K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

2月20日・木曜日~2月23日・日曜日 【あーだこーだ37:ハニーバターアーモンド食べ比べ4-ヨーグルト味アーモンド】

こんにちわ。2月23日・日曜日、、、、といいたいのですが、朝がとっくにあけてしかも午後です。 先週末にかけて遊び呆けてしまって水曜日以来となってしまいました。 少しは自重せねば、、、、

ということで、こないだた~~んと買ったお菓子の中から味わいToppoを食べながら書いています。

チョコはビターなのが好きで、牛乳嫌いなもんとしてミルクチョコはちと苦手。

この濃厚仕立ての味わいToppoはガラナチョコがたっぷり入った少し太めのToppo。 箱を開けると2袋が一瞬でなくなってしまいます(汗)

BT21キャンペーンに限らずみなさんもぜひぜひ。

 

では、2月20日・木曜日~2月23日・日曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

大阪モノレール:3月1日(日)臨時列車運行

3月1日(日)パナソニックスタジアム吹田にてJリーグ・ガンバ大阪vsベガルタ仙台の開催に合わせて臨時列車が運行されます。

本線千里中央門真市間で12時頃~14時頃、16時頃~18時頃の時間帯に4~10分間隔で運行されます。

詳細)http://www.osaka-monorail.co.jp/info/train-8.html

神戸新交通ICOCAチャージ還元サービス実施

交通系ICカード利用性向上・利用拡大を図るためにICOCAでのチャージ還元サービスが実施されます。

1か月間の利用額が大人2000円(小児1000円)を超えると利用額の約13%(普通回数券相当)が還元されます。また

平日の10時~16時に入場した場合と土休日・年末年始終日に利用した場合は時差利用還元として大人1400円(小児700円)を超えると利用額の約24%(時差回数券相当)が還元されます。

PiTaPaは利用額割引の適用区分・割引率が変更となり現行の大人1000円超(小児500円超)から大人2000円超(小児1000円超)に変更となり、割引率が最大13%に拡大となります。

◇実施日  2020年4月1日(水)

◇対象線区 ポートアイランド線六甲アイランド線全線

 

これらにあわせて現在発売されている回数券カードの発売が3月31日(火)に持って終了となります。利用は発売終了後も有効期間終了まで利用可能です。

詳細)https://www.knt-liner.co.jp/wp/wp-content/uploads/2020/02/e5e539c60dffa03f7e68dca0f2928677.pdf

<グッズ・乗車券・イベントなど>

六甲有馬ロープウェイ:新ゴンドラ試乗会参加者募集

http://koberope.jp/wordpress/wp-content/uploads/2020/02/2020.02.20_press.pdf

以上、今日のトピックスでした。

【あーだこーだ37:ハニーバターアーモンド食べ比べ4-ヨーグルト味アーモンド】

さてさてさってと~~、今回は4回目です。

今回は

“요구르트 맛 아몬드・ヨグルトゥマッ アモンドゥ”

そのまんまですね。「ヨーグルト味アーモンド」

前回の「火鶏味アーモンド」に比べて名前だけで辛くないってのがわかりますw

 

f:id:yan100712712:20200224134652j:plain

はい、ピルクルですw

ま、パッケージが某ヤクルトなんで想像はつきますね。

 

甘さ) ★★☆

辛さ) ☆☆☆

好み) ★★☆

この味、好きかも。

【やんスポ】

<ねこさんネタ>

対外試合が始まっていますが、ひとますはキャンプ最終日のを。

◇最終クール4日目

www.seibulions.jp

松坂投手が打撃投手に登場!新選手会長森選手の一本締めで南郷春季キャンプは打ち上げ 2/19南郷春季キャンプ最終クール4日目|埼玉西武ライオンズ

開幕まで1か月を切りました。

オープン戦が各球団スタートしだします。

<土曜の池添さん:結果編>

[東京]

 5R オメガエリタージュ  5着

 6R キクノキング    11着

 7R パイオニアバローズ  2着

 8R ショウナンバレリオ  7着

10R ロジティナ     10着

11R メイショウテンゲン  2着

12R ココフィーユ    10着

<日曜の池添さん:結果編>

[京都]

 3R ヴィエントアスール  9着

 5R ムジカ        2着

 6R グランマリアージュ  4着

 9R カイザーミノル    3着

10R ミエノウインウイン  7着

11R サイタスリーレッド 13着

12R カズマペッピーノ  16着

 

今週も未勝利でした。 関西リーディングとうとう2枚目にななって22位です。

あぁぁ、ハナ差 ハナ差 ハナ差。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

バスと何が違う?臨海部の新たな足「東京BRT」 | ローカル線・公共交通 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

