K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

3月4日・水曜日~3月7日・土曜日 【ポケモン図鑑67:モクロー】

こんばんわ。3月7日・土曜日の書き込みです。

今月半ば19日~22日までソウル行きの予定でしたが、日本の入国制限発表に端を発しての大韓航空運休、韓国の日本人の査証免除処置停止にともなって事実上行けなくなりました。 1月のソウル行き直後に決めた今回のソウル行きでしたが、まさかこんなことになってしまうとは、、、、

5月のゴールデンウィークあたりに延期する予定ですが、まだ出口の見えないこの現状でその時でも行けるのかどうか。

終息してくれることをただただ願うのみです。

 

ってことで、3月4日・水曜日~3月7日・土曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

JR西日本:大阪支社管内駅構内全面禁煙へ

受動喫煙防止強化のために現在一部駅で設置されている喫煙コーナーが撤去し大阪支社管内駅構内全面禁煙となります。

現在全面禁煙実施されている駅に加えて、和歌山線志都美駅五条駅間各駅。

万葉まほろば線京終駅高田駅間各駅、関西本線加茂駅~関駅間各駅が喫煙コーナーの灰皿と案内サインの撤去が行われます。

◇実施日 2020年4月1日(水)始発より

詳細)https://www.westjr.co.jp/press/article/2020/03/page_15740.html

近鉄近鉄×おジャ魔女どれみ初コラボレーション企画実施

5月15日(金)に公開される人気アニメ「おジャ魔女どれみ」20周年記念作品映画『魔女見習いをさがして』とタイアップしてコラボレーション企画が実施されます。

劇中では主人公たちが京都駅から近鉄奈良駅近鉄特急ビスタEXに乗車するシーンが描かれています。

コラボレーション企画では特製入場券の発売、「近鉄週末フリーパス」オリジナルデザインポスター・チラシの掲出、等身大キャラクターパネルの展示の他、近鉄特急ビスタEX車内に「おジャ魔女どれみ」のぬいぐるみとオリジナルデザインポスターが設置されます。

詳細)https://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/ojyamajyo.pdf

山陽:本線大塩駅に副駅名称“姫路大学前”を掲出開始 

駅周辺整備、および橋上化駅舎工事が行われてる大塩駅姫路大学の最寄駅でもあることから副駅名称“姫路大学前”を3月6日(金)より掲出開始しました。

橋上駅舎工事は2021年の併用開始を目指して取り組み中です。

詳細)http://www.sanyo-railway.co.jp/media/1583211651.pdf

以上、今日のトピックスでした。

ポケモン定点観測】

土曜日はポケモンです。 約1か月ぶりです(汗)

ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX発売

6日にポケモン不思議のダンジョン救助隊DXが発売されました。

15日までに購入されると早期購入特典としてマイニンテンドーゴールドポイント200Pがプレゼント。また明日8日(日)までTwitterアカウント「ポケモン情報局」でプレゼントキャンペーンが開始されています。https://www.pokemon.co.jp/info/2020/03/200306_cm01.html?i009=news

劇場版ポケットモンスター ココの最新予告映像解禁

今年の夏の映画の予告映像が解禁になり、詳細がわかってきました。

幻のポケモン“ザルード”に育てられたココとサトシとの話のようで・・・

自分はザルードよりもピングセレビィの方が気になったりしていますw

https://www.pokemon-movie.jp/chara/index.php

◇『ポケモン・オブ・ザイヤー』の投票結果公開

先日実施された全ポケモンを対象とした投票企画“ポケモン・オブ・ザ・イヤー”の投票結果が発表されました。

前回の投票の時は全ポケモンの順位が紹介されましたが、今回は総合+各地方の上位のポケモンのみの投票のようで・・・・

自分が投票したブニャットは総合にもシンオウにも上位にはいませんでした(泣)

https://pokemonday.pokemon.co.jp/jp/

ポケモン図鑑67:モクロー

前回は“アチャモ”でしたので今回は“モ”で始まるポケモンです。

 

NO722 モクロー くさばねポケモン

サン:刃物のように鋭い羽を飛ばして攻撃。足の力も強くキックも侮れないのだ。

ムーン:狭くて暗い場所が落ち着く。トレーナーのふところやバッグを巣の代わりにすることもあるぞ。

 

サトシのモクローはバッグの中が巣になってましたねw

 

次回は“ロ”で始まるポケモンです。

<今週のアニメ>

“呪われたサトシ・・・!” 3月8日放送

www.tv-tokyo.co.jp

エピソード ポケットモンスター|テレビ東京アニメ公式

明日はゲンガー好きにはたまらんアニメですな。

【やんスポ】

<今日のねこさん>

[4日]

オープン戦: L-D ノーゲーム

[5日] 

練習試合 : 関西大学-L 中止

[6日]

オープン戦: L 1-2 C

[7日]

オープン戦: L 11-5 C

練習試合 : 東北学院大学-L 中止

前日は1点どまりも今日は19安打11得点。

なんか投手陣は好調のようで・・・・ これが公式戦でもこの調子ならいいんですけどね。

イースタンの方は開幕まであと1週間となりました。

<土曜の池添さん:結果編>

[阪神]

 6R グランレイ      2着

10R アドマイヤスコール 10着

12R ショウナンアンビル 11着

<日曜の池添さん>

[阪神]

 1R トウケイワルツ

 3R ファルーク

 4R チェルアルコ

 5R ロードベイリーフ

 8R アルムフォルツァ

 9R レッドフラヴィア

10R サンライズナイト

11R フランツ

明日は8鞍騎乗です。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

運転士コロナ感染なら通勤電車「半減」の危機も | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

こんなことになったらますます経済が大変なことになりますな。

それを食い止めるのが国の仕事やと思うのですがそれがなかなか見えてこない。

学校休校なら満員電車もって話はさすがにこの2つを同じ土俵で語るのは違いすぎるのではと思っています。 時差通勤やテレワークもすべての人ができる訳でもないんで、この時期寒くて大変ですが、車内の窓を少し開けて換気をよくするとかの必要なのでは?

