K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

6月15日・土曜日 【ポケモン図鑑58:クヌギダマ】

こんばんわ。6月15日・土曜日の書き込みです。

日曜が父の日ってことで、父と夕食をしてきました。

昨年の父の入院時にもっても半年と言われ、昨年の父の日がおそらく最後の父の日になるやろなと思って、そんときも一緒に食事をしたのですが、それから一年。

余命というもんはほんとバクチみたいなもんですわw

みなさんは父の日に何かされますか?

 

では、6月15日・土曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

阪急:阪神競馬場宝塚記念ヘッドマーク掲出

来週23日は阪神競馬場で前期のグランプリ、宝塚記念が開催されます。

阪急では6月17日頃から23日のレース当日まで今津線の車両と神戸本線の車両に宝塚記念ヘッドマークを掲出して運行されます。

今年のデザインは昨年の宝塚記念勝馬ミッキーロケット。

今津線の5000系3編成、神戸本線の7000系1編成で掲出予定となっています。

詳細)http://www.hankyu.co.jp/railfan/topics/190614takarazuka_kinen.html

南海:極楽橋駅「風鈴トンネル」設置

高野山ケーブルカーの夏の風物詩、極楽橋駅の「風鈴トンネル」が今年も設置されます。

7回目となる今年は6月27日(木)~9月4日(水)までで約500個の風鈴が極楽橋駅の港ネイ通路に設置。この風鈴には極楽橋駅と加太駅に設置される「短冊記入台」にて記入された利用者の方々の願い事が書かれた短冊が飾られます。(短冊は約2週間ごとで交換予定)

またケーブルカー山上の高野山駅では7月6日(土)~8月25日(日)の土休日・お盆期間に駅係員全員が山内の僧侶が着用する「作務衣」で利用者の方々をお迎えされます。

詳細)http://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/190612.pdf

阪堺:7月20日(土)ダイヤ変更実施

堺市が実施している均一運賃・高齢者割引効果により天王寺駅前浜寺駅前間の利用者が増加傾向にあることから、天王寺駅前堺市内方面間への利便性向上が図られます。

平日朝ラッシュ時間帯に浜寺駅前天王寺駅前行が12本→13本に。

平日夕方時間帯に天王寺駅前我孫子道行の一部を浜寺駅前行に区間延長することによって15本から17本に。 これにより17時~19時の間は10分間隔で浜寺駅前行が運行されます。

阪堺線大阪市区間に関しては終電が繰り上げられ、我孫子道恵美須町行が22時45分→22時04分、恵美須町発23時12分→22時29分に。

昼間時間帯は恵美須町~住吉間が12~24分間隔→24分間隔へと変更。

夕方時間帯は恵美須町から堺市内方面への我孫子町での接続時間帯が改善され利便性が向上されます。

詳細)https://www.hankai.co.jp/_wp/wp-content/uploads/2019/06/f0618e33f8b32060f464d2529607e867-2.pdf

以上、今日のトピックスでした。

ポケモン定点観測】

先週は新作の詳細発表がされましたが、今週はなさそうですね。

今週は気になったのを2点。

<全7地方の物産店をテーマにしたグッズが登場>

ポケモンシリーズの舞台となった全7地方の物産展をテーマにしたグッズが6月29日(土)よりポケモンセンターで登場します。

これ、めっちゃデザインかわいすぎる。

このクリアファイルは絶対買わなあかんな。

プリフィギュアの各地方を描いたポストカードみたいなんも気になる。

「ポケットモンスター」シリーズの舞台となった、全7地方の物産展をテーマにしたグッズが登場! | ポケットモンスターオフィシャルサイト

ポケモンセンターオーサカDX&ポケモンカフェオープン>

9月20日(金)に大丸心斎橋店本館に「ポケモンセンターオーサカDX&ポケモンカフェ」がオープンします。

キタの梅田にポケセンがすでにありますが、ミナミの心斎橋にももう1店舗できて、大阪が2店舗目のポケセン誕生ってことか。

まさか、梅田が移転ってことはないと思うんやけど。

梅田で事足りるけれど、できたら一度心斎橋にも入ってみんと。

「ポケモンセンターオーサカDX & ポケモンカフェ」が、大丸心斎橋店 本館にオープン! | ポケットモンスターオフィシャルサイト

 

ポケモン図鑑58:クヌギダマ

前回は“スカタンク”でしたので、今回は“ク”で始まるポケモンです。

 

