K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

3月6日・水曜日~3月11日・月曜日 【鉄分補給29:最終のぞみで帰ってこれる大阪の駅はどこまで? 2019JRダイヤ改正版】

こんばんわ。3月11日・月曜日の書き込みです。

先週末、金曜・土曜と飲み過ぎてちと体調がすぐれず昨日今日と休肝日。

やっぱ飲み過ぎはダメですな。

最近は自分でもひどいなぁと思うほど・・・・

記憶がなくなってる時がたま~~にあるんで。

ほんと、控えめにせんとね。

【鉄道トピックス】

JR西日本おおさか東線開業PRラッピング列車運転

いよいよ今週末、16日(土)におおさか東線が全線開業します。

先月2月26日よりおおさか東線のPRするラッピング列車が関西線を中心に運転中です。

主に関西線とおおさか東線で運転されてる一部の201系車両におおさか東線全線開業の告知シールや奈良をイメージしたイラストを貼りつけて運転。

関西線奈良~JR難波間、桜井線奈良~高田間、和歌山線王寺~高田間、おおさか東線新大阪~久宝寺間(新大阪~放出間は開業までは試運転列車で運転)

当面の間、運行を予定されています。

詳細)おおさか東線全線開業をPRするラッピング列車の運転:JR西日本

近鉄:「208 GW10連休おでかけきっぷ」発売

今年のゴールデンウィークは10連休となりますが、近鉄伊賀鉄道三岐鉄道養老鉄道四日市あるなろう鉄道の5社の今日の企画として「2019 GW10連休おでかけきっぷ」が発売されます。

10連休のうち好きな5日間が5社全線乗り放題となる切符で5社連携の乗車券発売は初となります。 大人9500円 こども4750円(税込)で近鉄の主要駅、伊賀鉄道上野市駅養老鉄道大垣駅近畿日本ツーリストのWEBサイトでのインターネット通販で発売されます。

またこの切符を購入された方を対象に駅名に漢数字の入った駅を巡ってスタンプを集める「漢数字駅名スタンプラリー」も開催されます。

全26駅に設置されたスタンプで「一」から「十」までコンプリートすると『「一」から「十」までコンプリート賞コース』として5社の鉄道車両をそれぞれデザインされたオリジナルピンバッチ5個セットプレゼント。

全駅全てを集められる『全駅コンプリート賞コース』では『「一」から「十」までコンプリート賞コース』とは別の鉄道車両をデザインしたオリジナルピンバッチがプレゼントされます。

詳細)https://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/gw10odekakekippu.pdf

阪急:十三駅5号線可動式ホーム柵使用開始

十三駅で可動式ホーム柵設置工事が行われて京都方面行5号線ホームで3月9日(土)の始発列車から使用が開始されました。

昨年9月8日に使用開始した3号線ホーム、2月2日より使用開始した4号線ホームに続いての使用開始となり予定されていた十三駅での可動式ホーム柵設置工事は終了となります。

詳細)https://www.hankyu-hanshin.co.jp/file_sys/news/6653_6a355363929470c63e7e5213213c57db1dbe0b8e.pdf

以上、今日のトピックスでした。

【鉄分補給29:最終のぞみで帰ってこれる大阪の駅はどこまで? 2019JRダイヤ改正改訂版】

先週は地下鉄中央線の最終運転延長についてでしたが、今回はJRおおさか東線です。

おおさか東線の放出以南は最終のぞみでは帰ってこれませんでしたが(放出、久宝寺除く)、さて全線開業でどうなるでしょう??

