K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

24年1月14日・日曜日 【どうぶつ住民手帳27:ミランダ】

こんばんわ。1月14日・日曜日の書き込みです。

年明けて2週間が経ちましたが毎度の天満宮へ初詣に行ってきました。

で、恒例のおみくじを。

出たのはなんとおそらく生まれて初めての『凶』

凶って実際には中に入ってないんやないの?って思ってたりもしてたので・・・・

ま、あとは上がるだけやからって前向きに思って過ごしていくことにします。

って大凶があったりして苦笑

では1月14日・日曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

<グッズ・乗車券・イベントなど>

近鉄:電車de竹内街道・横大路(大道)マルシェ開催

https://www.kintetsu.co.jp/kanko/kanko_info/news_info/takenouchi_marche240112-0128.pdf

【どうぶつ住民手帳27:ミランダ】

前回は『スミ』でしたので今回は“ダ”で始まる住民です。

 

ミランダ> ♀ 4月23日生まれ  オトナ系 アヒル

【好きな服の感じ】ー ゴージャス

【嫌いな服の感じ】― スポーティー 

【最初の服】- そでなしシャツワンピ(ブルー)[あつ森] アメジストなふく[とび森]

【好きな色】- イエロー

【コーヒーの好み】- ブレンド ミルク入れない 砂糖入れない

【口ぐせ】ー 「なにさ」

【好きな言葉】- “人をほこるは カモの味”

【特技】- 世渡り

【夢】- モデル

【家族】- 双子の姉

【苦手】- ミイラ

【行動時間】- AM8:30~翌AM2:30

【理想の別荘】-「いろんな運動を試して健康的な体を目指したいわ」 マルチなエクセサイズジム

 

次回は“ダ”で始まる住民です。

<ポケットキャンプ>

◇つり大会 ~竹林の庭~開催

しおかぜビーチで1月分の釣り大会が開催中。

今回の商品は青々とした竹林が美しいお庭のアイテムとなっています。風情あるわの世界をつくるには最適なアイテムです。

[開催期間] 2024年1月12日15:00~1月18日14:59

 

では、今日から1週間の誕生日の住人と連絡事項です。

<1月に捕れる虫(北半球)>

・アカエリトリバネアゲハ 8時~17時  ※雨の日×

・アリ          一日中     ※腐ったカブやアメを地面に置く

イトトンボ       一日中     ※水辺に出現 雨の日×

オオゴマダラ      8時~19時  ※雨の日×

・オケラ         一日中     ※鳴き声がするところを掘る

・ガ           19時~4時  ※自宅以外の建物の明かりの周り 

・クモ          19時~8時  ※木を揺らす

ゴマダラカミキリ    一日中     ※雨の日×

・タランチュラ      19時~4時

ダンゴムシ       23時~16時 ※岩をたたく

・ハエ          一日中     ※ゴミに発生

・ハチ          一日中     ※ハチの巣から

フナムシ        一日中

・フンコロガシ      一日中     ※雪玉を転がしている

・ミノムシ        一日中     ※木をゆする

・ムカデ         17時~23時 ※岩をたたく

・モルフォチョウ     17時~8時  ※雨の日×

・モンシロチョウ     4時~19時  ※雨の日× 

・ヤドカリ        19時~8時  ※巻貝に擬態

<1月15日~1月21日までの誕生日住人>

15日・月:『ちとせ』

16日・火:『ネーヤ』

17日・水:『ちょろきち』

18日・木:『チェルシー』『レム』

19日・金:『エテキチ』

20日・土:『オパール』『シオン』

21日・日:『ゲンジ』

 

コーナー最後に『ラコスケ』のありがた~~~いお言葉を。

「一万円を1枚使うのは勇気がいるが、千円を10枚使うのはたやすいものである」

 

それでは気ままな無人島ライフをお楽しみください。

【やんスポ】

<競馬ネタ>

[日曜の池添さん・結果編]

<京都>

 1R カンカール      8着

 5R オオナミコナミ    2着

 6R カズトシクン    12着

 9R ショウナンアデイブ  2着

11R サヴォーナ      2着

12R ヴァンルーラー    6着

 

www.sponichi.co.jp

https://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2024/01/14/kiji/20240114s00004048375000c.html

