K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

1月13日・月曜日 【あーだこーだ33:近くて遠い国3】

こんばんわ。1月13日・月曜日の書き込みです。

ということで、現実世界に戻ってきての書き込みとなります。
ほんと韓国は何度行っても楽しい!!
可能ならソウル周辺に引っ越したいぐらいです。
ま、現状では絶対無理なんですけどね。
夢は捨てずに育んでおきます。

では1月13日・月曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

近鉄:観光特急「青の交響曲(シンフォニー)」に吉野山の鬼が乗車

吉野山観光協会主催の「鬼フェスin吉野山」のPRとして1月18日(土)観光特急「青の交響曲(シンフォニー)」に乗車します。

「鬼フェスin吉野山」のイベント紹介や吉野山の観光PRが行われます。

◇日時 2020年1月18日(土)

区間 大阪阿部野橋駅橿原神宮前駅 橿原神宮前駅~吉野駅 各1回

詳細)https://www.kintetsu.co.jp/kanko/kanko_info/news_info/200110_onifes.pdf

阪神:1月17日(金)早朝に臨時列車運行

阪神淡路大震災から25年の節目の1月17日(金)、三宮東遊園地において「阪神淡路大震災1.17の集い」行われるのに合わせて尼崎駅(4:45発)→神戸三宮行き(神戸三宮着5:24)の臨時列車が1本運行されます。

詳細)https://rail.hanshin.co.jp/uploads/info/bc6ce9a0a2d87dcd7a41226c989eefaad65be6f8.pdf

<グッズ・乗車券・イベントなど>

和歌山:両備グループPresents 夢応援キャンペーン実施

両備グループ Presents 夢応援キャンペーン

以上、今日のトピックスでした。

【あーだこーだ33:近くて遠い国3】

今回のソウルで前から行きたいと思ってたサンガッチにある戦争記念館に行ってきました。
現代だけではなく高句麗百済新羅三国時代のさらに前からの歴史を紹介している記念館です。
時間がなくてちゃんと見ることができなかったので、次回行った時にゆっくりと見たいと思っています。
次回は音声案内を借りようかなぁと。

その戦争記念館の入り口にいくつかの像があるのですが、そのうちの1つを紹介したいと思います。

f:id:yan100712712:20200114013005j:plain

二人の兵士が抱き合っているこの像。

「兄弟の像」と言われ第二次大戦後、朝鮮半島が南北に分断された時に南北で離れ離れになった兄弟が朝鮮戦争で兄が韓国軍将校、弟が北朝鮮兵士という立場で再会した時を表現された像です。(実話だそうです。)


この話を前に知って、この像を見たいと思ってました。
実際に見ると、なんとも言えない気持ちになり涙が出そうに。

誰がこういう状況にしたのか?

日本人として、それはちゃんと頭の中にいれておかなければいけないと思います。
島国の日本人には理解できないかもしれませんが、南北で国境があり体制も大きく違っても同じ民族。
その同じ民族が手を取り合って未来に進もうとするならば、第三者 とくに日本人はとやかく言うことは絶対すべきではない。
南北が仲良くなることに都合悪い日本人が存在するのかもしれませんが、それは韓国、北朝鮮の同じ民族の方が決めることなんだから、、、


入り口付近に写真のモニュメントがあります。
IF YOU WANT PEACE, REMEMBER WAR.

평화를 원하거든 전쟁을 기억하라.
(意味は今日のハングルで、、、)

f:id:yan100712712:20200114013121j:plain

 

ほんと、それ。
いまだに力任せで攻撃をしようとするアホな大国がありますが、、、、

しかもそれに追随するしか能のないアホな国。



今回、日本大使館前にある少女像も見てきました。
(一人の時じゃないといけないので)
日本語を話されてる方がいらっしゃったので自分以外にも日本の方がいらっしゃってたようでした。

この像についても一部の方が
「過去のことを振り返してる」
「平和の式典にこの像があった」と批判される方がいます。
戦争というものは、女性が性的なものに限らずどんな形であれ犠牲になるもの。
これは日本にだけではなくどの国にも言えることで日本、アメリカ、韓国、ソ連など多くの国の戦争において過去やってきたこと。
この像は、この時の少女のような戦争において犠牲になることが決してないように、植民地支配についてではなく女性の人権についてと捉える目的もあるそうです。
平和の式典だからこそ、平和を望む意味も込められたこの像がおかれたのだと自分は理解しています。
一部の日本人にはそれが理解できないようで、、、
ま、二年前の自分なら理解できなかったでしょうが。

お互いがいがみ合うのではなく、いつの日か日韓、さらには北朝鮮も含んで仲の良い未来がやってくるのを切に願っています。

【やんスポ】


<月曜の池添さん:結果編>

[中山]
8R  ロジシルキー  4着
9R  ワイルドシング 中止
10R アスタースゥイング 13着

11R ポレンティア 3着

3日間開催でしたが今週も未勝利でした。


【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

JRの安全支える名裏方、キヤ・クモルって何だ? | 経営 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

