K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

4月12日・金曜日&4月13日・土曜日 【やん散歩8:造幣局桜の通り抜け 2019】

こんばんわ。4月13日・土曜日の書き込みです。

昨夜は職場の新人さん歓迎会。

やっぱ親と子ほどの年の差が離れているとジェネレーションギャップもすごいですね。

当たり前かw

若年層の離職率というもんが気になってるんですが、少しでも新人さんが長く勤めていただけるように願っています。

人材が定着せんと職場もよくならないですし、、、、、

 

てことで、4月12日・金曜日&4月13日・土曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

泉北:和泉中央駅 改札口及び駅窓口移転

和泉中央駅のリニューアル工事で改札口・駅窓口が移転することに伴いコンコースの一部が閉鎖となります。

改札口・駅窓口の移転は2019年7月下旬(予定)、リニューアル工事については引き続き2020年春頃まで予定されています。

詳細)和泉中央駅 改札口及び駅窓口の移転について|お知らせ|泉北高速鉄道

能勢:「のせでん おかえり横丁」開催

川西能勢口駅を昭和レトロ風の空間な趣きにして沿線ゆかりのお店6店舗が集まった酒場が出現する「のせでん おかえり横丁」を開催。

5月23日(木)、川西能勢口駅5号線ホームに5146編成車両を停車させ車内で沿線ゆかりの6店舗がおつまみ、惣菜、お弁当、飲料、酒類などを販売します。

電車内でのライブ演奏も予定されています。

詳細)https://noseden.hankyu.co.jp/upload_file/noseden/information/newsrelease201904121.pdf

<グッズ・乗車券など>

JR:「夏の関西1デイパス」発売

http://www.westjr.co.jp/press/article/2019/04/page_14136.html

北急・大阪モノレール:「北急・モノレール 京都おでかけきっぷ」発売

http://www.kita-kyu.co.jp/ticket/sp.html

以上、今日のトピックスでした。

【やん散歩8:造幣局桜の通り抜け 2019】

ひさしぶりのやん散歩です。

先日も書きましたが、大阪の造幣局に明後日15日(月)まで毎年恒例の桜の通り抜けが行われています。

今年は134種338本。

今年の花は「紅手毬」、新種の桜「御座の間匂」も開花しています。

 

造幣局のある場所は昔から景勝地として有名で、対岸の桜宮神社周辺と合わせて春は桜の名所として知られています。

現在のOAP付近にあった津・藤堂藩の蔵屋敷の桜を現在の造幣局へ移植し、品種が多いだけでなく他では見られない珍しい里桜が集められました。

1883年(明治16年)、当時の造幣局長遠藤謹助が「局員だけの花見ではもったいない。大阪市民と共に楽しもうではないか」と考え、満開の数日間、造幣局構内川岸を開放して一方通行による通り抜けが始められました。

今では134種の品種がありますが明治の後期はまだ18種類だったそうです。

戦時中に一時中止されはしましたが、1947年(昭和22年)に再開され1951年(昭和26年)には夜桜も実施され、136年続く大阪の年中行事の一つとなっています。

(参考:造幣局 桜の通り抜けパンフレットより)

 

植えられてる桜には立て札により紹介がされています。

今回は自分が気づいたその立て札は全部桜とともに撮影してきました。

ということで、今回から数回に分けてそれをあげていきたいと思います。

いざ、帰って写真を見てみるとその量に驚くばかり。

マップを作製してて半分のところでこころが折れそうになりましたw

といっても、全品種一覧を見ても撮りそびれているものもあります。

それは来年ということで・・・・

f:id:yan100712712:20190414110744j:plain

立て札で紹介されてる品種のだいたいの場所を記しています。

量が膨大なんで見にくくなってすみません (汗)

当然、338本なんで立て札がない桜もこれ以外に多数あります。

 

この日曜、月曜の2日間に行かれる方は参考にされてみてください。

あっ、間違ってないと思うのですが、もしも間違っていたらごめんなさい。

 