3月16日(土)に新大阪~放出間が開業するおおさか東線ですが、新大阪の最終は23:56。

ってことで、新大阪着23:45の最終のぞみでの接続が可能です。

ダイヤ(平日土休日)は以下の通り。

新大阪 23:56
南吹田 23:58

JR淡路 0:00

城北公園通 0:03

JR野江 0:06

鴫野 0:09

放出 0:11

高井田中央 0:15

JR河内永和 0:18

JR俊徳道 0:19

JR長瀬 0:21

衣摺加美北 0:23

新加美 0:26

久宝寺 0:28

行き先が久宝寺なんで今まで使えなかった駅も含めておおさか東線全駅が最終のぞみで帰ってこれる駅となります。

f:id:yan100712712:20190311225135j:plain

てことで、修正しました。

市内部がさらに見にくくなりましたw

【やんスポ】

今日のねこさんはオープン戦、練習試合もありませんでした。

明日は姫路でオリックスとのオープン戦が予定されています。

<土曜の池添さん:結果編>

[中山]

4R リュウイカリ 2着

9R タイセイブレーク 9着

11R カワキタエンカ 12着

<日曜の池添さん:結果編>

阪神

2R メイショウワキザシ 8着

3R グリッサード 1着

4R タナロア 11着

6R メイショウモルサ 4着

7R セグレドスペリオル 5着

8R ネクストムーブ 4着

11R エイティーンガール 9着

12R メイショウアリソン 1着

先週は2勝加算して今季通算18勝となりました。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

JR東日本のSuica、「QR決済」をどう迎え撃つ? | 経営 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

昨年、携帯を変えたのを機にスマホにスイカを入れたのですが、携帯でチャージできる券売機がない駅もあるんで、その点は気になりました。

って、舞浜なんですけどね。

駅員さんに尋ねたらコンビニにいってチャージしてきてくださいとのこと。

便利やなぁと思った反面、チャージできるところが限られるという、、、、、w

もしかしたら携帯の場合はオートチャージがメインなんでしょうかね。

てか、早くピタパのポストペイが首都圏でもできるようになっておくれ。

【今日のハングル1:비교

안녕하세요(アニョハセヨ)

ハングルを必死に学び中のヤントさん。

昨年11月、今年2月、そしてGWで3度目のソウル行きとなりますが、少しは会話ができるようになりたいなと・・・・・

ということで、新コーナー、ハングルの単語を見ていくコーナーです。

いつも見ている韓国のサイト(韓国旅行「コネスト」)で紹介される言葉を見ていきたいと思います。 https://www.konest.com/

 

第1回目は 비교

発音ですがローマ字のようにハングルを英語に置き換えると“PIGYO”となって「ピギョ」ですね。

意味は「比較」となります。

 

(例文)

Aさん 이거 살까 말까? (イゴ サルカ マルカ?)

 「これ、買おうかな。やめようかな。」

Bさん  다른 데도 가서 비교해 보고 사자. (タルン デド カソ ピギョヘ ボゴ サジャ。)
「他のところも行って比べてから買おうよ。」

 

비교해で「ピギョヘ」の해は「~して」という意味ですので「比較して」となります。

 

ハートック、明洞と弘大とで比較したら明洞で食べるのがアホらしくなるw

【明日は何の日:スイーツの日

3月12日 “スイーツの日

サイバーエージェントの子会社であるスーパースイーツが2008年に制定しました。

「ス(3)イ(1)ーツ(2)」の語呂合わせにちなんでのもので、スイーツの日に合わせてスイーツを扱う一部店舗や地域では特価イベントなどが行われています。

【3/11 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

無意識にしている猫から嫌われる行為 「猫になつかれない人」の特徴(ねこのきもち WEB MAGAZINE) - Yahoo!ニュース

 

同居人はひざ、時々、頭のうえ。のハルを見てたら猫がほしくなってきたw

犬派やったのに最近、ネコもいいなぁと。

猫好きの方はぜひぜひ、「同居人はひざ、時々、頭のうえ。」を!

ほんとかわいいですよ。

TVアニメ 「同居人はひざ、時々、頭のうえ。」

【今日のほぼ日 日々の言葉】

悲しみに関わる儀式には、かならず黙祷がある。

どんなことばを発するよりも、発することをやめる。

それは、なにも言えない小さなものになることで、

いのるべき相手への敬意を示すというやり方だと思う。

ぼくやぼくらは、ほんとうにたいしたことのないものだ。

糸井重里氏が『今日のダーリン』の中で

 

今週はちと寒くなるようで・・・・

春はまだかいなぁ。

おやすみなさ~い。