&4月1日・月曜日の目次です。

【鉄道トピックス】

近鉄長瀬駅急行・区間準急列車臨時停車

4月6日、近畿大学で行われる入学式に合わせて最寄駅となる大阪線長瀬駅に急行と区間準急が臨時に停車します。

大阪上本町発では8時台の急行3本、区間準急が1本。

大阪上本町行は急行が長瀬発12時台に3本、13時台に1本。区間準急が12時台3本、13時台2本の各列車が臨時停車となります。

詳細)近畿日本鉄道|急行・区間準急列車の長瀬駅臨時停車のご案内

京都市交:地下鉄烏丸線新型車両デザイン決定

3月5日(火)~3月18日(月)市民、利用者の方を対象として行われた地下鉄烏丸線新型車両のデザインの投票の結果が発表され、最終車両デザインが決定しました。

外観デザインは「前面の造形に曲面を多用した、より近未来的なイメージのデザイン」の案Bは全体の4割を超える得票数でトップに。

内装デザインは「華やかで雅なカラーデザイン」の案1がこちらも全体の4割を超える得票数でトップとなり、それによりそれぞれが最終車両デザインと決定しました。

詳細)京都市交通局:地下鉄烏丸線新型車両デザインの決定について

叡電:「三陸鉄道カラー」列車運行

3月31日(日)より岩手県三陸鉄道株式会社のカラーリングを施した車両が期間限定で運行しています。

長年、縁のある両社ですが、三陸鉄道が震災被害を乗り越えて新たな路線として出発することを祝して「三陸鉄道カラー」に塗装。

712号列車がカラーリングを施し来年2020年3月までを予定として運行されます。

詳細)https://eizandensha.co.jp/wp-content/uploads/sites/2/2019/03/news_2019.03.20-1.pdf

<グッズ・乗車券等>

阪急:ミニチュアマグネット 8000系30th Anniversaryヘッドマークセット

http://www.hankyu.co.jp/railfan/topics/headmarkmagnet.html

北急:「OSAKA海遊きっぷ」「奈良・斑鳩1dayチケット」他、発売

http://www.kita-kyu.co.jp/ticket/sp.html

以上、今日のトピックスでした。

【2019エイプリルフールネタ】

エイプリルということで毎度のエイプリルフールネタ。

今年はJR東海の「そうだ、京都 行こう。」のポスター風です。

ちょうど新元号が変わる日でもあるんでそれ風な言葉を入れて・・・・

先日、方丈庭園に行ったら“これは使える”ってことでエイプリルフールのネタにしました。

 

被写体が「ダザイ」とか「デブ」とかの声が聞こえてきそうですがw

f:id:yan100712712:20190401235945j:plain

 

過去のエイプリルフールネタで残ってるもんです。

f:id:yan100712712:20190402000156j:plain

2017年エイプリルフールネタ “今里筋線延伸決定”

 

f:id:yan100712712:20190402000347j:plain

2012年 エイプリルフールネタ “東海道新幹線瑞光四丁目駅開業”

 

また1年かけてネタを考えるとします。w

【やんスポ】

<日曜の岡田貯金&ねこさん>

[パ公式戦] L 1-3 Sh

[イ公式戦] 中止

金曜、土曜みたいに5点取れてたら勝ってたんですけどねw

12球団唯一の開幕3連敗。

まだ順位とか気にする時期ではないですし、明日からのホームでのロッテ3連戦で初勝利をあげてもらいましょ。

 

岡田はというと、、、、、日曜も試合には出場してません。

今季公式戦初出場はいつになるのやら??

f:id:yan100712712:20190401230422j:plain

明日の予告先発は L:二ール M:涌井 となっています。

<日曜の池添さん:結果編>

阪神

9R ナリタゴールド 7着

11R ブラストワンピース 6着

1番人気ってこともあって仁川まで行ったんですけどね。

やっぱ気負ってレースを見にいくと勝ちませんわw

本人も言うてるように展開が全てでしょうな。 勝ってほしかったんですけどねぇ。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

「日本一愛される鉄道」が直面する10年後の運命 | ローカル線・公共交通 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

公共交通としてまずは地元の人に愛されて地元の人に乗り続けてもらう。

そうしないことには存続させることは難しい。

ただし、沿線人口が減ってる現状ではそれだけではいずれ立ち行かなくなる。

三陸だけじゃなくって全国のローカル鉄道も同じ。

ここのJRと三陸のように事業者間で協力していって共存を図るようにしないと・・・・

【今日のハングル12:카드를 터치해 주세요】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回のハングルは“카드를 터치해 주세요”。

単語やなくって文ですね。

いつものように読み方を見ていきましょう。

ローマ字にすると“KADULUL TATI HE JYUSEYO”

「カドゥルル タチ ヘ ジュセヨ」ですね。

意味は「カードをもう一度タッチしてください」です。

 

“주세요・ジュセヨ”は第10回の時にやった「ください」という意味です。

“카드・カドゥ”はそのまんま「カード」。

ハングルでは伸ばす言葉はないので「カドゥ」となります。

“를・ルル”は日本語で言うところの「~を」の副詞です。

直前の言葉にパッチムがないので“를 ”となります。 (※パッチムがあったら“을・ウル”)

“ 터치・タチ”もそのまんま「タッチ」。

“ 해・ヘ”は「~して」という意味で“주세요・ジュセヨ”「ください」と一緒に使って

“해 주세요”となると「~してください」という意味になります。

 

ソウルの地下鉄は交通カードが必要ですが、接触不良でこの言葉が出ても絶対戸惑ってしまいますわw

【明日は何の日:週刊誌の日】

4月2日 “週刊誌の日”

1922年4月2日、日本初の新聞社が発刊した週刊誌である『週間朝日』と『サンデー毎日』が創刊されたことにちなんで記念日に制定されました。

 

本はぎょうさん買うけれど、週刊誌ってあんま読まんようになりましたね。

唯一見てたジャンプも銀魂が終わって見んようになったし・・・・

【4/1 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

「令和」の地名・駅名はある? 国土地理院や地図会社に聞く(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース

そもそも“レ”で始まる駅名自体が数えるほどしかないんだから。

「令」の文字を駅名に使ってるところもないんやないかな?

ま、「平成駅」のようにいずれ「令和」を駅名にする事業体が出てくると思うけれど・・・・

【今日のほぼ日 日々の言葉】

毎年、せっかくの四月一日なのに、どうしてもうそをつけない事情がある。

知っている人は知っていると思うが、ぼくは、実にめんどくさい宿命のなかにいる。

言い伝えによれば、ぼくがもしうそをついたならば、ぼくの身体は、頭のてっぺんから、

縦に真二つに裂けてしまうのだという。横じゃなくて、縦であるらしい。

想像するだに恐ろしいが、その恐怖を感じる脳までも真二つに裂けてしまうのだ。

糸井重里氏が『今日のダーリン』の中で

 

元号、賛否は当然あるやろうけれど“レイワ”って響きがいいから自分は案外好きですよ。

 

明日もみなさんにとっていい一日でありますように・・・・

おやすみなさ~い。