K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

3月2日・土曜日&3月3日・日曜日 【池添謙一競馬場別重賞勝利<更新>】

こんばんわ。3月3日・日曜日の書き込みです。

今日、いきなり鼻水は止まらんはくしゃみは出るは目がかゆくなるわでほんと大変。

今まで花粉症とは無縁やったのにいきなりですわ。

寒暖差アレルギーで冬に同じような状況になることはあったのですが・・・・

今まで花粉症で苦しんでる人を他人事に見てたんですが、まさか自分が!!。

花粉症って今までなってなくてもある時いきなるなるもんらしいですからそんときがついに来てしまったんやなぁと。 マスクは必需品ですわ。

【鉄道トピックス】

大阪メトロ:「ラーメン食べて満腹スタンプラリー」開催

3月1日(金)~3月31日(日)まで御堂筋線西中島南方駅周辺のラーメン店を巡るスタンプラリーが開催されています。

西中島南方駅と参加店舗に配置されているスタンプラリー台紙を手にいれて各店舗でスタンプを押してもらうラリーで台紙を掲示するとそれぞれの店舗にて特典をうけることができます。

また台紙のスタンプが3つになれば西中島南方駅で大阪メトログッズをプレゼントされます。

詳細)「ラーメン食べて満腹スタンプラリー」を開催します|Osaka Metro

北条:「北条鉄道沿線さくらまつり」開催

今年で7回目となる「北条鉄道沿線さくらまつり」が3月31日(日)に播磨横田駅前の農村公園にて開催されます。

バザー店の出店や、ボランティア駅長による教室、鉄道グッズの販売など様々なイベントが予定されています。

詳細)http://www.hojorailway.jp/topics/2019/7152.html

叡電:700系車両リニューアル

観光列車「ひえい」など700系車両のリニューアル工事が行われていますが、722号車のリニューアル工事が完成し3月21日(木)より運行開始となります。

外装を沿線の神社仏閣をイメージした朱色に塗装変更され、座席の取り替えなどインテリアの更新、車いす・ベビーカースペースの設置などのバリアフリーへの配慮、車内灯・前照灯・行先表示器などへのLED採用による省エネ化が行われます。

車体前面の鋼板を厚くすることによってスカートを新設し安全性も向上。

3月21日(木)出町柳発9時52分発の八瀬比叡山口行きの列車から運行を開始し、翌日からの平日は主に鞍馬線を中心に運行される予定となっています。

詳細)https://eizandensha.co.jp/wp-content/uploads/sites/2/2019/02/news_2019.02.28-2.pdf

<グッズ・乗車券等>

泉北:「泉北ライナー らく2チケット」発売

http://www.semboku.jp/cat_news/6982/

以上、今日のトピックスでした。

【やんスポ】

<土曜の池添さん:結果編>

阪神

4R レーヴナイト 14着

5R コンテナラッシュ 16着

7R ショウナンタイガ 7着

9R ムーンレイカー 5着

10R クリノフラッシュ 14着

11R メイショウショウブ 9着

12R メイショウシャチ 7着

<日曜の池添さん:結果編>

[中山]

2R メイショウパンゲア 16着

3R アルジェブラ 3着

6R エレガントクラウン 9着

9R ティソーナ 2着

11R メイショウテンゲン 1着

12R ロジペルレスト 16着

弥生賞をメイショウテンゲンでV。

今季は京都牝馬ステークスのデアレガーロに続いて重賞2勝目、通算で81勝目、弥生賞は初勝利となります。

メイショウテンゲンはあのメイショウベルーガの子ども。

ベル―ガの子で重賞を勝つことができました。 ベル―ガ自身、最後がほんと残念な形でターフを去ったのでその子での重賞制覇は感慨深いものがありますね。

優先出走権を得たので次は皐月賞です。

血統的にもクラシックディスタンスは問題ないでしょうから、あとは本番でどこまでやれるか。

今回のように馬場状態次第でおもしろいかもしれません。

f:id:yan100712712:20190303225638j:plain

<土日のねこさん>

[2日]

<オープン戦> C 6-1 L

[3日]

<オープン戦> C 10-4 L

オープン戦2連敗。 ま、オープン戦ですからw

 

次は5日、6日 福岡でのソフトバンク戦となります。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

新元号へ走り出す、「平成」の観光列車の勝算 | ローカル線・公共交通 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

ふと、筑豊地方の名所ってどこか??と考えても炭鉱の町というイメージだけで思いつかないですね。

観光列車を走らせるにも平成筑豊単独では厳しいやろうし博多や小倉から運転したり、大宰府天満宮など他の名所も含んだ回遊性が必要かと。

遠方から観光列車に乗りにきて合間合間に沿線の町にお金を落とすという形になればまずは成功やろうから。

【明日は何の日:バウムクーヘンの日】

3月4日 “バウムクーヘンの日”

1919年3月4日に広島県物産陳列館(現在の原爆ドーム)で行われた「ドイツ作品展示会」でカール・ユーハイムが日本で初めてドイツの伝統菓子のバウムクーヘンの製造販売を行ったことから由来し、カール・ユーハイムが創業した製菓会社ユーハイムが2010年に制定しました。

ドイツ語でバウムとは木、クーヘンとはケーキの意味です。

 

木の年輪のように見えるところからでしょうか・・・・

ねんりん ねんりん ねんりん ねんりん

久々に食べたいな、ねんりん家。

【3/3 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

アニメ『銀魂』完全新作制作決定(オリコン) - Yahoo!ニュース

ジャンプで連載がされんようになってその後がどうなってんかわからん状態w

見なあかんわ。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

英語でもフランス語でも、「頭」と「感情」はそれぞれ別の言葉で表現するんですけど、

日本語の「心」というものは、頭でとらえたものと、感情でとらえたものが

混じり合っている、そういうものだと、理解しています。

わたし自身、日本で育っているのですが、ソール・ライターの写真には、

わたしは、日本の「心」を感じるのです。

-ポリーヌ・ヴェルマールさんが『SAUL LEITER ソール・ライター』の中で

 

明日にはこの鼻むじゅむじゅがおさまってますように・・・・

おやすみなさ~い。