No204 クヌギダマ みのむしポケモン むし

サン:木にぶら下がり、じっと獲物のむしポケモンが来るのを待っている。アローラでの好物はアブリーだ。

ムーン:木の皮を唾液で貼り合わせ、厚く、大きくしていく。年老いたクヌギダマはとてつもないでかさ。

 

松ぼっくりかと思ってたら、クヌギダマってみのむしなんですねw

次回は“マ”で始まるポケモンです。

<今週のアニメ>

最後に今週のアニメです。

ピカチュウのドキドキ探検隊!」

www.tv-tokyo.co.jp

テレビ東京・あにてれ ポケットモンスター サン&ムーン

 

そういや、先週のセレビィの話を見ていない。

はよ見んとあかん。

【やんスポ】

<今日の岡田貯金&ねこさん>

[セパ交流戦] YS 6-5 L

[イ公式戦] L - F  中止

昨日、ワンサイドゲームの翌日、打線が貧打になりませんように・・・・

と書いたら案の定、序盤中盤貧打でたこやき。

8回に一挙5点とって逆転してイケイケなところを勝てないってのが悲しいところで。

ホームで8裏逆転してボルテージ最高潮なところに抑えが出てきて負けるって、、、

 

岡田は9回代打で出場。 三振でした。

出場100円加算して4100円となりました。

f:id:yan100712712:20190616105446j:plain

明日の予告先発は L:松本航 YS:高橋 となっています。

カート勝ち越しできますように・・・・

<土曜の池添さん・結果編>

[函館]

1R ヤマカツルビー 除外

2R リュウイカリ 4着

4R ブルーノバローズ 5着

11R ショウナンタイガ 除外

禁止薬物の件で2鞍が除外とりました。

<日曜の池添さん>

[函館]

6R マテラサンオウ

9R ササノユキオルフェ

明日は得意の?函館スプリントですが今年は騎乗馬がありません。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

バイクの街、台湾・高雄で鉄道利用は広がるか | 海外 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

ここみたいに一つの事業体が一つの地域だけやなくってLRTのノウハウを他の地域でも生かせるようにできれば利用なんやけれど・・・・

上下分離方式にしてインフラは自治体持ち、運営は事業者持ちとか。

日本でもLRTの成功例があるんやから、それを他でも生かせるようにせんとね。

阪堺線の運転間隔拡大がトピックスであったけれど、うまく活かせんもんかねぇ。

【今日のハングル:축제】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“축제”。

読み方は“CHUKCHE”「チュッチェ」。

漢字語で

“축・チュク”=「祝」  “제・チェ”=「祭」

“축제・チュッチェ”=「祝祭」 日本語で言えば「お祭り」ですね。

 

祭りにはいろいろありますね。

学校の文化祭は “학교 축제・ハッキョ「学校」 チュッチェ「祭り」”

大学の学園祭は “대학 축제・テハッ「大学」 チュッチェ「祭り」”

夏祭りは “여름 축제・ヨルム「夏」 チュッチェ「祭り」””

 

“축제”は「~祭り」「~祭」などの行事を表す単語として幅広く使われています。

最近では町おこしの一環として韓国の地方自治体が積極的にお祭りを開催していますが、これらは“축제”や“페스티벌・ペスティボル”「フェスティバル」の名称で盛んに行われているようです。

 

韓国の“축제”を体験されてみてはいかがですか?

【明日は何の日:麦とろの日】

6月16日 “麦とろの日”

「む(6)ぎと(10)ろ(6)」の語呂にちなんで麦ごはんの会が記念日に制定しました。

麦トロをごはんにかけて食べる、マジうまっすわ。

【6/15 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

地方の「大阪への足」ピンチ G20期間中の高速バス大規模運休、影響は広範に(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース

なんとか、自分は大阪脱出の夜バスチケットは取れたけれど、ほんと迷惑極まりない。

いったいG20開催して市民レベルでどういう恩恵があるんか理解できん。

ラジオでやってたけれど開催地周辺の企業で働くパートさんは期間中、休業。

その補償はちゃんとするん?  そういう生産活動止めてまでこれほどの規模の都市でやる必要性ってもんがほんとわからん。  そういうところ無視して成功させよう成功させよう!って政治家はクソか!

【今日のほぼ日 日々の言葉】

できない理由を言いはじめたら、

全部が、できないんですよ。

できない理由があるものを「できる」と思う瞬間に。

奇跡かもしれないけど、可能性が開けるんです。

高田明さんが『伝える仕事。』の中で

 

明日もみなさんにとっていい一日でありますように・・・・

おやすみなさ~い。