K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

24年2月3日・土曜日【どうぶつ住民手帳29:くるぶし】

こんばんわ。2月3日・土曜日の書き込みです。

節分ですね。 恵方巻はめしあがりましたか?

うちは毎年、必ず食べています。 今年はイワシも焼いて食べました。

最近は節分そばや節分スイーツなどほかの食べ物もあやかってというか、いいビジネスをされてるなぁと、、、、  そういうところが発展していくんでしょうね。

ということで、2月3日・土曜日分の書き込みです。

【鉄道トピックス】

<グッズ・乗車券・イベントなど>

北条:北条町待合室ガチャガチャ新商品導入

http://www.hojorailway.jp/topics/2024/13264.html

【どうぶつ住民手帳29:くるぶし】

前回は『ダイク』でしたので今回は“ク”で始まる住民です。

<くるぶし> ♂ 5月6日生まれ ハキハキ系 サイ

【好きな服の感じ】ー ロック

【嫌いな服の感じ】― モダン

【最初の服】- No.1のふく(レッド)[あつ森][とび森]

【好きな色】- グリーン

【コーヒーの好み】- ブルーマウンテン ミルク:入れない 砂糖:入れない

【口ぐせ】ー 「ですサイ」

【好きな言葉】- “灰色の足は 灰色の尻に勝る”

【特技】- 腕立て伏せ

【自称】-「オイラ」

【夢】- マンガ家

【家族】- 双子の弟

【苦手】- ガイコツ

【行動時間】- Am6:30~翌Am0:30

【理想の別荘】-「別荘に友だちをよびまくってアナログゲームでもり上がるぞ」 アナログゲーム大会

 

次回は“シ”で始まる住民です。

<ポケットキャンプ>

◇冬を満喫♪スノーフェスタ開催

2月のシーズンイベントは「冬を満喫♪スノーフェスタ」。

いろんなイベントでゆきのけっしょうを集めて丸くてかわいいゆきだるまのアイテムをGET。

開催期間:1月30日~2月28日14:59

◇エンジョイ!雪あそびウイーク開催

ハッピースノーマンギフトやみんなで雪合戦参加券などが毎日届けられます。

ギフトの中身はいろんなゆきだるま。かわいい冬のマスコットをフレンドに贈ってみませんか?

開催期間:2月1日~2月8日14:59

◇雪でハイテンション!ミッション

パネルが消えて雪を楽しむどうぶつたちの姿が、だんだん見えてきます。

全部で3つのシーンがあって、報酬もGETできます。

開催期間:2月1日~2月8日14:59

◇ガーデンイベント みしらぬネコと雪あそび広場開催

2月のガーデンイベントは「みしらぬネコと雪あそび広場」。

エストをクリアしていくとゆきのけっしょうなどの報酬をGETできます。

開催期間:2月1日~2月9日14:59

◇その他

・雪原のアニマルコートコレクション

販売期間:1月31日~2月29日14:59

・ハッピーゆきだるまファミリー

販売期間:2月2日~2月29日14:59

・スナイルと雪降る夜のぬくもりキャンプ

販売期間:2月2日~2月29日14:59

 

では今日から1週間の誕生日の住民と連絡事項です。

<2月に捕れる魚(北半球)>

[川・9種]

・イエローパーチ    24時間

・ウグイ        16時~9時

・オイカワ       9時~18時

・タナゴ        24時間

・ドンコ        16時~9時

・フナ         24時間

ブラックバス     24時間

ブルーギル      9時~18時

・ワカサギ       24時間

[池・5種]

・キンギョ       24時間

・コイ         24時間

デメキン       9時~16時

ニシキゴイ      16時~9時

ランチュウ      9時~16時

[崖の上・1種]

・イトウ        16時~9時

[河口・1種]

チョウザメ      24時間

[桟橋・2種]

・カジキ        24時間

・マグロ        24時間

[海・13種]

・アジ         24時間

・アンチョビ      4時~21時

イカ         24時間

・カレイ        24時間

クリオネ       24時間

シーラカンス     24時間   ※雨・雪の日限定 

・スズキ        24時間

・タイ         24時間

チョウチンアンコウ  16時~9時  

デメニギス      21時~4時

・ヒラメ        24時間

・フグ         21時~4時

リュウグウノツカイ  24時間

<1月29日~2月11日までの誕生日住人>

29日・月:『ビス』

30日・火:『ゆきみ』

31日・水:『マキバスター』

 1日・木:『ピータン

 2日・金:『ジーニョ』

 3日・土:『オリビア

 4日・日:『レイニー』

 5日・月:『チューこ』

 6日・火:『みやび』

 7日・水:『ジョーイ』

 8日・木:『コージィ』

 9日・金:『アイソトープ』『フララ』

10日・土:『パッチ』『ビーフン』

11日・日:『のりっぺ』

<その他>

◇シーズン商品 旧正月を特別なアイテムで祝う

旧正月(旧暦1月1日)を記念し1月末~2月上旬ごろにたぬきショッピングで特別なアイテムが登場します。

・しゅんせつのおとしだま

・しゅんせつのドアかざり

・ソルラルのおとしだま

 

