K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

1月17日・木曜日 【モンスター図鑑59:ギャオース】

こんばんわ。1月16日・木曜日の書き込みです。

昨日、3時くらいまでイラレ使ってて9時に出勤するや、CAMソフトを使うとイラレの感覚が抜けきれず。。。。 まだ慣れてないってのもあるかもしれんけど、“あっ、違う”を繰り返していましたw

3時まで起きてるとさすがに眠たいですな。

目を閉じたら寝てしまいそうになります。

 

ということで、寝落ちしてしまう前に1月16日・木曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

摩耶:春節期間特別運行実施

中国で旧正月にあたる春節の連休が1月24日(金)から始まるのに合わせてまやビューライン(摩耶ケーブル・ロープウェー)が特別運行を実施します。

◇日時 2020年1月24日(金)~30日(木)

    始発10:00~ 星の駅下り最終19:50 ※1月28日(火)は定休日

詳細)https://koberope.jp/news/post-3127

郷のトピックスでした。

【モンスター図鑑59:ギャオース

前回は“いっかくウサギ”でしたので今回は“ギ”で始まるモンスターです。

 

ギャオース DQⅦ~

船乗りたちを恐れさせている海竜。一度聴いたら忘れられない恐ろしい鳴き声からこの名前がつけられたといわれている。船乗りは嵐の夜にギャオースの鳴き声が聞こえたら、二度と家には戻れないと覚悟するらしい。長い首を振り下ろしてかみついてくるほか、炎や冷気を吐いて、冒険者を攻撃してくる。

 

鳴き声からニックネームってギャオスと同じやない? 鳴き声やなくて叫び声やけどw

 

次回は“ス”で始まるモンスターです。

DQウオーク>

◆メタルフェスティバル開催

メタル系モンスターを探して経験値を大量にGETできるイベント「メタルフェスティバル」が開催中。 

2020年1月14日(火)~1月28日(火)14:59~

<星ドラ>

◆チャレンジダンジョンイベント 「海底に眠りし古代遺跡」開催

クリアする階層毎に報酬や討伐報酬がもらえるチャレンジダンジョンイベント「海底に眠りし古代遺跡」が開催中。

2020年1月15日(水)~1月25日(土)23:59~

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

「相鉄・JR直通線」お得なのはどこへ通勤する人? | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

相互直通運転は2会社の初乗り分が上乗せされますからね。

海老名・大和~新宿のように小田急1社で行けるのと2社で行けるのとではそりゃ金額に差がでるでしょう。 ましてやJRやから距離が長けりゃ私鉄より上昇率も高くなるし。

ま、経路がいろいろ選択できるようなるのは利用者にとって選択肢を増やすことになるんでいいことやと思います。

【今日のハングル:기념일】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“기념일”です。

読み方は「KINYOMIR・キニョミル」。

漢字語で“기념・キニョム”=「記念」“일・イル”=「日」。

“기념일・キニョミル”=「記念日」となります。

(連音化が起きてキニョムイルじゃなくてキニョミルと発音します。)

 

11月3日は自分の初韓国の“기념일”ですw

みなさんにはどんな“기념일”がありますか?

<나와 너의 서울>

www.konest.com

今年の運勢は?益善洞韓屋村でおみくじスポット発見! | NOW!ソウル|韓国旅行「コネスト」

益善洞は自分にとって忘れることのできない「エスプレッソ アイスで」事件のあったところです(謎)

仁寺洞に近いってのもあるんですけど、趣のある韓屋の路地にカフェとかが集まってて人気の街ですね。

このおみくじ、先週知ってたらこないだ絶対いってたw 3月でもありますように。

【明日は何の日:伊丹飛行場開場】

1月17日 “伊丹飛行場開場” 1939年 (昭和14年)

日本ではじめて飛行機が実用化されたのは大阪。

1922年(大正11年)堺・大浜に創設された日本航空輸送会社による郵便連絡飛行がそれで、翌1923年(大正12年)には大阪~小豆島~別府間の定期航空基地として木津川尻(大正区船町)に日本初の民間飛行場がつくられます。旅客輸送が行われるのは1929年(昭和4年)で木津川尻の大阪飛行場は日本最初の公共飛行場に認定されることとなります。

やがて次第に手狭になったところ、通信省は伊丹に大阪第二飛行場の建設を開始。今の大阪国際空港です。

そして1939年(昭和14年)のこの日、敷地面積53万平方メートル、滑走路幅60メートル、長さ680メートルと830メートル2本の空港が完成。 完成した時点で政府は伊丹よりもより大きな空港を計画、伊丹では拡張が無理とみて検討するも適地が見つからず、そのうちに戦時化となり無理矢理伊丹を拡張、軍用飛行場として使用されます。

戦後、米軍が接収するも1951年(昭和26年)、日本における民間航空が再開され、伊丹飛行場は米軍と共同使用となります。 全面返還は1958年(昭和33年)、翌1959年(昭和34年)7月に大阪国際空港となります。

その後、騒音公害問題が発生、さらには関西国際空港開港後での廃港まで取りざたされた大阪国際空港ですが国際線は関空へ譲り、大阪における国内線の基幹空港として今なお利用されています。

www.osaka-airport.co.jp

大阪国際空港(伊丹空港)

【1/16 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

立憲と国民、通常国会前の合流見送りへ 議論まとまらず(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

何のためにあんとき割ったんですか??

合流して国民の支持を得れるとでも思ってるんやろうかねぇ。

与党もアホなら野党もアホ。 ほんと政治家はアホだらけ。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

自分の顔は嫌いだな。だから、鏡を見るのも好きじゃないんだけど、

なぜだか、そういう商売になっちゃってるけど。

不思議・・・・いや不思議でもないか。

だから役者になったのかもしれない。

自分じゃない人物になるんだからね。俳優って商売は。

山崎努さんが『俳優の言葉。山崎努篇』の中で

 

既存のコーナーに韓国関連のコーナーをするんやけれど、イラレで作るのほんま힘들다。

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・・

おやすみなさ~い。