事業用車輛と聞いてイメージするのがクモル145系のこの紺色の車体なんですが、223系のようなステンレス車体もあるんですね。

ちと車両関係は疎いんでw

 

て、ここにも書かれていますがクモル145系が京都鉄道博物館で特別展示が行われます。

www.westjr.co.jp

配給車「クル144・クモル145」を特別展示(京都鉄道博物館):JR西日本

【今日のハングル:평화를 원하거든 전쟁을 기억하라】

안녕하세요.
今日もハングルの単語を学びましょう。

今回はあーだこーだで書いた言葉
“평화를 원하거든 전쟁을 기억하라”
です。

長いので読み方を分けていきます。

“평화를・PYONHWALUL” 

漢字語で“평・ピョン”=「平」“화・ファ”=「和」“평화・ピョンファ”=「平和」

“를・ルル”=「(副詞の)~を」

“평화를”=「平和を」

 

“원하거든・WONAGODUL”

“원하(다)・ウォンナ”=「願う」 ※ヒウッの弱音化

“거든・ゴドゥン”=「(条件や家庭を表す語尾)~するなら/~なら」

“원하거든”=「願うのなら」

 

“전쟁을・CHONJYENUL”

漢字語で“전・チョン”=「戦」“쟁・ジェン”=「争」 “전쟁・チョンジェン”=「戦争」

“을・ウル”=「(パッチムの後に来る場合の副詞の)~を」

“전쟁을”=「戦争を」

 

“기억하라・KIOKARA”

“기억하(다)・キオカ”=「記憶する/覚える」 ※ヒウッの弱音化

“라・ラ”=“으라・ウラ”「~したまえ/~しろ/~せよ」の縮約形

“기억하라”=「記憶せよ」

 

“평화를 원하거든 전쟁을 기억하라”=「平和を願うなら戦争を記憶せよ」

 

「平和を願うのならば過去の戦争という過ちについてきちんと記憶しておきましょう。」

っていう意味ですね。

人は過ちを犯す生き物。 でもその過ちを忘れずに教訓として生きることができる。

二度と過去の悲惨な過ちを犯すことがないことを願います。

<나와 너의 서울>

www.konest.com

カカオフレンズからお土産にぴったりのインスタント食品登場 | NOW!ソウル|韓国旅行「コネスト」

自分はLINEのキャラクター、とくにBT21が好きなんですが、韓国の友人曰く、どちらかといえばこのカカオトークのキャラクターの方が韓国では人気だとか。
今回、ソウル駅構内行ったら前回はなかったカカオトークのショップができてて"そうなんやなぁ"と。
でも、自分はBT21ですな。

【明日は何の日:萱野三平切腹

1月14日 〝萱野三平切腹“  1702年 (元禄15年)
忠臣蔵で女性に人気のある役柄は早野勘平。 素人が芝居をすると多くの方がこの勘平役をやりたがるそうで、、、
先生お家の大事をよそに腰元お軽と逢っていたがために浪人をしなければならない羽目となり、ひいては6段目切腹の仕儀となる。
この勘平、モデルが萱野三平。

箕面市芝(旧萱野村)に彼の生家の長屋門が今も残り、国道171号線には〝萱野三平前“という名のバス停も。さらには墓もあります。

実際の三平は13歳で浅野家に仕え、内匠頭長矩の小姓役を務め、松の廊下の刃傷の時は注進役として早駕籠で赤穂へ。城の明け渡し後に三平はここ萱野村に帰ります。
同志と共に仇討ちを計るも、父が断固許さない。
今の世と違い忠と孝との板挟みとなり、ついには遺書ん山科の大石のもとに届けると身は切腹することとなります。28歳。

芝居の色恋や血判はないものの、大石良雄は討入りの際、三平の戒名を懐に入れていたとか、、、、

<東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著>


【1/13の気になったYahoo記事】

HEP前なんか大昔は歩行者天国やったのにやめてしまったし。 阪急の駐車場との兼ね合いもあるやろうけどあの人の多さ考えたら休みの日の日中はホコ天復活したらいいのにと。
ただ、現知事が唱えた御堂筋はいきなりすぎる。

まずは堺筋四ツ橋松屋町筋とかの一方通行を変えてからでないと市内がパンクするやろ。 変えた上で様子見て大丈夫なら御堂筋の歩行者天国化はいい思う。


【今日のほぼ日手帳 日々の言葉】

君が君でなくて、どうなったらいいというのか。

そうそう、その妙なポーズで走り出す。

そうだ、そのおもしろくもない冗談で笑ってる。

その君のままで、日々を過ごさないものだろうか?

君の望むように生きられるといいね。

糸井重里氏が『今日のダーリン』の中で

 

 さて次の韓国行きまで仕事がーんばろっと!!

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・

おやすみなさーい!