K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

5月22日・水曜日&5月23日・木曜日 【モンスター図鑑49:おおありくい】

こんばんわ。5月23日・木曜日の書き込みです。

まだ5月だというのに明日から大阪は30℃を超える日が続くようで・・・・

職場にエアコンあるんで、暑さを苦にすることはないんですが、やっぱ30℃と聞いてしまうと気が滅入ってしまいます。

熱中症にはくれぐれもご注意ください。

 

ってことで、5月22日・水曜日&5月23日・木曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

京都市交通局:「地下鉄男子CMお披露目放映会」開催

烏丸線営業開始日にちなんで制定された5月29日・地下鉄の日。

今年は“地下鉄に乗るっ”オリジナルグッズ販売会と地下鉄男子CMお披露目放映会が開催されます。

5月25日(土)、東西線太秦天神川駅改札外で販売会・放映会とも午前9時30分から開始。

放映会には地下鉄男子キャラクターの声優をされる小野陵役の結城光生さん、十条タケル役の湯浅開登さんも登場されます。

グッズ販売会は売り切れ次第終了となります。

詳細)京都市交通局:“地下鉄に乗るっ”オリジナルグッズ販売会&地下鉄男子CMお披露目放映会

叡電:観光列車「ひえい」鉄道友の会“2019年ローレル賞”を受賞

鉄道友の会が毎年1回、前年に日本国内で営業運転を開始した新造・改造車両から性能、デザイン、製造企画、運用などの諸点に卓越したものがあると認められた車両に送られるローレル賞。 観光列車「ひえい」が“2019年ローレル賞”を受賞しました。

叡電での受賞は1998年の900系展望列車「きらら」以来、2回目の受賞となります。

詳細)https://eizandensha.co.jp/wp-content/uploads/sites/2/2019/05/news_2019.05.23.pdf

 

以上、今日のトピックスでした。

【モンスター図鑑49:おおありくい】

前回は“キングレオ”でしたので今回は“オ”で始まるモンスターです。

 

<おおありくい> DQⅢ

人間すらも襲うようになった巨大なありくいの魔物。アリアハンの周辺に出現する魔物のなかでは強めで、駆け出しの冒険者にとっては強敵となる。

 

おおありくいVSアイアンアント の闘技場ならどっちが勝つんやおるか?

やっぱ、おおありくい?

 

次回は“イ”で始まるモンスターです。

【やんスポ】

<昨日の岡田貯金&ねこさん>

《22日》

[パ公式戦] Sh 3-7 L

[イ公式戦] L 2-3 M 

 

《23日》

[イ公式戦] L 1-1 M

 

昨日は試合の経過を見る間もなく落ちてしまって内容はわかりません。

前日はヒヤヒヤもんの試合でしたが、なんとか危なげなく終えれたようで。

ソフトバンク相手に2週で4勝1敗。

今後もこの勝率で突き進んでくれたらいいんですけどねぇ。

 

で、岡田は出場ありませんでした。

f:id:yan100712712:20190524014542j:plain

明日から所沢でファイターズ3連戦。

明日の予告先発は L:榎田 F:加藤 となっています。

あれ? 多和田は??

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

来春実現、東海道新幹線「全席禁煙」までの変遷 | 新幹線 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

埼玉から大阪への帰省の時に自由席に並んだのぞみを待ち、なんとか座れた車両が喫煙車。

全く気付かずに喫煙者の列に並んでしまっていました。 たばこ嫌いやから大阪まで苦行やったんを覚えていますw

国鉄型の近郊形車両には灰皿と栓抜きがついてたりしましたが、共に今の時代では合わないものになりましたな。

【今日のハングル:막창】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“막창”。

読み方は“MAKCHAN”「マッチャン」。

意味は数あるホルモンの中の種類の一つ。

 

牛と豚とで部位が異なり

“돼지막창・トゥエジ(豚)マッチャン”=「豚の直腸」

“소막창・ソ(牛)マッチャン”=「牛の胃袋」

となります。

 

ホルモン、めっちゃ好きなんですがまだ韓国のホルモンは食べたことがありません。

今度行った時に食べてみましょうか、、、、

【明日は何の日:伊達巻の日】

5月24日 “伊達巻の日”

伊達巻の名前の由来という説のある伊達政宗の忌日(旧暦5月24日)にちなんで厚焼き卵などの寿司具を製造する千日総本社が制定しました。

 

伊達巻、自分はめっちゃ好きで年末年始はマストな食べ物となっています。

って、それ以外ってあんま見かけないですよね?

【5/23 気になったyahoo記事】

 

「QRコード」でホームドア開閉、都営地下鉄で実用化 安価で改修工期短く(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース

headlines.yahoo.co.jp

これ、画期的な発明ですね。

ほんと、QRコードをこういう形に使用するってよく考えたなぁって思う。

停車時間の延びを懸念してホームドアを設置することを躊躇してるような事業者はこれを早く導入して全駅ホームドアを設置を早急にしろ!

値下げよりホームドアが先やろw

 【今日のほぼ日 日々の言葉】

フランスで日常的に使われる蚤の市言葉に
「Vide Grenier(ヴィドグルニエ)」あります。

「ヴィドグルニエ」とは、「屋根裏を空っぽにする」

という意味。つまり家にある不要なものを集めた
フリーマーケットのようなものなのです。

-『バブー&とのまりこのパリこれ!』より

 

変な時間に寝てしまったから、睡魔がこん。

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・

おやすみなさ~い。