K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

24年1月30日・火曜日【モンスター大図鑑89:くもの大王】

こんばんわ。1月30日・火曜日の書き込みです。

今年もはや1か月が過ぎようとしています。

あっという間ですね。 今の仕事が充実しているからか1週間っていうか1日があっという間に終わっていく感じがします。

プロ野球の方も2月になると球春到来。 キャンプインしたらオープン戦を経て開幕まであっという間です。

では、1月30日・火曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

丹鉄:丹後由良駅駅窓口再開

1月23日から駅窓口営業を停止していた丹後由良できが1月29日より営業再開しました。

駅の営業時間は状来とは変更はありません。

詳細)丹後由良駅の駅窓口再開について | 京都丹後鉄道(丹鉄/TANTETSU)

<グッズ・乗車券・イベントなど>

南海:30年前の無塗装6000系車両と現在の6000系車両の「車両撮影会&鉄道部品オークション」実施

https://www.nankai.co.jp/news/240130.html

今日のトピックスでした。

【モンスター大図鑑89:くもの大王】

前回は『ズイカク』でしたので今回は“ク”で始まるモンスターです。

 

『くもの大王』 初登場:DQ7

雲でできた身体をもち、はるか上空に棲む空の支配者。戦闘ではいなずまを呼び寄せたりバギを唱えるほか、『DQモンスターズ』シリーズでは、仲間にするとフバーハや光のはどうを覚えた。ちなみに『DQ9』の図鑑によると、雲をちぎってヒートギズモを生み出し、長いひげを毎日とかしてもらっているらしい。

落とすアイテム:きぞくの服(DQ7)  いかずちの杖(DQ9)

 

[タクト]

雲でできた身体をもつ空の支配者。もくもくとうねる長いひげと毎日戦っているらしい。

 

次回は“ウ”で始まるモンスターです。

<タクト>

◇「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライトコラボイベント」開催

とある世界からオルクステラに迷い込んでしまった『わたぼう』たちが登場するイベントクエスト「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライトコラボイベント」が開催中です。

・イベントクエス

・DQMSLコラボ記念ログインボーナス

・イベントミッション

[開催期間]

1月25日(木)~2月29日(木)6:59

◇「真・ドラゴンクエストⅥイベント」5章追加

1月25日(木)に第3弾のイベントが追加されました。

・イベントクエスト5章

・イベントログインボーナス第3弾

・イベントミッション追加

・目指せ!ベストドレッシャーミッション追加

・よみがえりし悪魔の魔人

・真・DQⅥの旗交換所アイテム追加

[開催期間]

12月26日(火)~2月6日(火)10:59

◇3.5周年記念キャンペーン実施

ドラゴンクエストタクトが1月16日(火)にリリース3.5周年を迎えたことを記念して「3.5周年記念キャンペーン」が実施中です。

・最大100連無料! 3.5周年記念SPスカウト2種

・3.4周年記念勇者レックSPスカウト

・48時間限定!3.5周年記念WピックアップSPスカウト

・3.5周年記念クエス

・3.5周年記念メダル交換所

・3.5周年記念ボスバトル

・3.5周年協力ミッション

など

◇大魔王デスタムーアピックアップSPスカウト登場

???系Sランク『大魔王デスタムーア』がピックアップされている大魔王デスタムーアピックアップSPスカウトが登場。

[期間]

1月25日(木)~2月29日(木)6:59

<DQウォーク>

◇「よみがえれ天の箱舟」イベント第2弾追加

25日に第2弾の追加更新されました

・よみがえれ天の箱舟 第2章開催

・天の箱舟を修復に新たなパーツが追加

・大賢者の記憶の復元に新たな依頼が追加

・ほこらモンスター『あくまの書』登場

第3弾の追加は2月1日(木)を予定しています。

 

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

https://toyokeizai.net/articles/-/730516

茨城のひたちなか海浜鉄道の延伸の話題、群馬も上毛・上信と私鉄が活躍してるし、北関東はまだ鉄道が重用されてる地域のようで・・・・

昨年の一番のトピックスはやはり宇都宮のLRTですね。今のところ、順調な滑り出しのようでLRTがもっと注目されてLRT時代到来することを願っています。

【今日のハングル:다녀왔습니다】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今日のハングルは“다녀왔습니다”。

読み方は“TANYOWASSUMNIDA・タニョワッスムニダ”。

“다녀・タニョ”は「通う」の意味の“다니다”のㅏㅓ活用形の“다니+ㅓ=다녀”

“왔・ワッ”は「来る」の意味の“오다”のㅏㅓ活用形の“오+ㅏ=와”

“와”に過去形を表す“ㅆ어요・ッソヨ”がついて“왔”

それに丁寧な表現の「~です」を表す“습니다”がついた形になります。

“다녀왔습니다”=「通ってきました」となりますが、簡単に「ただいま」の意味になります。

<나와 너의 서울>

www.konest.com

https://www.konest.com/contents/hot_report_detail.html?id=3368

基本的にソウルに行っても辛いもんを食べてない感じですが、自分が一番辛い!って感じたのは明洞餃子のキムチ。 初めての韓国旅行での初めての食事が明洞餃子でこのキムチ。 キムチが好きですが、ここのはめっちゃくちゃ辛かったイメージがあります。

インチョンで食べたチュクミポックンもちょっと辛かった感想ですが基本的には激辛の分類なるんですね。

【明日は何の日:木製飛行機飛ぶ】

1月31日 “木製飛行機飛ぶ” 1945年(昭和20年)

戦時中はいろんなものが代用品。 アイロン・湯たんぽ・おろし金が陶製に(アイロンは中に熱湯をいれて使用)。弁当箱はベークライト、下敷き・ちりとり・ハエたたきは紙で代用されることとなります。

これはまだ序の口。 鉄かぶとの代用が紙製ヘルメット。ついには飛行機までもが代用材料で作られることとなります。

南方からのボーキサイト輸入が断たれたため主要資材であるジャラルミンが払底。代用品で賄うしか方法がなく、海軍から要請を受けた松下飛行機株式会社は苦心の末にエンジン千馬力、3.5トンの木製中型爆撃機を完成、中河内郡盾津村(現:東大阪市新庄)にあった盾津飛行場からこの日、第1号機が初飛行。

初飛行の成功からフル生産を目指すも時すでに遅し。B29の来襲の方が早く、防戦に手を取られた結果、3機完成しただけで終戦を迎えます。

その作られた3機も実戦で使用されることは結局ありませんでした。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【1/30 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

https://news.yahoo.co.jp/articles/5a8226794630f62bb9c9e0161b896f0e35efc6b8

自分の知ってるヤン坊マー坊じゃない笑

めっちゃスラっとしてるし。 てか、歴代みたら自分が知ってるには5代目ぐらいからだわ。 てか、大阪の企業やからヤン坊マー坊天気予報って関西限定やと思ってました。

news.yahoo.co.jp

https://news.yahoo.co.jp/articles/5a8226794630f62bb9c9e0161b896f0e35efc6b8

【今日のほぼ日 日々の言葉】

これまでの人生、世界中いろいろなところへ行って、たくさんの人と話したけど、

みんな例外なく、自分の話を聞いてくれと思ってる。

もしも話してくれなかったときは、何か話せない理由があるだけで、

本当は、心の中では話したいわけ。

それって、人間にとって、普遍的なことじゃないのかなあ。

高野秀行さんが『幻の怪獣ムベンベから謎のアフリカ納豆まで』の中で

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・

おやすみなさい。