【今日のハングル:요금】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“요금”です。

読み方は“YOGU(M)”「ヨグム」

漢字語で“요・ヨ”=「料」 “금・グム”=「金」

“요금”=「料金」となります。

 

電車に乗ったりホテルに泊まったりごはんを食べたり、旅行時に支払う“요금”はいろいろありますね。

<나와 너의 서울>

www.konest.com

新顔も発見!望遠市場で韓国おやつ食べ歩き♪ | NOW!ソウル|韓国旅行「コネスト」

行けない分、記事見て気持ちだけでも行ったつもりでいときますw

 

一昨年の初めての韓国、そんときに望遠市場を通ったのですが、話せない読めないで何もできずに通り過ぎた経験が・・・・

こういう市場、日本ではどんどんなくなっていってるんで懐かしい感じがします。

セウカンジョン、めっちゃ食べたい!!

 

土曜なので今日のポケモン図鑑の“モクロー”はハングルではなんというのか??

“나몰빼미・ナモルペニ”です。

「木」を意味する“나무(ナム)”と「ふくろう」を意味する“올빼미(オルペニ)”とが合わさった形ですね。

モクロー→木のふくろう→“나몰빼미”

ってところでしょうか。

【明日は何の日1:天保の川ざらえ】

3月8日 天保の川ざらえ” 1831年(天保2年)

大阪市内にも山はおまっせ、帝塚山茶臼山天保山。 これ大阪の三名(?)山と言いました。前者2つは住吉区天王寺区にある古墳、天保山(港区)は川ざらえの土砂を盛ってできたもの。

江戸時代、大坂が繁栄を誇ったのには一に水のおかげで、元禄期、広瀬旭荘なる人の随筆を見ると、日本中の金の7割が浪速にあってその7割は舟中にあり、と記されています。まさに大坂は水路によって天下の台所を務めていたのがよくわかります。ところが長い間に淀川から押し流されてきた土砂で安治川、木津川をはじめ諸河川の川底は堆積し、通船の妨げとなりだします。そこで大坂中からお金を出し合い、一代浚渫工事が始められました。1831年(天保2年)のこの日、まず工事は安治川口から着手。市民総出のべ10万人を超す労働力が投入され翌年末完了しました。その浚渫された土砂を盛りあげできたのが天保山です。

高さ18m。江戸時代はここが一番高いというので遊覧地として大いににぎわいました。その後、大正区に人工の昭和山ができ、その後、鶴見区の鶴見新山ができ、標高45mは現在市中最高峰となります。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

osaka-info.jp

天保山公園 | OSAKA-INFO 

【明日は何の日2:芸者かてストライキ

2月27日 “芸者かてストライキ 1937年(昭和12年)

「芸者かて団結せなあかんし」

と1937年(昭和12年)、宗右衛門町の芸妓60余名が信貴山の玉蔵院に立てこもりました。検番側に出した「芸妓組合の承認」と「待遇改善」の要求が拒否されたためである。その要求とは、例えば検番収益を減少せよ(花1本につき1銭3厘1毛の検番収入を8厘に切り下げ残りの3厘5毛は積み立てて芸者廃業時の退職金として払い戻す。余った1厘6毛は貸席収益に譲れ)、あるいは芸者よりも弱い地位にある男衆の待遇をも改善し、男衆に対する芸者の心づけを撤廃せよなどといったもの。

ところが、たたでさえカフェの進出でお茶屋の旗色はよろしくない時分でこの要求、検番側がスンナリ認めるわけがない。

交渉決裂。

ならばと彼女たちは2月26日ストライキを決行します。

検番側はまさかと思った芸者のこの挙行に狼狽。新聞は報道する、町は騒ぐ、そして27日の深夜午前1時、島之内署は検番側にここに至った経緯は?と事情聴取に乗り出しました。 争議は結局、信貴山の僧侶の仲立ちで双方半々に折れ合い、3月6日終結をみました。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【3/4~3/7 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

北陸新幹線、止まらない駅の悲痛 開業5年、主要都市と効果に格差(福井新聞ONLINE) - Yahoo!ニュース

整備新幹線っていうもんはそういうもの。本線級だった在来線が完全にローカル線におちてしまう。

金沢、富山、福井、小松のように在来線に接続する駅はいいが、黒部宇奈月温泉、新高岡(城端線には接続してるが)に対する黒部や魚津、高岡は大変やと思う。

延伸部で唯一接続路線のない南越駅(仮)にあたる武生、鯖江は今から対策を考えんと二の舞になるかと。

こういうのを見ると新大阪が大阪駅に併設しなかったのは大阪経済にマイナスやったんかなぁと思ってしまう。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

[7日]

最近、我が家では、朝の歯磨きと洗顔

「男前になる儀式」と言っています。

それまでは食事の後も遊んでなかなか歯磨きしなかった

我が家の小1男子が「ちょっと男前に・・・・」と

いそいそと洗面所に向かうようになりました。

-『今日のおかしなルール』より

 

[27日]

人ってね、「自分の人生をわかってもらいたい」という。

そういう本能を持ってるものです。

だから、聞き手がきちんと興味を持って、

真正面から向き合いさえすれば、気持ちを素直に

話してくれるってことを、信じてるんです、わたしは。

原一男さんが『インタビューとは何か。原一男さん篇』の中で

 

明日は早起きせんとダメ。午前ちうはちとハードかも。

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・・

おやすみなさ~い。