K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

24年2月15日・木曜日【どうぶつ住民手帳31:アイダホ】

こんばんわ。2月15日・木曜日の書き込みです。

今日の大阪は午後から雨。

にわか雨程度のはあったのですが今日ぐらいの降り方は久しぶりのような気がします。

職場の最寄り駅と職場の間はチャリ通なんで、雨がほんと厄介で。

しかも今日は帰りしなに遭遇してしまうという大変さ。

電車に乗るのも気を遣ってしまいます。

明日は晴れのようなのんで大丈夫そうですが・・・・

 

では、2月15日・木曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

近鉄大阪教育大前に急行臨時停車

大阪教育大学で行われる入学試験に併せて急行列車が大阪教育大前に臨時停車します。

2月25日は大阪上本町発7:52 8:12 8:31の3本。

3月12日は大阪上本町発7:50 8:30の2本が臨時停車します。

詳細)https://www.kintetsu.co.jp/railway/Dia/dia_osakakyouikudaigaku_20240225.html

南海:高師浜線4月6日始発より運行再開

連続立体交差事業が行われている南海本線高師浜線が完成し、4月6日(土)始発よりバス代行輸送を終了し鉄道運行が再開されます。運行再開に先立ち、3月30日(土)には事業関係者による式典が実施されます。

運転再開後は朝夕約15分間隔、日中は約20分間隔での運行となります。

また事業関係者による式典と同日に高架ウォーク、高架化完成記念イベントが実施されます。

詳細)https://www.nankai.co.jp/lib/company/news/pdf/240215_1.pdf

大阪モノレール大阪大学入学試験に併せて臨時列車運行

2月25日(日)、大阪大学の入学試験が行われるに合わせて臨時列車が運行されます。

本線(大阪空港~門真市)では8時頃~9時頃と17時頃~19時頃。

彩都線では9時頃と18時頃~19時頃に運行されます。

詳細)https://www.osaka-monorail.co.jp/info/detail/428

<グッズ・乗車券・イベントなど>

京都鉄道博物館:「WEST EXPRESS 銀河」特別展示

https://www.westjr.co.jp/press/article/items/240215_00_westexpress.pdf

近鉄:~名張市制施行70周年記念~「電車de名張マルシェin大阪上本町駅」開催

https://www.kintetsu-g-hd.co.jp/common-hd/data/pdf/2024021520240214152617078919763.pdf

今日のトピックスでした。

【どうぶつ住民手帳31:アイダホ】

前回は『シルビア』でしたので今回は“ア”で始まる住民です。

 

<アイダホ> ♂ 9月28日生まれ ハキハキ系 コグま

【好きな服の感じ】ー スポーティー

【嫌いな服の感じ】― モダン

【最初の服】- ウェスタンなふく(ピンク)[あつ森] いかしらラインのふく[とび森]

【好きな色】- カラフル

【コーヒーの好み】- モカ ミルク:たっぷり 砂糖:3個

【口ぐせ】ー 「のこころ」

【好きな言葉】- “産地直送”

【特技】- 早弁

【自称】- オイラ

【夢】- 野球選手

【家族】- 四つ子の三男 

【苦手】- フランケン

【行動時間】- AM6:30~翌AM0:30

【理想の別荘】-「青い家具でまとめたトレーニング場を作りたいぞー!」 ブルートレーニン

 

次回は“ホ”で始まる住民です。

<ポケットキャンプ>

◇つり大会~雪の日物語~

2月のつり高いはしおかぜビートで“つり大会~雪の日物語~”です。

今回の商品は雪がたくさんつもった冬のアイテムとなります。

開催期間:2月11日~2月17日14:59

◇その他

・きらめく夜空の始発駅クッキーパック登場

販売期間:2月9日~3月2日14:59

・ヘアスタイルコレクション~クラシカルアレンジ~

販売期間:2月11日~2月18日14:59

・だれに贈ろう?バレンタイン~2024~

販売期間:2月13日~2月29日14:59

・ベーグルの街角ベーカリークッキー登場

販売期間:2月14日~5月14日14:59

・かべゆかコレクション~きらめく星空のお部屋~入荷

販売期間:2月15日~2月29日14:59

 

では明日から1週間の誕生日の住民と連絡事項です。

<2月に捕れる海の幸(北半球)>

・アコヤガイ     S 一日中

・アマエビ      S 16:00~8:59

・イソギンチャク   L 一日中

ウミウシ      SS 一日中

オイスター     S 一日中

・カイロウドウケツ  M 一日中

・シャコ       S 16:00~8:59

ズワイガニ     L 一日中

・センジュナマコ   S 16:00~8:59

・タコ        M 一日中

・タラバガニ     L 一日中

・ダンジネスクラブ  M 一日中

・ナマコ       M 一日中

・バイガイ      S 一日中

・ヒトデ       S 一日中

フジツボ      SS 一日中

・ホタテ       M 一日中

・ワカメ       L 一日中

赤色:1月未出現  緑色:3月未出現

<2月16日~2月22日までの誕生日住人>

16日・金:『あるみ』

17日・土:『けん』

18日・日:『とめ』

19日・月:『マグロ』

20日・火:『フラッペ』

21日・水:『ホッケー』

22日・木:『クスケチャ』

 

