K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

2月9日・日曜日&2月10日・月曜日 【うんちくま30:造幣局の桜19】

こんばんわ。2月10日・月曜日の書き込みです。

帰ってきてごはんを食べたら、いつの間にか寝てました。

最近、そのパターンが多くって昨日も帰ってくるなりいつの間にか寝てて・・・

しかもこたつでそのまま横になってるパターンが毎回です。

ダラダラしてたらダメなんですけどね。

とりあえず、再び睡魔が来る前に書くこととします。

 

では、2月9日・日曜日&2月10日・月曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

大阪Metro:谷町線東梅田駅可動式ホーム柵運用開始

可動式ホーム柵の設置工事が行われていた谷町線東梅田駅で2月1日よりホーム柵の運用が開始されました。現在、堺筋線堺筋本町駅でもホーム柵の設置工事が行われていますが、こちらは2月下旬の運用開始予定となっています。

詳細)谷町線東梅田駅で可動式ホーム柵の運用を開始します!!|Osaka Metro

京都市烏丸線烏丸御池駅新風館との地下接続通路設置

烏丸線烏丸御池駅と隣接する施設「新風館」との間とを結ぶ地下接続通路が同施設の開業に合わせて設置されます。これにより南改札口から「新風館」のエレベーター・エスカレーターによって地上階と結ばれることとなります。

◇併用開始 2020年4月16日(木)11:00頃(予定)

詳細)https://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000263527.html

叡電:TVアニメ「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」とのコラボ企画実施

叡山電鉄と株式会社芳文社発行のまんが雑誌「まんがタイムきらら」とのコラボ企画「きらら×きららプロジェクト」第23弾として1月4日(土)より放送開始されたTVアニメ「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」とのコラボ企画が実施されます。

すでに2月8日(土)よりコラボヘッドマークを721号車に取りつけられ6月30日(火)まで運行予定です。また2月29日(土)よりコラボスタンディの設置、コラボポスターの掲出、コラボヘッドマーク缶バッチ付き1日乗車券「えぇきっぷ」の発売が予定されています。

詳細)https://eizandensha.co.jp/wp-content/uploads/sites/2/2020/02/news_2020.02.03.pdf

<グッズ・乗車券・イベントなど>

伊賀:「2並びの日記念入場券セット」発売

https://www.igatetsu.co.jp/2020/02/post-426.html

以上、今日のトピックスでした。

【うんちくま30:造幣局の桜19】

前回は<塩竃桜><笹賀鴛鴦桜><胡蝶><玖島桜><数珠掛桜>をやりました。

 

今回で最後となります。

<八重紅枝垂・やえべにしだれ>

仙台の伊達家にあった桜で明治初年仙台市長の遠藤氏が植えたために「遠藤桜」とも呼ばれている。花は真紅の八重で花弁数15枚程あり、極めて美しい。

f:id:yan100712712:20200211024729j:plain

だいたいの位置関係については2019年4月13日・土曜日分のやん散歩を参考にしてください。

yan100712712.hatenablog.com

4月12日・金曜日&4月13日・土曜日 【やん散歩8:造幣局桜の通り抜け 2019】 - K‘s DREAM next

 

19回に分けてやってきた造幣局の桜、今回で終了です。

今年の通り抜けの抜けシーズンまでに終えることができましたw

シーズンが近くなったらまた通り抜けについて書いていきたいと思います。

【やんスポ】

<ねこさんネタ>

◇第2クール3日目

www.seibulions.jp

今日からシート打撃開始!川越選手が2打数2安打!金子侑選手は本塁打 2/8南郷春季キャンプ第2クール3日目|埼玉西武ライオンズ

◇第2クール4日目

www.seibulions.jp

山川選手が今季第1号!鈴木選手も本塁打! 2/9南郷春季キャンプ第2クール4日目|埼玉西武ライオンズ

キャンプ情報見てると現地に行きたいって思ってしまう、、、、

高知やったらまだ近いんですけどね。

<日曜の池添さん:結果編>

[京都]

 1R リリーミニスター   4着

 3R ロマネスク      2着

 7R スズカブランコ   10着

 8R セヴィルロアー    8着

10R ショウナンアリアナ 11着

11R グランレイ      8着

今週は未勝利でした。

今季5勝のままで関西リーディング17位(全国26位)にダウンしました。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

公開「痴漢発生駅ランキング」、意外な1位は? | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

このアプリの利用者数が多ければおおいほどきちんとした数字が出ると思うけれど、現状でのこの1位はどこまで信頼できるものかは微妙化と、、、、

現時点では数字関係なく発生した駅として判断する材料としてはいいと思います。

9位の新飯塚駅なんか利用者数に対して9位ってどんだけ多いねんって感じやし。

【今日のハングル:주변】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“주변”です。

読み方は“CHUBYON”「チュビョン」。

漢字語で“주・チュ”=「周」 “변・ビョン”=「辺」 “주변”=「周辺」となります。

「〇〇周辺」よいろんな場合に使うことができる表現です。

<나와 너의 서울>

www.konest.com

熱々&辛旨!釜山グルメ「ナッコプセ」をソウルで | NOW!ソウル|韓国旅行「コネスト」

タコにホルモンにエビが入った鍋料理って絶対おいしいやろ!

