K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

2月11日・火曜日 【妖怪大辞典71:りゅーくん】

こんばんわ。2月11日・火曜日の書き込みです。

建国記念の日で祝日でしたが、職場に行かんとダメなことがあって結局ゆっくり過ごすことはできず、、、、

今週末も東京なんで、次に一日ゆっくり休めるとなると来週末かと。

しかも来週3連休だから思いっきりゆっくり過ごせるかも。

って、父親の病気のことがあるんでそれがどうなるかですが・・・・

 

では、2月11日・火曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

大阪Metro:御堂筋線なんば駅エレベーター更新工事実施

御堂筋線なんば駅千里中央方面ホーム中改札エレベーターが更新工事が行われるため2020年3月4日(水)初発から3月23日(月)終発までの間運転停止となります。

更新工事実施期間中、南改札側のエレベーターは通常通り利用可能です。

詳細)御堂筋線「なんば駅」エレベーター運転停止について|Osaka Metro

紀州:3月ダイヤ改正実施

2020年3月14日(土)にダイヤ改正が実施されます。

3月14日(土)からの時刻表は以下のPDFファイルとなります。

http://kishu-railway.com/020314time.pdf

詳細)http://kishu-railway.com/news/2020/02/000049.html

伊賀:茅町駅に副駅名「ライフラインの上野ガス」を設定

2020年1月28日より茅町駅の駅名に副駅名「ライフラインの上野ガス」がつけられました。 茅町駅の近所で事業を行われてる上野ガス株式会社が茅町駅のネーミングライツを取得されたことにより「ライフラインの上野ガス」の副駅名となりました。

ネーミングライツは昨年6月の四十九駅に続いての2駅目で、引き続き四十九、茅町、上野市、伊賀上野以外の各駅においてネーミングライツが募集されています。

詳細)https://www.igatetsu.co.jp/2020/02/post-423.html

<グッズ・乗車券・イベントなど>

大阪M:谷町線八尾南駅で「八尾マルシェ」開催

https://subway.osakametro.co.jp/tourism/event/20200207_yaomarche.php?_ga=2.116306318.921811304.1581355081-89007850.1574085173

以上、今日のトピックスでした。

 

あなたは知っているずら?

どうしてお腹が減るずら?

どうしておならがでちゃうずら

どうしてズボンのチャックを開けっぱなしにしちゃうずら

 

そんなことも

あんなことも

ど~んなことも

すべての不思議な出来事は妖怪の仕業ずら

今日もけーずどりーむで妖怪新発見ずら~!

【妖怪大辞典71:りゅーくん】

前回は“ごまスリー”でしたので今回は“リ”で始まる妖怪です。

 

No537 “りゅーくん” ニョロロン族 

甘えんぼうな龍の子ども。頭に乗せた水晶玉で他人の秘められた力を見抜くことができる。自分自身の力は見抜けない。

 

[妖怪不祥事案件]

親はすごいけど、子供は甘えん坊で全く役に立たないってことを引き起こしてしまう妖怪です。 が、相手の力を見抜くという能力は兼ね備えていますが・・・・

 

今回は“ん”でしたので、次回は一つ前の“く”で始まる妖怪です。

<今週のアニメ>

第7話 「HANAKO~モラシタ・ラ・ダメリアの女王」 2月14日放送

www.tv-tokyo.co.jp

エピソード 妖怪ウォッチJam「妖怪学園Y ~Nとの遭遇~」|テレビ東京アニメ公式

ほんと、小も大ももらしたらダメリア!

妖怪ウォッチワールド>

◇『ギリ義理ハッピーバレンタイン』イベント開催

開催期間中に6体の封印妖怪とともだちになるとSSランクに進化できる新Sランク妖怪「本命ぶりっ子」を解放することができる『ギリ義理ハッピーバレンタイン』が開催中です。

2月10日(月)~2月25日(火)11:59まで

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

新型肺炎、中国「鉄道の現場」はどうなっている? | 海外 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

都市の封鎖、市民の外出規制、濃厚接触者の追跡とか、中国だからできることなのかもしれませんが、日本でもこういう感染症が発生したときの一つに対策として参考にできると思う。 乗車率のコントロールは日本みたいな民営相手じゃ厳しいかもしれないですね。 いろんな方が利用する公共交通機関だからこそ、こういう感染症対策というものはしっかりやらないと・・・

【今日のハングル:권태기】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“권태기”です。

読み方は“KWONTEGI”「クォンテギ」。

漢字語で“권・クォン”=「倦」 “태・テ”=「怠」 “기・キ”=「期」

“권태기”=「倦怠期」となります。

国が変わっても人間なんで“권태기”が当然ありますね(苦笑)

できれば起きてほしくないもんですw

<나와 너의 서울>

www.konest.com

新モデルBTSで再注目!「レモナ」知ってる? | NOW!ソウル|韓国旅行「コネスト」

これ、気軽にビタミンCを取れそうな感じですね。

美肌効果が期待できるなら、今度買ってこよっかw

てかバンタンっていろいろ広告モデルに出てるんですね。

【明日は何の日:初代大阪歌舞伎座竣工】

2月12日 “初代大阪歌舞伎座竣工” 1898年 明治31年

現在の上六の新歌舞伎座(2019年開場)は4代目の歌舞伎座。(新歌舞伎座として2代目)

3代目は多くの方が覚えてられるであろう難波御堂筋に面していた新歌舞伎座(1958年開場 新歌舞伎座として初代)。2代目はというと千日前にあった歌舞伎座。1932年(昭和7年)に開館し、のちの千日デパートとなる建物。現在のビッグカメラの位置にありました。

歌舞伎座=ミナミという印象が強いかもしれませんが、それより以前はキタにもありました。桜橋の北側、当時としては大変立派な洋風建築で1898年(明治31年)のこの日に竣工しました。15日からのこけら落とし公演には東京から名優九代目団十郎が来阪。出し物は「武勇誉出世景清」「信州川中島」「春興鏡獅子」などなど。

この時、彼と共演したのが大阪の松島屋、十一世片岡仁左衛門です。団十郎が東京の旦那なら、松島屋も大阪の役者、片岡の旦那。負けん気の強い彼は舞台で名科白を吐きます。

「たとえ江戸から大きな眼玉がやってこようとも、こっちは少しも驚かねえ、花の浪花の皆様のご贔屓力にお取立て、千人力の千鳥足」 観客は喝采

そんな逸話のある劇場でしたが、翌年1月の失火により焼失。わずか1年足らずの小屋でした。

<参考:東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【2/11 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

野村克也さん死去、84歳 名捕手、名将、名解説(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

今日、一番の大きなニュースかと。

長嶋、王は球団が球団なだけに嫌いな分類に入るけれど、のむさんはあのボヤキがあってか自分は好印象でした。 成績の面でも、多くの方に好かれるってところでもこれほどの選手・監督はもう出てこないんやないかな。 もっとボヤキが聞きたかったんですけどね。

お悔み申し上げます。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

 「たのしみが待っている」ということ、

それこそが、いちばんはじめの一歩なんじゃないか。

「たのしみ」の場所への道のりも「たのしみ」だし、

「たのしみ」の時への時間も「たのしみ」なんだけど、

「たのしみ」を見つけたら、それがまずすばらしい。

糸井重里氏が『今日のダーリン』の中で

 

明日は父親の病状説明。 なんて言われるやら、、、、

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・・

おやすみなさ~い。