K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

2月7日・金曜日~2月14日・木曜日 【モンスター大辞典40:マネマネ】

こんばんわ。2月14日・木曜日の書き込みです。

先週末から月曜までソウル行きでした。

それもあって1週間ぶりの書き込みとなります。

前回のようにソウルでの散歩を書こうかと思ったのですが食べて買い物食べて買い物の繰り返しでこれといった名所を回った訳ではありませんでした。

でも、やっぱ韓国はいいですね。

10連休使ってまた行きたいなぁと思っています。

【鉄道トピックス】

JR西日本:新型車両「227系」展示会開催

3月のダイヤ改正より桜井線・和歌山線において順次投入される227系ですが運転開始を前に車両の展示会が開催されます。

2月23日(土)に王寺駅橋本駅で開催。

橋本駅では11時50分~12時40分(受け付け時間11時40分~12時30分)まで2番のりばで実施。 (入場無料)

王寺駅では14時40分~15時30分まで5番のりばで実施。王寺駅では14時40分より配布される展示会入場証(無料)が必要となります。

詳細)新型車両「227系」展示会のお知らせ:JR西日本

近鉄長瀬駅に急行・区間準急臨時停車

今週末2月17日(日)に近畿大学で実施されるランスタッド株式会社看護師国家試験への利便性を図るために長瀬駅に急行と区間準急の臨時停車が実施されます。

大阪上本町発は7時台の2本の急行が臨時停車。

大阪上本町行きは17時台の区間準急が1本、16時台の急行が2本、17時台の急行が1本の合計4本が臨時停車します。

詳細)近畿日本鉄道|急行および区間準急列車の長瀬駅臨時停車のご案内

阪急:観光特急『京トレイン 雅洛』3月23日(土)より運行開始

今春より運行される『京トレイン』の2編成目となる『京とれいん 雅洛』の運行開始が3月23日(土)からと決定しました。

土曜・日曜・祝日のみ運行され梅田発9時~15時の毎時32分、河原町発は10時~16時の毎時42分、快速特急Aの現:京とれいんと快速特急の京とれいん 雅洛との交互に運行されます。

快速特急Aの京とれいんは十三に停車しませんが、快速特急の京とれいん 雅洛は十三に停車。 今まで通り普通運賃のみで乗車が可能となっています。

詳細)http://www.hankyu.co.jp/files/upload/pdf/190208kyotg.pdf

<グッズ・乗車券>

JR:「青春18きっぷ」「青春18きっぷ北海道新幹線オプション券」発売

http://www.westjr.co.jp/press/article/2019/02/page_13779.html

以上、今日のトピックスでした。

【モンスター大辞典40:マネマネ】

前回は“クラブマン”でした。“ン”で終わったので一つ前の“マ”で始まるモンスターです。

 

<マネマネ> DQⅣ~

モシャスを唱えて冒険者やほかの魔物に化けることができる魔物。化ける相手の能力をまねてしまうため、強い仲間がいるときほど恐ろしい敵となる可能性が高い。なお、「トルネコ1」や「トルネコ2」では周囲の魔物の見た目だけをまねるため、強い魔物と思って戦ったら実はマネマネということもある。

 

メタモンそのままですな。 マネマネの方が先やろうけれど・・・・

次回は“ネ”で始まるモンスターです。

【やんスポ】

<先週の土曜の池添さん:結果編>

[京都]

3R:メイショウランセツ 14着

5R:フェイトフル 10着

9R:セグレドスペリオル 3着

11R:グァンチャーレ 1着

12R:メイショウラビエ 13着

<先週の日曜の池添さん:結果編>

[京都]

2R:メイショウモルサ 1着

5R:アルマンド 13着

6R:メイショウハナグシ 1着

7R:ラインジェット 6着

8R:アフターバーナー 7着

9R:アクート 2着

10R:メイショウエイコウ 2着

11R:ブラックバゴ 6着

12R:デルニエオール 8着

先週は3勝して今季9勝目となりました。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

近鉄「夢洲―奈良」直通特急、実現は難しくない | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

パンタの高さなど1から専用の車両を作るでしょうから屋根の高さを低くして地下鉄線内にスッポリ収まるような形にできるでしょう。

集電方式さえ乗り切ったら実現は可能かと思います。

ま、万が一ダメやったら特急を阪神九条駅まで走らせて中央線乗換ですれば少しはアクセスはよくなるやろうし・・・・(折り返しは尼で)

FGTにしろこれにしろ実現したら京阪神の鉄道網が一変する可能性大です。

【明日は何の日:全日本スキー連盟設立の日】

2月15日 “全日本スキー連盟設立の日”

1925年(大正14年)2月15日全日本スキー連盟が設立されたことを記念して同連盟が記念日に制定しました。

1908年(明治41年)、札幌農学校に赴任したスイス人講師のコラーが日本で初めてスキー板を製作して講習を行ったとされ、指導を受けた生徒たちはそののち、独学でスキーを始め連盟を設立したとのことです。

【2/14 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

発車「待って」バス会社困惑 | 2019/2/14(木) 14:26 - Yahoo!ニュース

定時運行を考えると時間になったら発車するのは当然なこと。

待って遅れたとなったら他の客からの文句がないとも限らないし、やっぱりそれは乗る方が余裕を持って行動するということが重要やないかと思う、電車での駆け込み乗車然り。

LCCの時間厳守が周知されたように公共交通は時間になったら出発するという考えを利用する方も理解せんとダメなのでは。 一人のために他の大勢に迷惑をかけるんだから。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

ぼくは恋愛はすごい、あの、幻想を持ってます。

その、すごいあの、素敵な方で、

話してもすごいなんか楽しくて、みたいな、

そういう女性と出会えるんじゃないかって、

そういう、希望を捨てられずにいます。

-かつなりさんが『青春って、もう終わっちゃうのかな?』の中で

 

ソウルから帰ってきて今週末、今度は東京です。

おやすみなさ~い。