春雨も好きやからこれめっちゃ気になる。

でも、、、、、注文は二人分からなのね(涙)

 

【明日は何の日1:大阪会議開かれる】

2月11日 “大阪会議開かれる” 1875年 明治8年

1875年のこの日、大阪に明治の元勲が一堂に集まります。

大久保利通木戸孝允板垣退助伊藤博文井上馨。大久保(45歳)は時の参議・内務卿。木戸(42歳)はその大久保と衝突して参議を持して山口県に帰っていました。板垣(38歳)もまた征韓論に敗れた西郷と共に野に下っていました。

この3人の間をとりもったのが伊藤と井上。

場所は北浜1丁目の料亭加賀伊。三者会談によって木戸と板垣の政府復帰が決まり、さらに木戸の主唱する三権分立がこの時約束されます。元老院大審院を設けて地方官会議を起こすというもので、これによって同年4月、政体改革の詔書が発布されたという、日本憲政史上において大変な会議でした。

名付けて大阪会議。会談後木戸は料亭の名を“花外楼”と改めるがよいと自ら筆をとります。今も北浜にある花外楼です。料亭の表には大阪会議開催の地の碑が残っています。

 

ここ数年前にあったくだらん“大阪会議”とは比べようがないほどの重要な会議、それが明治の“大阪会議”です。

kagairo.co.jp

大阪の老舗料亭 花外楼

<参考:東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【明日は何の日2:浜寺公園接収解除】

2月10日 浜寺公園接収解除” 1958年 (昭和33年)

かつての大阪の人が海水浴となれば、先週の大浜か浜寺、阪神間の甲子園、香枦園。

その中で浜寺は万葉の昔から海のきれいなことと浜辺の松の美しさに定評がありました。大阪府かで一番最初に公園に指定されたのもこの浜寺(1873年・明治6年)です。毎日新聞社の手で海水浴場が完成したのは1906年(明治39年)、浜寺水連学校などもできて大いににぎわいました。

ところが戦後米軍がこの地を全面接収、松林を伐採し米軍の宿舎を建設。1952年(昭和27年)日米講和条約を結ばれたころから徐々に接収は解除されていきましたが、浜寺は一向に返還されず、1958年のこの日になってようやく返還されます。

市民にとってはそれもつかの間の喜びで押し寄せる工業化の波には勝てず、一帯は臨海工業地帯となって海が埋められることとなり海水浴ができる環境ではなくなります。

海水浴場はなくなりましたがそれに代わって夏限定にプール、そして浜寺水連学校は今もなお多くの方、さまざまな泳法を教えています。

www.osaka-park.or.jp

浜寺公園

<参考:東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【2/9~2/10 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

クルーズ船 感染実態つかめず - Yahoo!ニュース

このやり方、人道的にどうなん?

明らかに感染拡大している船内に閉じ込めるだけ閉じ込めて感染実態はつかんでないって。 どう考えてもこのやり方は愚策すぎる。 

あえて事態を大きくして、何か他の事から国民目線を逸らさせようとしてるんやないかとゲスな勘繰りすらしてしまう。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

[10日]

ぼくは、ものまねそのものは、くどすぎるくらいの感じでやりますけど、

食いついた瞬間、離れます。

岩崎(宏美)さんにしても、すぐに、いなくなるじゃないですか。

あれ以上やると、しつこいんですよ。

岩崎さんは、舞台を一往復していなくなるくらいが、いちばんいいんです。

-コロッケさんが『コロッケさんのものまね道。』の中で

 

[9日]

運慶の作品の特徴は、とにかく「人体」なんです。

写実的に人体をとらえていて、

しかもいちばん美しい状態をつくれる。

そういう人なんです、運慶という人は。

-山本勉さんが『神業的ノミさばきを見に行こう!』の中で

 

明日は建国記念日です。

仕事の方、お休みの方それぞれいらっしゃると思いますが明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・・

おやすみなさ~い。