K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

11月2日・火曜日 【妖怪大辞典100:パッカー】

こんばんわ。11月2日・火曜日の書き込みです。

春から秋にかけてはほとんど短パンをはいてるんですが、その間に10kgほど太ってしまい、春まではけてた長ズボンがきつすぎるという状態に陥っています。

ボタンがぶっ飛んだ時のためにベルトはしてるのですが、さらにきつくてきつくて。

今のウエストにあったもんを数着買わんといけません。

みなさんも急激な体重変化後の着衣には十分ご注意ください。(涙)

 

では11月2日・火曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

大阪モノレール阪大病院前駅可動式ホーム柵」使用開始

プラットホームの安全性向上のために実施されていた阪大病院前駅の「可動式ホーム柵」工事が完了し11月6日(土)始発より使用開始となります。

腰高タイプの可動式ホーム柵で開口部約2メートル、柵延長は約70メートル。

地上側に設置されたセンサーによりホーム柵扉を自動開閉される仕様となっています。

詳細)http://www.osaka-monorail.co.jp/info/news-728.html

<イベント・グッズ・乗車券など>

北急:「2021・北急ふれあいフェスティバルオンライン」開催(11/1~12/17)

https://www.kita-kyu.co.jp/event/fureaifes2021.html

大阪モノレール:「大阪モノレール車両基地見学会」開催 (12/11)

http://www.osaka-monorail.co.jp/info/event-185.html

山陽:鉄道部品・オリジナルグッズ販売(11/1~11/30)

http://www.sanyo-railway.co.jp/railway/topics/detail.html?topics_id=2071

今日のトピックスでした。

 

この世で起きる不可解な出来事は、すべて妖怪の仕業。

そんな妖怪たちを見ることのできる腕時計こそが妖怪ウォッチです。

妖怪たちとの出会いがあなたの人生にどんな影響を及ぼすのか

それは、

誰にもわかりません。

【妖怪大辞典100:パッカー】

前回(といっても約11カ月前ですm(__)m)は『ウィスパー』でしたので今回は“パ”で始まる妖怪です。

“パ”で始まる妖怪は今のところ2つなんで、残りはあと1つです。

 

No70 『パッカー』 フシギ族

知らないうちにファスナーをおろし、パッカーと前回にしてしまう妖怪。リュックだってズボンだって開きっぱなしは困るもんね。

リュックを背負って挨拶したら中身が全部飛び出してしまう、、、ってのを引き起こしてしまう妖怪です。

 

次回は“カ”で始まる妖怪です。

<今週のアニメ>

「ゲ・キ・ウ・ケ!?笑ウツボ!」

「妖怪ハロウィン! トリック・オア・トリック1」ほか  11月5日放送

www.tv-tokyo.co.jp

エピソード 妖怪ウォッチ♪|テレビ東京アニメ公式

<ぷにぷに>

・『妖怪ウォッチPUNIPUNI×進撃の巨人』コラボイベント開催

イベントマップのステージをクリアするとたまに車力の巨人ピークとおはじきバトルが発生。さらに獣の巨人ジークが出現するときもあります。

自分で発見した獣の巨人ジークを3回たおすと10連調査兵団コインが、8回たおすとアイコン「リヴァイ」が、9回たおすとランクZの獣の巨人ジークがゲットできます。

 

今回のイベントでの新登場のキャラと入手方法は

ランクZZZ 『リヴァイ』      SS以上確定ガチャor進撃の巨人コラボガチャ

ランクZZ  『進撃の巨人 エレン』 イベントマップ「裏・進撃の巨人コラボ」

ランクZZ  『超大型巨人 アルミン』SS以上確定ガチャor進撃の巨人コラボガチャ

ランクZ   『獣の巨人 ジーク』  ジークとのおはじきバトルの勝利ごほうび

ランクZ   『鎧の巨人 ライナー』 SS以上確定ガチャor進撃の巨人コラボガチャor11/1~7のスコアアタックランキングごほうび

ランクZ   『超覚醒ミカサ』    SS以上確定ガチャor進撃の巨人コラボガチャ

ランクSSS 『顎の巨人 ポルコ』  SS以上確定ガチャor進撃の巨人コラボガチャor11/1~7のスコアアタックランキングごほうび

ランクSSS 『車力の巨人 ピーク』 Yポイントと交換

ランクSSS 『覚醒ハンジ』     SS以上確定ガチャor進撃の巨人コラボガチャ

イベント期間:11月1日(月)~11月15日(月)23:59

妖怪ウォッチワールド>

・『妖怪ハロウィンパーティー2021』開催

「妖怪ハロウィンパーティー2021」として以下のイベントが実施されます。

1:ログインボーナス

2:ハロウィン2021フォトコンテスト

3:イベント封印解放 “ランタンフクリュウ”&“ジバゾンビニャン”を解放

4:イベントポイント

5:妖怪降臨  “死神かまいたち”&“不死のゾン・ビー・C”&“なまゾンビはげ”が降臨

6:コインガチャ

7:スポットアイコン

8:宝箱出現

9:イベントクエス

開催期間:10月25日(月)~11月8日(月)11:59

【やんスポ】

<競馬ネタ>

昨日、ぞえの全G1制覇への道の一覧をあげましたが、マイルカップのソングラインだけじゃなくって大阪杯のモズベッロも2着でした。

てことで、更新しました。

f:id:yan100712712:20211102233510j:plain

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

北総線の運賃値下げ、一体いくらが適切なのか | 経営 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース

北総の運賃の問題は昔から何度も言われてきてたことで、解決するにはかなり難しい話かと思います。 いっそのこと3社を綺麗く統合してしまえばいいんですが・・・

戦前の陸上交通事業調整法のような半ば国が強制的に統合させるみたいなことはさすがに今の世の中ではできんし、ほぼ永遠に解決しない問題でしょうね。

【今日のハングル:빨리 가고 싶다】

안녕하세요.