コーナー最後に『ラコスケ』のありがた~~~いお言葉を。

「友達の 友達は。

友達になったり ならなかったり

ゆうずうがきく 人であり」

それでは気ままな無人島ライフをお楽しみください。

【やんスポ】

<競馬ネタ>

[新聞記事より]

www.sponichi.co.jp

https://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2024/02/15/kiji/20240215s00004000035000c.html

ダートでG1届くかもって騎乗馬があんまりなかったんで今回はちょっと期待しています。 距離と休み明けってのがどうかですが・・・・

今週は土日で楽しみなレースになりそうです。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

https://toyokeizai.net/articles/-/734225

『しまかぜ』デビュー前は伊勢志摩方面は『伊勢志摩ライナー』でって感じでしたが、デビュー後はわき役に転じてしまった感じですね。

複数での利用だったらサロンカーはお値打ちなシートと思うし、まだまだ活躍できると思います。 あとはスペイン村が活性化したらいいんですけどねぇ。

【今日のハングル:밥이 보약이다】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回のハングルは“밥이 보약이다”。

読み方は“PABI POYAGIDA・パビ ポヤギダ”。

“밥・パッ”=「ごはん」にパッチムがある言葉について「~が」を意味する“이”で「ごはんが」。

(“밥”のピユッと“이”のイウンとが連音化して“パッイ”→“パビ”)

“보약・ポヤッ”は漢字語で“보・ポ”=「補」 “약・ヤッ”=「薬」 “보약・ポヤッ”=「補薬」

パッチムのある名詞について「~だ」を意味する“이다”。

(“약”のキヨクと“이”のイウンがこちらも連音化して“ヤッイ”→“ヤギ”)

直訳すると“밥이 보약이다”=「ごはんは補薬だ」になります。

「ちゃんとした食事が健康にいい」という意味の慣用句になります。

<나와 너의 서울>

www.konest.com

https://www.konest.com/contents/shop_mise_detail.html?id=10380

カンジャンシジャン、ナンデムンシジャンは定番、マンウォンシジャンも何度か行ったことありますが、ここはいまだ行ったことがありません。

ハングルが完璧ってわけではないんで、地元色が強い市場は厳しいって印象があります。 中心部からそんな遠くないし市場めぐりにいいかもしれませんね。

【明日は何の日:新円切り替え】

2月16日 “新円切り替え” 1946年(昭和21年)

戦後、物の値段がどんどん上がっていきます。日銀券の発行高は終戦の1945年8月15日に286億円だったのが、この年の11月には500億円、翌1946年2月には600億円を超えました。

このどうしようもない悪性インフレを抑えるための打開策として政府はこの日、預金払い出し制限や新円発行などの経済危機応急対策を発表。翌日17日に金融緊急措置令が施行。いわゆる新円切り替えです。

旧紙幣との交換は1人100円までであとは強制的に銀行に預金させられ、その引き出しは1か月に世帯主が300円、家族1人につき100円以内とされます。

月給も500円を超える分は預金として封鎖。府民は封鎖されない5円以下の小額紙幣を手に入れようと大騒ぎ。

しかし、この打開策でインフレが収まったかといえばそうはいかず、翌3月大阪府は勤労者家庭の生活費調査を行った結果、5人家族でどう切りつめても月1000円は必要(うち700円は闇買いの食料品など)。物価指数も5月には前年の8月を100としてなんと534にもなるという暴騰ぶりで、生活は旧円時代よりもさらに苦しくなっていきました。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【2/15 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

Newニンテンドー3DS 修理終了へ - Yahoo!ニュース

まだ”3DSって対応してたんですね。

スイッチばっかりでここしばらく全くやってなかったんで・・・・

大昔、DSでしたがマリオカートのドリフトのやりすぎでLRボタンが不調になり修理だしたら新品で帰ってきたって経験がありますw

【今日のほぼ日 日々の言葉】

めんどくさい、めんどくさい、めんどくさいね。

なんでもかんでもなんでもかんでも、手がかかる。

じぶんで欲しがったものは、みんな手がかかる。

その「手がかかる」がやりたかったんだね、もともと。

手をかけていることが、たのしいんだよね、実際。

糸井重里氏が『今日のダーリン』の中で

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・

おやすみなさい。