鉄ネタというよりバスネタですが・・・・

これで東西の都市部でBRTが運行されることとなります。

走行するルートの環境が東京と大阪とで全く違うのでなんとも言えませんが、専用レーンはBRTに限らずバスでも大きな通りでは設置せんと。

バスの定時性をあげたらもう少し利用者が増えるんやないかなぁと。

【今日のハングル:기회】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“기회”です。

読み方は“KIHWE”「キフェ」

漢字語で“기・キ”=「機」“회・フェ”=「会」 “기회”=「機会」となります。

同じような意味で英語の“찬스・CHANSU”「チャンス」もありますね。

 

“기회”は逃してはいけないものです。

<나와 너의 서울>

www.konest.com

もう使ってみた?便利なソウル市内バスの無料Wi-Fiサービス | NOW!ソウル|韓国旅行「コネスト」

国内からWifi持っていってるんでそっちを使ってしまう現状。

地下鉄だけでなくソウル市内ってバスも有効に活用できるんですが、日本語表記・案内があまりないんで利用するにはハードルがちと高いかも。

なんで、、、、日本の方にソウルでバスを少しでも活用してもらいたいので新コーナーをやろうかなぁと。

【明日は何の日1:直木三十五眠る】

2月24日 直木三十五眠る” 1934年 昭和9年

本名は植村宗一。大阪市南区内安堂寺町で生まれ、桃園(尋常)小学校から市岡中学を経て早稲田へと進みます。

ペンネームは31歳の時、植村の植の字のへんとつくりをばらして直木とし、年齢を下にそのまま持ってきました。なので、最初は直木三十一からスタート。 翌年年齢に合わせて直木三十二、さらに翌年は直木三十三と改名していきますが、一向に芽が出ません。 そんな時、大阪のお茶屋か料理屋のある仲居に「みとみはんは芸者はんどすか」と聞かれ、これでは具合が悪い。 三十三は散々に通じるので芽がでないのはそのせいか? 一寸早いが三十四にしよう、、、、いや待てよ、“みとよ”ては芸者がいるかもしれん、ということで一つ飛ばして三十五にしたといわれています。

長いどん底生活が続きましたが1930年(昭和5年)『南国太平記』を発表すると一躍流行作家に。 しかしそれもたったの4年、神経痛や肺結核が重なり1934年(昭和9年)のこの日、44歳の生涯を閉じました。

友人・菊池寛はその死を悼み、また功績をたたえてその年、直木賞を設定しました。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【明日は何の日2:梶井基次郎生まれる】

2月17日 梶井基次郎生まれる” 1901年(明治34年)

えたいの知れない不吉な塊が私の心を始終圧えつけていた。焦燥と云おうか、嫌悪と云おうか・・・・。

珠玉の短編『檸檬』の書き出しです。発表は1925年(大正14年)、同人雑誌「青空」創刊号でこの時、梶井は25歳、東大にいました。

生まれは大阪市西区土佐堀通5丁目。江戸堀尋常小学校から北野中学へ進み、最初はエンジニアを志していましたが次第に文学に傾斜していきます。酒にひたりデカダンス風になっていったのは三高時代で、胸を病み落第を重ねます

檸檬』が一冊の本になったのは1931年(昭和6年)5月、この処女出版でようやく文壇の一部で認められはじめ、その秋、住吉区王子町(現:阿倍野区)にはじめて一家を構えます。 が、それもものの数か月、蝕んだ病魔は翌年3月、31歳の命を奪うこととなります。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【2/20~2/23 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

新型コロナ感染者数763人に増加、死者7人に(朝鮮日報日本語版) - Yahoo!ニュース

数字だけ見れば日本より韓国の方が蔓延している!と思う人がいるでしょうが、感染数が多いのは事実でしょう。

ただ、日本の場合は検査の入口が狭くって検査体制が1日5000人の韓国に対して日本は1日3000人。(17日現在)

日本も本気で疑わしい方を検査したらこの数字ではすまんと思うんやけれど・・・

なんか、検査する入口を狭めて数字を少なく見せよう見せようとしてるように思うんだわ。 オリンピックのためやろうけど。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

[23日]

猪熊弦一郎におって猫は仲間のような感じで、

テーブルの上に乗っても、ふすまを破いても、

柱に傷をつけても全然怒らなかったそうです。

「それも猫がつくった作品だから」と。

-古野華奈子さんが『いのくまさんのこと。』の中で

 

[20日]

嘘を10個つく場合、それにかかるコストは嘘の数だけ分散します。

でも、嘘をたったひとつにしぼれるなら、

じぶんのすべてのコストを、その嘘にだけ集中することができます。

嘘の数が少ないということは、それだけバレるリスクも低くなります。

ぼくはマジックをつくるとき、なるべく嘘のパートが少なくなるように心がけています。

前田知洋さんが『嘘ってなんだ!?(マジシャン篇)の中で』

 

また半日後にw

いい一日をおすごしくださ~~~い。