24年1月13日・土曜日【明日は何の日:萱野三平切腹】
こんばんわ。1月13日・土曜日の書き込みです。
今月ももうすぐ半分が終わろうとしています。
で、気づいたことが、、、、毎年言ってる初詣を今年はまだ行ってなないことを。
去年は毎年行ってるところとは違うところに行ったのですが、例年行ってる大阪天満宮へ早くいかないとと。 年始は人が多いからと避けてたらえべっさんまで終わってしまいました(苦笑)
明日、行けたらいこっと。
ということで、1月13日・土曜日分の目次です。
【鉄道トピックス】
神鉄:道場駅改札内エスカレーター改修に伴い使用停止へ
三田線道場駅でエスカレーター改修工事が実施されることに伴い、工事期間中は使用ができなくなります。
[改修期間]
2月12日(月)9:00~2月27日(火)18:00
詳細)
https://www.shintetsu.co.jp/wp/wp-content/uploads/2024/01/20240112.pdf
<グッズ・乗車券・イベントなど>
近鉄:あすかでいちごキャンペーン 第2弾リリース
https://www.kintetsu-g-hd.co.jp/common-hd/data/pdf/2024011220240111173817049622944.pdf
北条:第7回北条鉄道「おでん列車」運行
http://www.hojorailway.jp/topics/2024/13230.html
【やんスポ】
<競馬ネタ>
[土曜の池添さん:結果編]
<京都>
2R ペロ 2着
3R グランドセントラル 3着
5R ソルトクィーン 1着
11R サトノラムセス 11着
12R ナイトキャッスル 15着
1週遅れで今季の初騎乗となりました。
2,3Rと毎度のイマイチな感じでしたがなんとか5Rで今季初勝利。
1勝目あげれたらやっぱ安心しますね。
明日もこの調子で頑張ってくれますように。
[日曜の池添さん]
<京都>
1R カンカール
5R オオナミコナミ
6R カズトシクン
9R ショウナンアデイブ
11R サヴォーナ
12R ヴァンルーラー
明日の京都メインは日経新春杯、サヴォーナに騎乗します。
現時点での人気は3番人気。 ちょっと人気しすぎかなぁって印象もしますがさてどうなりますやら。
【鉄ネタ+】
https://toyokeizai.net/articles/-/726591
昔の特急用車両って国鉄の0系新幹線もそうやし、コダマ型ボンネット車両、初めての気動車特急の81系特急、近鉄の10100系や南海の20000系とかふっくらした顔立ちをした特急が多いなぁと。
あと小田急NSEや東武DRC、名鉄パノラマカーみたいに大きな前照灯を身につけてはっきりした目の車両も。
今の車両はデザイン的にはいいかもしれませんが、昭和の特急車両ほどのインパクトがあるかってなると???って感じがします。
【今日のハング:손이 크다】
안녕하세요(アニョハセヨ)
今日もハングルの単語を学んでいきましょう。
今日のハングルは“손이 크다”。
まずは読み方から“SONI KUDA・ソニ クダ”。
“손・ソン”=「手」 パッチムがある単語に対して「~が」を意味する“이・イ”。
“손”のニウンと“이”の言うんとが連音化して“ニ”になります。
“크다・クダ”=「大きい」の意味で
“손이 크다”=「手が大きい」となります。
直訳では「手が大きい」となりますが、実際に使われるのは
「気前がいい」「太っ腹」という意味で使われます。
誉め言葉って感じですね。
<나와 너의 서울>
https://www.konest.com/contents/hot_report_detail.html?id=3159
ほんと寒い日が続いていますね。緯度的にもあんまり変わらない韓国の冷え性対策、日本でも十分通用するかと思います。 日本でもできることってなれば温かい食べ物、飲み物を飲むってことでしょうか。
うちはソウルで買ってきたゆず茶が大量に残ってるんでそれで冷え性対策します。
【明日は何の日:萱野三平切腹】
1月14日 “萱野三平切腹” 1702年(元禄15年)
忠臣蔵で女性に人気のある役柄は早野勘平。素人が芝居をすると多くの方がこの勘平役をやりたがるそうで、、、先生お家の大事をよそに腰元お軽と逢っていたがために浪人をしなければならない羽目となり、ひいては6段目切腹の仕儀となる。
この勘平、モデルが萱野三平。
箕面市芝(旧萱野村)に彼の生家の長屋門が今も残り、国道171号線には〝萱野三平前“という名のバス停も。さらには墓もあります。
実際の三平は13歳で浅野家に仕え、内匠頭長矩の小姓役を務め、松の廊下の刃傷の時は注進役として早駕籠で赤穂へ。城の明け渡し後に三平はここ萱野村に帰ります。
同志と共に仇討ちを計るも、父が断固許さない。今の世と違い忠と孝との板挟みとなり、ついには遺書を山科の大石のもとに届けると身は切腹することとなります。28歳。
芝居の色恋や血判はないものの、大石良雄は討入りの際、三平の戒名を懐に入れていたとか、、、、
<東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著>
【1/13 気になったyahoo記事】
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6488153
なんも変なことがないんなら今まで通りでいいと思うんやけれど、もう片方が活動休止してもたからこうせざるを得ないってところでしょうか。
ま、真相はちゃんとしてまた復帰してくださいな。
【今日のほぼ日 日々の言葉】
書き始めは嫌ですよ。
嫌ですけど書きはじめたら、
もうみんなたのしく書けちゃう。
たのしい、つらいけどたのしい、我を忘れる時間。
それがあるから、働いていけるんじゃないかな。
-林真理子さんが『読む理由、書く理由、生きる理由。』の中で
明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・
おやすみなさい。