K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

2月8日・土曜日 【ポケモン図鑑66:アチャモ】

こんばんわ。2月8日・土曜日の書き込みです。

今日はおそらく今年初の休肝日。

昨日飲みすぎてしまって二日酔い気味だったんですが、よくよく考えたら朝の6時前まで飲んでて、その酔いのことを二日酔いっていうのかどうか・・・

そりゃ昼ぐらいでも酔いがあんま抜けてないわなw

体のことも考えてとりあえず今日明日は飲まないことにします。

 

ということで2月8日・土曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

大阪Metro:御堂筋線新大阪駅に「トレインビュースポット」オープン

御堂筋線新大阪駅ホームの東三国よりにくつろげるスペースが2月1日(土)よりオープンしました。ガラス貼りで走行する列車を眺めることができる「トレインビュースポット」にもなっています。

詳細)御堂筋線新大阪駅のホーム階に「トレインビュースポット」が出来ました|Osaka Metro

神鉄:「しんちゃん&てつくんトレイン たのし~ずん」出発式開催

沿線の魅力向上および活性化の取り組みの一環として四季折々の風景と神鉄公式キャラクターしんちゃん&てつくんのラッピングされた「しんちゃん&てつくんトレイン たのし~ずん」が2月24日(月・祝)より運行されます。

それに先だち2月23日(日)でデビューを記念した「出発式」が谷上駅で開催されます。 谷上駅ホームでらっぷんぐ列車が展示され、折井鳴るグッズの販売なども行われます。

出発式終了後に谷上~岡場間1往復の特別運行も行われます。(先着順160名限定)

◇開催日時 2020年2月23日(日)10時~12時 (雨天決行)

◇場所   谷上駅1,2番線ホーム

詳細)https://www.shintetsu.co.jp/release/2019/200207.pdf

神戸市:海岸線和田岬駅ホーム拡張工事実施

海岸線和田岬駅でプラットホーム混雑解消のためホーム東側(三宮方面)のホーム拡張工事が行われます。工事期間は2020年1月上旬~~10月20日までを予定し、9月頃には三宮・花時計前行き列車の停止位置が東へ30m移動となります。新長田行き列車の停止位置は状来通りです。

詳細)https://www.city.kobe.lg.jp/a65755/kurashi/access/kotsukyoku/subway/news/2019/20191213wadamisaki.html

<グッズ・乗車券・イベントなど>

JR西日本:「青春18きっぷ」発売

https://www.westjr.co.jp/press/article/2020/02/page_15580.html

山陽:「イトーヨーカドー明石店&山陽電車 ミニ鉄道フェスティバル」開催

http://www.sanyo-railway.co.jp/event/topics/detail.html?topics_id=1760

神戸新交通:「ワインフェスティバル・六甲ライナーセット券」発売

https://www.knt-liner.co.jp/news/5174/

今日のトピックスでした。

ポケモン定点観測】

土曜日はポケモン定点観測。まずはトピックスから。

◇投票企画『ポケモン・オブ・イヤー』開催

2020年の「Pokemon Day」を記念して投票企画「ポケモン・オブ・イヤー」が開催されます。ソード・シールドまでに登場したポケモンの中かお気に入りポケモンを投票する企画で、2月5日(水)~14日(木)22:59まで開催。結果は2月27日(木)23時頃よりポケモン公式YouTubeチャンネルで発表されます。

また2月6日(木)~27日(木)までの期間中に全国のポケセンポケモンストアで買い物をすると「Pokemon Day」特製ステッカーがプレゼントされます。

詳細)https://www.pokemon.co.jp/info/2020/02/200205_e01.html?i0013=news

 

ブニャットに清き一票をw

ポケモン図鑑66:アチャモ

前回は“ラフレシア”でしたので今回は“ア”で始まるポケモンです。

 

No255 アチャモ ひよこポケモン

サン:お腹に炎袋を持つ。抱きしめるとぽかぽか温かい。命ある限り燃え続ける。

ムーン:体内で炎が燃えているので抱きしめるととても温かい。1000度の火の玉を飛ばす。

 

こういう寒いときには重宝しそうなポケモンのようで・・・・

 

次回は“モ”で始まるポケモンです。

<今週のアニメ>

ダイマックスバトル!最強王者ダンデ!! 2月9日放送

www.tv-tokyo.co.jp

エピソード ポケットモンスター|テレビ東京アニメ公式

151だったカントーよりりも今までの全世代のポケモンがおるガラル。

レベルはガラルの方が上って感じるんやけれど・・・・

【やんスポ】

<ねこさんネタ>

◇第2クール2日目

www.seibulions.jp

今季初の雨模様でのキャンプに 2/7南郷春季キャンプ第2クール2日目|埼玉西武ライオンズ

<土曜の池添さん:結果編>

[京都]

 6R モズセカイイサン   8着

 9R アムルフォルツァ   6着

10R エーボス       4着

11R ビルジキール     8着

<日曜の池添さん>

[京都]

 1R リリーミニスター

 3R ロマネスク

 7R スズカブランコ

 8R セヴィルロアー

10R ショウナンアリアナ

11R グランレイ

きさらぎ賞、小頭数ですなぁ。 現時点で3番人気です。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

駅や電車、訪日客への「情報提供」は何が必要か | 経営 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

