K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

3月30日・土曜日 【ポケモン図鑑49:ルギア】

こんばんわ。3月30日・土曜日の書き込みです。

施設に入所してる父と久しぶりに2人で飲みに行きました。

肝臓がんで余命宣告されてるのがウソかのように元気なんですけれど・・・・

喧嘩ばっかしてましたけど、最後は好きなことをさせてやる方がいいんやないかなぁと最近思いつつあります。

てか、余命宣告ってアテにならんもんですねw

 

では3月30日・土曜日の目次です。

【鉄道トピックス】

Osaka Metro:コスモスクエア駅トイレリニューアル工事へ

各駅のトイレリニューアル化がすすめられてるOsakaMetroですが、中央線・ニュートラムコスモスクエア駅の東改札階トイレがリニューアル工事を実施されます。

それに伴い4月2日(火)の初発~5月下旬までを予定して東改札階トイレが閉鎖。

期間中、西改札階のトイレを通常通り利用が可能です。

詳細)https://subway.osakametro.co.jp/guide/maintenance/toilet/20190325_cosmos_toilet_heisa.php?_ga=2.30483388.2087224706.1553989912-2024683414.1522589052

神戸新交通貿易センター駅外エレベーター併用開始

ポートアイランド線貿易センター駅外エレベーターが2019年3月30日(土)の始発より併用開始となります。

磯辺通3丁目付近においてのバリアフリー化の一環によるもので国道2号線磯辺通3丁目交差点歩道橋西側にエレベーターが1基設置されます。

詳細)https://www-1.kkr.mlit.go.jp/scripts/cms/hyogo/infoset1/data/pdf/info_1/20190328_01.pdf

北条:第7回「北条鉄道沿線さくらまつり」開催

先日、大阪も桜の開花宣言がされましたが、北条鉄道では第7回目となる「北条鉄道沿線さくらまつり」が明日3月31日(日)に開催されます。

海上は桜並木のある播磨横手駅前・農村公園。

バザーや鉄道グッズ販売、子ども向けのミニSL運転などイベントが予定されています。

詳細)http://www.hojorailway.jp/topics/2019/7261.html

以上、今日のトピックスでした。

ポケモン定点観測】

♪みたこと やったことない おそれないで

さぁ ひゅ~ちゃひ~ろ~ はしるんだ おいかぜをう~けて~~

 

岡崎体育、いい歌ですなぁ。

 

ということで~ 土曜はポケモンです。

3月16日にポケモンセンターキョウトが四条河原町から四条烏丸へと移転されたことに記念して4月13日(土)~5月26日(日)まで京都市内にある5か所のポイントを巡るポケモンセンタースタンプラリーin京都」が開催されます。

GW、このスタンプラリーもめっちゃ気になりますわ。

移転したポケセンにも行ってみたいし・・・・

ポケモンセンターキョウトの移転を記念した、「ポケモンセンタースタンプラリー in 京都」を開催! | ポケットモンスターオフィシャルサイト

 

3月29日(金)~10月31日(木)までの間、ポケモンバンクのボックスに「ポケモンサンムーン・ウルトランサンムーン」でアクセスすると隠れ特性ヤレユータンナゲツケサルの2匹がプレゼントされます。

ヤレユータンは「きょうせい」

味方のポケモンが道具を使用したら自分の持っている道具をそのポケモンに渡すという特性だそうです。 初めて知ったw

珍しい特性でこれまではフラベベフラエッテフラージェスの3匹だけの特性だったそうです。

ダブルバトルで使えそうな特性ですな。

 

ナゲツケサル「まけんき」

相手に能力を下げられると攻撃が2段階上がる特性で特性「いかく」の相手に対して出すと逆に攻撃が上がってしまうという鬼畜な特性ですw

格闘タイプのナゲツケサルにはいい特性ですな。

https://www.pokemon.co.jp/ex/pokemonbank/topics/190329_01.html?i008=news

 

明日日曜はアニメポケモン

「破壊の帝王グズマ!」です。

スカル団ボス自らが乗りこんでくるとか・・・・

www.tv-tokyo.co.jp

テレビ東京・あにてれ ポケットモンスター サン&ムーン

 

先週のアニメはめっちゃよかった。

キテルグマ、強すぎ!!