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“빨리 가고 싶다”です。

多くの韓国好きの方がこの思いかと思います。

まず読み方は“PALLI KAGOSIPTA”「パルリ カゴ シッタ」。

 

“빨리・パルリ”=「早く」

“가・カ”=「行く」という意味の“가다・カダ”の語幹“가”

“고 싶다・ゴ シッタ”=動詞の語幹と組み合わせて「~したい」

語幹の動詞は「行く」の“가・カ”なので“가고 싶다”で「行きたい」となり

“빨리 가고 싶다”=「早く行きたい」となります。

 

“動詞の語幹+고 싶다”の形はよく耳にする言葉かと思います。

いろんな動詞の語幹をいれることによって「~したい」と表現できるようになります。

 

ほんと、“서울에 빨리 가고 싶다”。

<나와 너의 서울>

www.konest.com

弘大クラブ、夜10時に数十人の列…ソウル繁華街の飲食店も「満席」=韓国 | 韓国の社会・文化ニュース|韓国旅行「コネスト」

昨日も書きましたが11月1日より「段階的日常回復(ウィズコロナ)」第一段階の施工が実施され、飲食店の営業制限規制が撤廃されました。

夜遅くまで大勢で飲むことが多い韓国なのでさっそく多くの地域の飲食店ではお客さんが戻ってきている感じです。 日本でもそうですが、反動がいつの日か来ると思うので反動が出てもすぐに終息できる体制を構築していただいて、往来できる日が早く来ることを願っています。

【明日は何の日:木津勘助蔵破り】

11月3日 “木津勘助蔵破り” 1641年(寛永18年)

地下鉄大国町駅からすぐの所に木津の大国さんがあります。正しくは敷津松之宮大国主神社。

境内には銅像があって木津勘助像。本名は中村だが、この地に住んだのと木津川の大浚渫を行ったのとで、人呼んで木津の勘助。現在の大正区三軒家の所に豊臣時代、堤防をを築き、その内ら側の三角州を開拓し田畑も作り、人が住めるようにしたのも彼でした。

よって、あのあたり、明治になるまで勘助島と呼ばれていたのもそのためで、最も有名は話は蔵破り。寛永18年(1641年)、近畿地方は大飢饉、餓死者が出るほどで勘助は幕府の貯蔵米貸下げを奉行所に嘆願したが許されず、そこで腹をくくります。

56歳、妻子を離別、11月3日夜、農夫を引き連れ中之島蔵屋敷を襲いました。さらに下難波の幕府の官舎も破り、その米を窮民に与え、自分は自首します。幕府は国法を犯したが彼の多年の功績をかんがみて、死罪を減じ、島流しに処しました。

流刑先は彼が開拓した勘助島だったといいます。お上としては珍しく一寸味な判決。そして勘助は75歳までこの地で生きました。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

 

明日は書き込みできないので明日の分も。

 

11月4日 “二世竹田出雲没” 1756年(宝暦6年)

-恋しくばたづねきてみよ和泉なる 信太の森のうらみくずの葉-

有名な葛の葉の子別れ。「芦屋道満大内鑑」は初代竹田出雲が書きました。彼はhン党は興行主。

近松門左衛門竹本義太夫を抱える道頓堀は竹本座の座主でしたが、近松にすすめられ筆を持ちだします。その代表作がこの作品。この作品で彼はそれまで一人で持っていた人形を初めて三人遣いとする現代の形を考えました。まだに画期的、座元としての目が大胆な改革を作品とあわせ行わせたのでした。出語りを創始したのも彼。

さて二世出雲の話。彼もまた父以上にあふれる才がありました。38歳の時、近松の推薦で作者となり、竹本座の座主をも父から受け継ぎます。最初は竹田小出雲といいましたが、父没(延享4年=1747年)後は二世出雲を名乗り、浄瑠璃の黄金時代をつくりあげていきました。

並木千柳、三好松洛との合作「菅原伝授手習鑑」「義経千本桜」「仮名手本忠臣蔵」は今日でも三大名作とされています。 宝暦6年(1756年)のこの日没。66歳でした。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【11/2 気になったYahoo記事】

news.yahoo.co.jp

乗車直後にナイフや殺虫剤、被害者に注意され刺す? 京王線切りつけ(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

選挙開票は行われた31日の夜に発生したこの事件。ある種、テロ行為かと。

こういう変な人がいたとしても何も言わず関わらず、その場を立ち去るってのが一番無難なんかなぁ。 こういう人には何言うても聞く耳ないやろうし、もし言うたとしても今回のように逆上されるだけ。 駅に金属探知機置けとかいう意見もありますが、今の通勤通学の形ならそれも厳しいし、日ごろ何が起きてもおかしくないという心構えを持つしかないかと思います、残念ながら。

【今日のほぼ日 日々の手帳】

しましまパジャマの効力はすごいんです。

昔から「なんでも形から入るタイプ」と言われ続けている私ですが、

形から入るのも悪くないもの。だって、不思議なことに、これを着ると

「さあ寝るぞ」とか、「さあ起きよう」なんて気分になる。

気持ちや時間の区切り方が、潔くなったとでも言えばいいのかな。

伊藤まさこさんが『weeksdays わたしが ふだん つかうもの』の中で

 

【明日は何の日】でも書きましたが明日はちと遠出しますので、書き込みできません。

元気だったら次は木曜日になります。

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・

おやすみなさ~い。