K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

2月5日・水曜日~2月7日・金曜日 【あーだこーだ35:ハニーバダーアーモンド食べ比べ2:マンゴーバナナ味 アーモンド】

こんばんわ。2月7日・金曜日の書き込みです。

寒いですねぇ。一時、一月か?って思うほど暖かかった時があったんですが・・・・

これほど寒いと朝起きるのがほんとつらいですわ。

暖房を起きる時間ぐらいにセットしとかんとね。

こういうときは暖かいお鍋を食べないもんですわ。

 

では、2月5日・水曜日~2月7日・金曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

大阪Metro:堺筋線北浜駅A乗降階段エスカレーター設置

エスカレーター設置工事が行われてた堺筋線北浜駅で工事が完成し2月1日(土)の初発より利用開始となりました。

これにより南側だけだったエスカレーターが京阪との乗り換え側にも設置されることとなります。

詳細)堺筋線北浜駅A乗降階段のエスカレーターがご利用いただけます。|Osaka Metro

阪堺:「恵美須町」「新今宮駅前」に副駅名設定

2月1日(土)初発より「恵美須町」と「新今宮駅前」停留場に副駅名が設定。

恵美須町恵美須町通天閣前)

新今宮駅前→新今宮駅前(新世界前)

と最寄りの観光スポット、通天閣・新世界が副駅名となります。

詳細)https://www.hankai.co.jp/_wp/wp-content/uploads/2020/01/d92ecf19bcd8e6692cd31545a1142c77.pdf

大阪モノレール:移動等円滑化取組計画書公開

高齢者・障害者の移動等の円滑化の促進に関する法律第9条の4、および第9条6に基づいて昨年末に国土交通省に提出した2019年度移動等円滑化取り組み計画書が公表されました。

詳細)http://www.osaka-monorail.co.jp/common/pdf/safetymovereport.pdf

<グッズ・乗車券・イベントなど>

JR西日本:「こうのとりスーパー早得きっぷ」新発売

https://www.westjr.co.jp/press/article/2020/02/page_15579.html

大阪Metro:Osaka Metroコンサートmini開催

駅構内で生演奏!Osaka Metroコンサートminiを開催します|Osaka Metro

大阪モノレール:「ガンバ大阪1day乗車券」(2020年版)発売

大阪モノレール/大阪高速鉄道株式会社

以上、今日のトピックスでした。

【あーだこーだ35:ハニーバダーアーモンド食べ比べ2:マンゴーバナナ味 アーモンド】

2回目の今回は

“망고 바나나 맛 아몬드・マンゴ バナナ マッ アモンドゥ”

「マンゴーバナナ味 アーモンド」

です。

f:id:yan100712712:20200207210830j:plain

こちらもそのまんま、マンゴーバナナ味のアーモンド。

バナナ味のアーモンドもあるんですが、そちらはまだ食べてません。

バナナよりもマンゴーの味の方が大きいかなぁって感じがしますが・・・・

マンゴーバナナだからそりゃそうかw

 

甘さ)★★☆

辛さ)☆☆☆

好み)☆☆☆

 

バナナが基本、あんま好きやないんで好みではありませんw

【やんスポ】

<ねこさんネタ>

キャンプ、今日から第2クール開始です。

(その前に3日目からの分も。)

◇第1クール3日目

www.seibulions.jp

松坂投手がブルペン入り!投内連係では好フィールディングも! 2/2南郷キャンプ第1クール3日目|埼玉西武ライオンズ

 

◇第1クール4日目

www.seibulions.jp

第1クール最終日!金子選手がセンターでシートノック練習! 2/4南郷キャンプ第1クール4日目|埼玉西武ライオンズ

 

◇第2クール1日目

www.seibulions.jp

第2クール開始!投手陣も順調な調整を継続中!2/6南郷キャンプ第2クール1日目|埼玉西武ライオンズ

秋山が抜けたことは戦力的にはかなりマイナスやけれど、それによって外野のレギュラー争いが活性化されるんはよかったかと。

1枠、だれが上がってくるか楽しみです。

<土曜の池添さん>

[京都]