韓国にこれだけ行ってても駅や車内の情報装置は頼りになるもので、隣国なんで日本語表記も出る路線もあって助かります。 幸い、運転見合わせなどのアクシデントに韓国で遭遇したことはないのですが、そういう際に何があったかわからないってのは不安になるもの。大阪関西万博を控えて関西もさらに多くの海外の方が訪れると思うのでこういう点をあと5年でさらに整備してくれればと思います。

【今日のハングル:말투】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“말투”です。

読み方は“MARTU”「マルトゥ」。

漢字語で“말・マル”=「言葉」“투・トゥ”=「套」「くせ」

“말투”=「言葉のくせ」→「話し方」「言葉遣い」となります。

 

日本語でもハングルでも“말투”で相手の人柄が現れやすいもの。

上下関係が重要な韓国では目上の方・年上の方への“말투”はより気をつけないと・・・

<나와 너의 서울>

www.konest.com

まだまだ零下続くソウル!バス停に温熱ベンチ | NOW!ソウル|韓国旅行「コネスト」

バスのベンチだけでなくって向こうですごいって思うのはオンドル。

日本でいうところの床暖房。こないだ泊まったホテルは日系のホテルやったのでなかったのですが、大抵のホテルはオンドルがあるかと。

寒いソウルにはかかせない装置です。

 

土曜ってこと今日のポケモン図鑑 アチャモをハングルではなんていうか??

“아차모・ACHAMO”

そのまんまですね。

【明日は何の日1:後鳥羽上皇の遺言状】

2月9日 後鳥羽上皇の遺言状” 1239年 延応元年

三島郡にある水無瀬神宮後鳥羽上皇が祭神。かつて上皇が造営した水無瀬離宮の跡地です。

古くはこのあたり、最も四季の景観に富んだところで上皇となって間もない1198年(建久9年)、ここに藤原定家もあまりの壮大華麗さに目を見張らせたという大離宮が造営されます。鳥羽の離宮と行き来し、交野原で狩猟が催されました。しかし1221年(承久3年)北条義時を討たんと討幕の宣旨を諸国に下すも、この承久の変は失敗。隠岐の島に配流されることとなります。遠い隠岐から水無瀬をしのんだ歌が

“水無瀬山わがふる里は荒れぬらん 籬は野らと人もかよわで”

 

以後19年にわたっての島生活。脱出を思うもその機会が到来せず、1239年のこの日、水無瀬離宮を管理していた水無瀬信成・親成父子宛に遺言状を書きます。

「もうそちらへは戻れそうにない。水無瀬にある荘園をもって私の泣き後の事良ろしく頼む」というものでその2週間後に60歳で崩御

水無瀬父子はその翌年、離宮後に神宮を建立し上皇の遺影と遺言状(共に現在国宝)を収めました。

<参考:東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

oyamazaki.info

水無瀬神宮 | 山崎観光案内所

【明日は何の日2:紀貫之難波に着く】

2月6日 紀貫之難波に着く” 935年 承平5年 

紀貫之が60いくつかの時に国司として土佐に赴き、4年の任を終えた934年(承平4年)12月21日、帰京の途につきます。

土佐日記によると年が変わった1月30日。和泉の灘というところまでやってきて淡輪から堺の石津に着いたのが5日、住吉をすぎるといよいよ難波です。

“六日 澪標のもとよりいでて、難波につきて河尻にいる。皆人々嫗翁額に手をあててよ喜ぶこと二つなし”

(みおは水脈 水のすじで船の通る水路。その水路標識の杭が澪標で難波の縁語)

ここで1泊、7日河尻より淀川を少しさかのぼったところでもう1泊、8日鳥飼、9日枚方の渚から高槻、石清水八幡、山崎、桂川・・・・。京の都についたのが2月16日で土佐から今日まで55日間も費やしたこととなります。

紀貫之といえば古今和歌集の中でもこんな歌を詠んでいます。

“津の国の難波の葦のめもはるに しげきわが恋ひとしるらめや”

<参考:東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【2/8 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

レジ袋有料化、賛成約8割 「食品ロス」の理解も進む(時事通信) - Yahoo!ニュース

今の時代、有料化が仕方ないですね。

前の家の近所のスーパーがレジ袋有料だったし、韓国に行っても有料のところが多いし自分はあんま有料化には抵抗ないかな。

ま、有料がいやならトートや買い物バックを持っていけばいいことやし。

自分は家に今までのレジ袋をおいといてそれを持っていくことが多いけど・・・

【今日のほぼ日 日々の言葉】

[8日]

古典という魚には歴史という骨が通ってるんですよ。

魚のすり身だけで古典を食べていると、

骨がめんどくさくなってとっちゃうんだけど、魚は骨こみでできあがっている。

だから時代背景がわかっていないと古典はわからない。

橋本治さんが『ことばをたくさんおしえてくれる、新しい“友だち”ができた夜。』の中で

 

[6日]

縫ったもののすべてが見えなくてもいいんですよ。

それがあることで、たぶん重なったときに違って見えたりすると思うんです。

果てしない回数、針を通して色をさがしながら重ねていくことで、

見えない部分もふくめて、つくろうとしているものに近づいていくのだと思います。

-yacmilさんが『yacmilという名の刺繡人』の中で

 

めっちゃ眠たい。

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・・

おやすみなさ~い。