めっちゃかわいいっすわ。

ポケセンキテルグマグッズないやろかw

ポケモン図鑑49:ルギア>

前回は“プラスル”でしたので今回は“ル”で始まるポケモンです。

実は“ル”で始まるポケモンは10匹ほどしかいなくってそのうちの半分ぐらいはすでにポケモン図鑑でやりました。 なんで残りがわずかになってきてますw

 

No249 “ルギア” せんすいポケモン エスパー/ひこう

サン:深い海溝の底で眠る。ルギアが羽ばたくと40日嵐が続くと言われている。

ムーン:海の神様と伝えられるポケモン。嵐の夜、姿を見たという話が伝えられる。

 

昨年の映画だったか配信されましたね、風のルギア。

今でも人気のある伝説ポケモンです。

 

次回は“ア”で始まるポケモンです。

以上、ポケモン定点観測でした。

【やんスポ】

<今日の岡田貯金&ねこさん>

[パ公式戦] L 5-6 Sh

[イ公式戦] L 0-9 E (※降雪により5回コールド)

逆転して追加点とっていい感じやと思った途端に。。。。

昨日の試合もそうですが1発の威力ってもんはほんとすごいですわ。

ま、後ろはピシッと抑えてるんで明日流れがこっちにむいたらいいんですけどね。

1.9が出んと厳しいわ。

 

さて、岡田は????  今日も出場なしです。

当然、0円です。

f:id:yan100712712:20190331091254j:plain

明日の予告先発は L:高橋光 Sh:高橋礼 となっています。

勝っていい気分で月曜を迎えたいんやけれど。。。。

<土曜の池添さん:結果編>

阪神

1R リュウイカリ 4着

3R リアオリヴィア 14着

4R ロードラウレア 10着

5R タマモポローン 2着 

6R リリーントルー 6着 

7R ショウナンアンビル 8着

9R ヒーリングマインド 1着

11R ダノンフェイス 8着

今日の1勝で今季20勝目となりました。

<日曜の池添さん>

阪神

9R ナリタゴール

11R ブラストワンピース

明日は2鞍。

現時点でメインは3.7倍の1番人気となっています。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

マニラで財布をすられたら余りにも大変だった | 災害・事件・裁判 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

「カバンは前」

これを徹底してたら少しは防げそうですね。

自分は首からかけてお腹んところに持つタイプのなんで後ろに持つことはないですが・・・・

外出するときはホテルに日本円、免許証、キャッシュカード等貴重品は置いて現地通貨とパスポートだけ持って出るのがいいんかもしれませんね。

【今日のハングル11:마스코트】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今日は“마스코트”です。

読み方はローマ字に変えると“MASUKOTU”でそのまま「マスコトゥ」。

日本語の「マスコット」です。

日本同様、イベントやチームなどのキャラクターに対して使われるが多いです。

 

意味は同様でもこのように外来語は日本語とハングルでは読み方が違うことが多々あります。

【明日は何の日:オーケストラの日】

3月31日 “オーケストラの日”

「み(3)み(3)に一番」「み(3)み(3)にいい(1)ひ」(耳に良い日)の語呂合わせと、春休み期間中であり親子揃ってイベントに参加しやすいことから日本オーケストラ連盟が2007年に制定しました。

この日を中心として全国各地で記念コンサートなどが開催されています。

【3/30 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

南海トラフM8地震時、対象地域に避難勧告 政府指針公表(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

やらんよりはやった方がいいんかもしれんけど、そもそも地震って予知できるんやろか?

委員会で地震学者のロバート・ゲラーさんがよく「地震は予知できません」って言うてはったけど・・・

避難勧告だして何もなくって解除した途端に起きて被害が生じた場合、責任問題にならんのやろうか?  難しい話だわ。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

ここにいない誰かも、旅立った誰かも、きっと

「ああ、自分はまた一人になってしまった」

なんて思ってますよ。

ここに残るという選択は、ここ離れるという選択と、

どこまでも対等だと思います。

-燃え殻さんが『ボクたちはみんな大人に・・・』の中で

 

 

明日は大阪杯  いい結果になりますように。

野球もねw

 

明日もみなさんにとっていい1日でありますように・・・・

おやすみなさ~い。