てことで、次回から桜をみていきましょう。

【やんスポ】

<金曜の岡田貯金&ねこさん>

[パ公式戦] Bs 0-1× L

[イ公式戦] G 2-1 L

0-0での9回裏、相手の一瞬の事故でサヨナラ勝ち。

何が起きたんかわからんような試合終了w

ねこうしの所沢って昔からこんなんありますからね。

銀ちゃんスクイズ失敗でのゲッツー試合終了とか・・・

岡田は転がるだけでした(謎)

f:id:yan100712712:20190414071037j:plain

<今日の岡田貯金&ねこさん>

[パ公式戦] Bs 10-3 L

[イ公式戦] G 3-5 L

一転、今日はうしさんのワンサイドゲーム

バリュー価格で金曜サヨナラ試合、プレミアム価格でワンサイド負け。

明日はスーパープレミアム価格でどんな試合になるのやらw

岡田は今日も出場ありません。

f:id:yan100712712:20190414071421j:plain

明日の予告先発は L:高橋光 Bs:松葉 となっています。

カート勝ち越しできますよう・・・・

<土曜の池添さん:結果編>

阪神

3R ティーブルーム 3着

5R シャイニープレット 2着

6R メジャーハリケーン 11着

10R メイショウアリソン 6着

11R ジャミールフエルテ 13着

<日曜の池添さん>

[中山]

7R ゴールドパッキャオ

9R フォワードカフェ

11R サトノルークス

12R テンクウ

メイン、皐月賞はサトノルークス騎乗。

現時点で8番人気となっています。

午後から雨予報で天気の方が気になりますが・・・・・

もしも馬場が悪化したらメイショウテンゲンの出番もあるか??

皐月賞は日曜15時40分発走です。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

「瀕死のローカル線」を黒字化した男の経営手腕 | ローカル線・公共交通 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

前に鉄道最前線で紹介されてたいすみ鉄道の社長、そしてひたちなか海浜鉄道の社長、第3セクターの経営者の方が公共交通に対してのビジョンがしっかりしてるように思えるのは自分だけでしょうか、、、、 ま、もともとは民営の方ですが・・・・

公共交通にとってインバウンドや観光客の方は一時の収入でしかないのだから、いかに地域の方に乗って定期的に入る収入を増やすことが重要。

地域の方に乗ってもらえなくなったらそこで終わりなんだから。

【今日のハングル:인도】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今日は“인도”です。

読み方は“INDO”「インド」。

漢字語「人道」で“人の歩く道”から「歩道」という意味です。

国名の「印度・インド」もハングルで書くと“인도”になります。

ちなみに『カレーにインドを』の「引導」も“인도”です。

 

どの“인도”なのか前後のお話・文脈から判断しましょう。

【明日は何の日:椅子の日】

4月14日 “椅子の日”

「4(よ)1(い)4(いす)」の語呂に合わせて大阪の家具販売会社「オフィスレット株式会社」が2006年に制定しました。

“4”がなんで「いす」になるんか???なんですがw

【4/13 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

10連休「うれしくない」4割=家事も仕事も「休めない」(時事通信) - Yahoo!ニュース

うれしくないってこんなにもいるんですね。

自分は10連休予定なんでうれしいです。

家事が増えるのは大変でしょうが、仕事が休めないってのはそれ、会社の問題やんw

天皇即位に伴っての祝日が次あるかどうかわからんので10連休ってのは最後かもしれませんが・・・・

【今日のほぼ日 日々の言葉】

天気予報を見て、今日は雨降らないな、と家を出ようとしたら

空を見上げたチビたち(3歳ふたご)が「なんかあめふりそうなくもだね」

「そうだね、カサもっていこう」と言い合って傘を持ち、わたしにも手渡してくれた。

荷物増えたな~、まあいいか・・・・と歩きはじめたら、突然ザザザと雨が・・・・!

ありがとう、たすかった。

『今日のファインプレー』より

 

書いてる最中におちてしまったんで翌朝ですw

明日も(今日やけどw)みなさんにとっていい一日でありますように・・・・・

おやすみなさ~い。