メインの日経新春杯、内から抜けだしたかと思ったんですが勝ち馬の伸び足がさらによかったですね。 惜しいレースでした。

で、実質今季開幕週で1着1回2着4回の自分が一番嫌いな成績w

 

全国リーディング36位 関西リーディング18位 で今季スタートです。

<ねこさんネタ>

news.yahoo.co.jp

https://news.yahoo.co.jp/articles/2454b22f3635de4c6426d6d2a88cb3b13bfacd07

金曜日に書いた人的補償の件、真偽はともかくだいたいの経緯が記事に出ましたね。

ま、だいたい想像の通りやったなというのが感想です。

これについてはまた後日に別で書きたいと思います。

【鉄ネタ+】

日曜は東洋経済オンラインの記事はお休みです。

【今日のハングル:영하】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今日のハングルは“영하”。

読み方は“YONHA・ヨンハ”

漢字語で“영・ヨン”=「零」 “하・ハ”=「下」 “영하”=「零下」となります。

この季節、大阪はまずないですがソウルとかだったら“영하”は当たり前かと。

ちなみに明日のソウルは“영하1도”「零下1度」です。

<나와 너의 서울>

www.konest.com

https://www.konest.com/contents/basic_info_detail.html?id=10048

日本ではあまり聞かないですが韓国ではPM2.5の注意報や警報が普通にあってソウル市のXをフォローしているんですが、発令されたらXにも情報があがったりします。

黄砂とPM2.5、この時期は大変かもしれませんね。渡韓される際はマスクは必須かと思います。

【明日は何の日:シネラマ大公開!!】

1月15日 シネラマ大公開!!” 1955年(昭和30年)

シネスコでもなければ、立体映画でもない、ここに新しき映画の誕生ある!!”

そんなうたい文句で1955年(昭和30年)のこの日、梅田のOS劇場はシネラマの大公開を行いました。題名もズバリ「これがシネラマだ」。

シネマとパノラマを合わせてシネラマ。三台の映写機を連結させた普通映画の六倍近い大画面、スピーカーも客席に18個、二年少し前にニューヨークで初公開されるや大反響を呼んでいました。

これを日本に持ち帰ってきたのが小林一三。ご存じ阪急東宝創始者です。東京が帝劇、大阪がOS、堂々2時間の総天然色。巨大なスクリーンにニューヨークのコニー・アイランドやナイアガラ瀑布、ベニスやウィーンの実景が映し出され、劇場前は連日長蛇の列、これが皮切りで1955年(昭和30年)は映画の当たり年となります。

この年は多くの名画が封切られた年とのこと。「裏窓」「現金に手を出すな」「砂漠は生きている」「喝采」「スタア誕生」「文なし横丁の人々」「旅情」「エデンの東」など。

OS劇場はその後1991年(平成3年)に閉鎖され、HEP裏のニューOS劇場がOS劇場に改名。 OS劇場跡にはナムコなどが入る複合施設へと立て替えられます。

2007年(平成19年)TOHOシネマズに譲渡され、『TOHOシネマズ梅田アネックス』シアター9・シアター10として現在も放映されています。

子供のころ、まだOS劇場があったころ、建物の上に「シネラマ」って看板があったのを覚えていますが、そのことだったんですね。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【1/14 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

https://news.yahoo.co.jp/articles/b5b5b18834dbf97b3d45074cba214e2700ed25ff

初代、2作目、映画とみてる『おっさんずラブ』。

吉田鋼太郎さんってほんといい俳優さんやなぁと思ってて、自分もこんな65歳になりたいなぁと思っています。 落ち着いた雰囲気の中にこのドラマの劇中のような茶目っ気な部分も好印象。  この後のドラマの展開はどうなるのやら。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

いいじゃん、べつに感動したんだから、それが「どうしてか」なんて。

みんな、答えの先を見つけようとしすぎてるよ。

歌に感動したっていうのが「答え」で、そこがゴールだよ。

もう、ゴールテープ切っているのに、

そのあとにも、まだ何か求めようとばかりしてるんだ。

甲本ヒロトさんが『バンド論。甲本ヒロトは、こう言った。』の中で

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・

おやすみなさい。