コーナー最後に『ラコスケ』のありがた~~~いお言葉を。

「カレー風は カレーにあらず

 手作り風は 手作りにあらず」

 

それでは気ままな無人島ライフをお楽しみください。

【やんスポ】

<競馬ネタ>

[土曜の池添さん:結果編]

京都

 2R ペロ         1着

 3R グランドセルトラル  5着

 8R ヴァンクーラー    6着

 9R ジェットエンブレム  8着

12R ゴルデールスカー   4着

今日は1勝でした。

[日曜の池添さん]

京都

 5R スターリングアップ

12R ヴォードヴィル

明日は2鞍。 人気的に勝ち星あげるのは厳しいかなぁと。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

https://toyokeizai.net/articles/-/731991

そもそも批判は予想できていなかったのか? 批判されて簡単に覆すほどのダイヤ変更案だったのか?  湾岸部の輸送をほぼ独占状態で利便性よりも合理性に走っているように感じます。 コロナ後の回復が他線よりも遅いといってももともとTDRや幕張メッセのイベント輸送を担ってた部分もあるし、そのイベントがコロナ前と同じ状況にはなってないんだから当然の結果。  幕張でイベントあったら最終のぞみにギリギリ間に合ってたんですが、間に合わんようなったらいい迷惑ですわ。 イベント会場を幕張以外でやってほしいと思うのは当然。

【今日のハングル:피곤해】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今日のハングルは“피곤해”。

読み方は“PIGON(H)E・ピゴネ”(Hが弱音かしてネになります)

漢字語で“피・ピ”=「疲」 “곤・コン”=「困」(語中なんで有声音化します)

“피곤・ピゴン”=「疲困」()→「疲労

「~する」の意味の“하다”をつけて“피곤하다”=「疲労する」

“해”=“하다”の活用形

“피곤해”=「疲れた」になります。

<나와 너의 서울>

www.konest.com

スティック状のゆず茶やオミジャ茶は行くたびに買って帰ってくるですが、スティックコーヒーは買ってきたことないですね。 日本でもあるからってところもありますが・・・   人よりも潔癖なところがあるからかもしれませんが、マドラー代わりに袋を使うのはちょっと抵抗が(苦笑)

【明日は何の日:川上音二郎旗揚げ前夜】

2月4日 川上音二郎旗揚げ前夜” 1891年(明治24年)

新派といえば何やら東京のもののように思われがちですが、実は大阪が発祥。

元祖と呼ばれる人が2人。一人が角藤定憲、1888年(明治21年)12月に西区の新町座で日本初の壮士芝居を始めました。

少し遅れて堺の宿院にあった卯の日座で川上音二郎が28歳で書生芝居の旗揚げをします。もともとは自由党の壮士で、落語家桂文之助の弟子となり浮世亭〇〇(まるまる)と名乗ってオッペケペー節を唄い人気を集めます。 余勢をかっての一座組みとなり、初日の前日(1891年(明治24年)2月4日)は夜を徹しての立ち稽古、出し物は「経国美談」「板垣君遭難実証」で共に自由民権もの。

これまでの歌舞伎の型を使わない殺陣も柔術家に頼むという何もかもが型破りの芝居でした。

寝ずに迎えた初日。 結果は散々の不入り。興行は1週間で打ち切られてしまいましたが、新派の幕はほのかに白く開けられていくこととなります。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【2/3 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6490413

日本に比べると韓国の場合は儒教の教えを重んじる部分がいい悪いは別として今でも少なからずあるので厳しい部分があるのではと思います。 車内での優先座席には座らないというのは日本では考えられないぐらい浸透されてるし。 いずれは世界と同じ感じにはなってくると思うのですが・・・・

【今日のほぼ日 日々の言葉】

高2の娘がひと言。

「そろそろ伊達巻の時代だね」

私「??? 恵方巻の季節・・・・じゃない?」

娘「あー、そうやった、間違えた!」

恵方巻→伊達巻」「季節→時代」間違え過ぎ!

-『今日の言いまつがい』より

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・

おやすみなさい。