K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

24年2月14日・水曜日【妖怪大辞典113:たこうらみ】

こんばんわ。2月14日・水曜日の書き込みです。

今日はほんと寒さが和らぎましたね。

関西では日中の気温も20℃近くまで上がったようで・・・・

といっても朝はまだ寒いんで、着るもんはまだまだ変わらない感じがします。

暖かくなってくるといよいよ花粉が飛び始めますね。

今までは大丈夫やったんですが、ここ数年はなんか症状??って思ってしまうことがあるんでちょっと気をつけんとと思っています。

もともとほこりアレルギーがあるんで弱いんですけどね。

 

ってことで、2月14日・水曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

近鉄:東花園に快速急行・急行が臨時停車

東大阪市花園ラグビー場で行われるNTTジャパンラグビーリーグワン2023-24に併せて最寄りの東花園駅に急行と快速急行が臨時停車します。

2月24日(土)と3月3日(日)は大阪難波方面行で東花園発16:21~17:29の間に快速急行4本、急行が4本臨時停車。

3月2日(土)と3月9日(土)は大阪難波方面行で東花園発13:49~15:02の間に快速急行4本、急行が4本臨時停車します。

詳細)https://www.kintetsu.co.jp/railway/Dia/dia_higashihanazono_20240224.html

京阪:「東京卍リベンジャーズ 描き下ろし新体験展 最後の世界線」コラボ企画実施

ひらかたパークで「東京卍リベンジャーズ描き下ろし新体験展 最後の世界戦」展覧会が開催されるのに合わせて、コラボの企画が実施されます。

3000系1編成(8両編成)を使用して開催記念特別列車が運行されます。車内にポスター、ステッカーが貼られ、ヘッドマークも掲出して運行されます。

他にもスタンプラリーや京阪線フリーチケットが発売されます。

[特別列車運行期間]2024年3月1日(金)~6月30日(日)

詳細)https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/240214_keihan-railway.pdf

近江:「ひなまつり電車」運行

2月14日(水)かた3月10日(日)まで電車内にひなまつりや春のイメージして装飾された「ひなまつり電車」が運行されます。

沿線で現在行われているひなまつりイベントに合わせての運行で、3月1日(金)~3日(日)までは近江鉄道主要4駅(彦根八日市・貴生川・近江八幡)にて数量限定でひなあられがプレゼントされます。

詳細)https://www.ohmitetudo.co.jp/file.jsp?id=10906

<グッズ・乗車券・イベントなど>

JR西日本:神戸~大阪鉄道開業150周年イベント開催

https://www.westjr.co.jp/press/article/items/240214_press_150anniversary.pdf

北急:「北大阪急行電鉄延伸線開業記念乗車券セット」箕面市民対象で発売

https://www.kita-kyu.co.jp/news/detail/654

今日のトピックスでした。

【妖怪大辞典113:たこうらみ】

前回は『かたのり親方』でしたので今回は“み”で始まる妖怪です。

 

No551 ぷにぷにNo8066『たこうらみ』 ニョロロン族

本来たこ焼きとなるはずが、たこ焼き屋のおばちゃんの雑な焼き方のせいでポロッと落とされたタコが恨みをもって妖怪となった。

ランク:C

好物:魚介

必殺技:鉄板アツアツ地獄

登場:1・ 2・ 3・〇 4・ ぷにぷに・〇

 

次回は“ミ”で始まる妖怪です。

【やんスポ】

<競馬ネタ>

[新聞記事より]

www.sponichi.co.jp

【フェブラリーS】ドンフランキー 自分の形を貫く、斉藤崇師「千六はやってみないと分からない」― スポニチ Sponichi Annex ギャンブル

[次走報]

プラダリア大阪杯(3月31日・阪神

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

五反田、「大崎」を名乗る施設が多い駅の周辺事情 地名の由来「広大な田んぼ」は今オフィス街に | 山手線の過去・現在・未来 | 東洋経済オンライン

大崎、五反田、目黒、恵比寿、山手線の中で南西側の各駅はあんまり縁がないですね。

山手線をまたぐ駅で有名ですが、このままで終わってるのがほんともったいない。

都営との乗り入れとなったらこの高さからじゃ無理でしょうし、この状況は半永久的に続くでしょうね。

【今日のハングル:비둘기】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回のハングルは“비둘기”。

読み方は“PIDULGI・ピドゥルギ”。

ハングルで鳥の「鳩」を意味する言葉です。

韓国で鳩の鳴き声は「ポッポ」ではなくって“구구구구・ググググ”というそうです。

 

ちなみにポケモンの『ポッポ』は韓国では“구구・クグ”。

韓国でいう「ポッポ」ですね。

<나와 너의 서울>

www.konest.com

https://www.konest.com/contents/gourmet_mise_detail.html?id=24603

最近流行ってるというナッコピセ。 いまだ食べたことないんですよね。

ナッチもコプチャンもセウも好きなんで一度食べてみたいなぁとは思っています。

こう見ていると次の渡韓時に食べるもんがどんどん増えていきますw

【明日は何の日:造幣寮開業】

2月15日 “造幣寮開業” 1871年(明治4年)

うんちくまでもやった桜ノ宮造幣局の桜。その造幣局の前身は造幣寮といわれ日本最初の本格的西洋建築でした。総赤煉瓦造りの本館と白亜に応接所(泉布観)、そして天にそびえる大煙突。2年2ヶ月を費やして完成した、1871年のこの日に創業式が行われました。

これより円、銭、厘が通貨の単位となり一両は1円に切り替えられました。貨幣だけでなく造幣寮は文明開化の源泉地で金銀精錬に必要な硫酸や炭酸ソーダなどの製造所も日本で初めてここに作られた、ガス灯も灯り、電話も通じます。断髪廃刀が行われたのも、規定の洋服を着たのも造幣寮の職員が最初。大福帳をやめて初めて洋式複式簿記を使ったのも造幣寮。

現在造幣局にあるガス灯は創業当時そのままのもので日本最古のガス灯。 泉布観は重要文化財に指定されています。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【2/14 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6491587

毎回楽しみにしてる番組やったんですが・・・・

BSでもいいからセレクションとして今までのをやってくれんやろうか。

放送見る前にその地域を予習してから見るってのが自分のルーティンでした。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

2月14日当日は、決意も不確かなまま

チョコをカバンに入れて学校に持っていき、

渡せないまま持ち帰り、数日後に部屋で食べました、

「こんな味かー」と、思いました。

それがわたしの初めてのバレンタイン・デー。

-三國万里子さんが『Miknitsのmizudori通信』の中で

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・

おやすみなさい。