 6R モズセカイイサン

 9R アムルフォルツァ

10R エーボス

11R ビルジキール

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

初公開、50年で「遅くなった」路線ランキング | 経営 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

代行バスでの所要時間長は仕方ないとして・・・・

駅数を増やしての所要時間長はより多くの利用者を拾い上げるって意味でいいことと思います。 その代替として快速などの運行で中距離輸送を賄うって考えもあるんですが、地方でのニーズを考えたらどこまで採算がとれるか疑問もあります。

なんせ民間がやることなんで利益にならないことは消極的ですからね。

バス(中距離輸送)・鉄道(短距離輸送・新幹線除く)・飛行機(長距離輸送)で役割分担する時代がきてると思います。

【今日のハングル: 탑승권】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“탑승권”です。

読み方は“TA(P)SUNKUWON”「タッスンクォン」。

漢字語で“탑・タッ”=「搭」 “승・スン=「乗」 “권・クォン”=「券」

“탑승권”=「搭乗券」となります。

搭乗券と言えば日本では飛行機のチケットって感じがしますが、韓国では船やバスでも“탑승권”と言うそうです。

最近は“모바일 탑승권・モバイル タッスンクォン” 「モバイル乗車券」があって、自分が韓国に行くときは大韓航空の“모바일 체크인・モバイル チェクイン”「モバイルチェックイン」を重宝しています。

<나와 너의 서울>

www.konest.com

ショッピングに食べ歩き屋台!南大門市場エリアガイド | ソウルおすすめエリア|韓国旅行「コネスト」

自分がソウル行ったときは市庁から南大門らへんのホテルに泊まることが多いんで、南大門はよく行きますね。

カルチジュリム通りやカルグクス通り、他にも衣料品とか生活用品を売ってるお店が固まってて。。。 会賢から崇礼門へ向かう通りの中ほどのドーナツ屋さんはおすすめです。

【明日は何の日:水屋復活】

2月8日 “水屋復活” 1929年 昭和4年

水道ができるまで大阪ではもっぱら河川の水を飲料水としていました。かといって、各家庭が水を汲みに行くのは大変ってことで、水屋という商売がありました。

淀川上流でくみ上げた綺麗な水を桶にいれて天秤棒で売り歩く、そんな職業はよそでは見られる光景でしたが1895年(明治28年)水道が敷かれると水屋がなくなります。

1929年、この年はかつてないほどの大干ばつで真っ先に被害を受けたのが芦屋の山手。一月末頃から井戸の水が涸れ気味で、水道も断水。困り果てているのをみかねたタクシーの主人が車で水をくまって回るとたちまち売り切れ。 翌日のこの日から本格的に水売り業を開始します。 といっても義侠心からなので化ける1杯1銭という両輪的な価格。(当時のラムネが6銭) かなり重宝され五十石(9000リットル)近く出たといわれています。

 

-水は川や井戸から湧くものと心得、むだに使うは心得違いなりー

かつて船場で言われてきたこの言葉です。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【2/5~2/7 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

スザンヌ、元夫・斉藤和巳氏との関係性に言及「離婚してからのほうが仲良し」(オリコン) - Yahoo!ニュース

ほんとかどうかはわからないんで・・・・

別れるならいい形で別れて友人としてその後も付き合っていけるってのがほんと自分の利用です。 共通の友人ってのもいると思うから、そういう方に気を使わせたくないってのもあるし。 

【今日のほぼ日 日々の言葉】

[7日]

最期のひと言は「ああ、楽しかった」にしたいんです。

でもそのためには

「ああ、楽しかった」を言い慣れてないと

スッと出ないと思うんです。

昨日今日考えたことなんて、死ぬときには出ないです。

みうらじゅんさんが『みうらじゅんに訊け!還暦篇』の中で

 

[5日]

昔の写真を振り返ってみると。

「なつかし~ね~」ってしみじみするよりも、

わざわざへんなことをした過去のじぶんが、

未来のじぶんを笑わせてくれているみたいです。

思い出は、過去のものじゃないんですね。

-池田昌紀さんが『「5年」って?の中で』

 

ストロング飲みながら書いて2本目空きました。

酔ってますが正常ですw

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・・

おやすみなさ~い。