K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

7月21日・火曜日 【妖怪大辞典90:ハク】

こんばんわ。7月21日・火曜日の書き込みです。

今日は暑すぎ。

スポットクーラーからの空調もなんかぬるく感じてしまうぐらい。

明日もこんなに暑いのなら使ってない冷風機も並べて2台体制で凌ごうかと・・・

ま、明日いったら4連休なんでなんとかが~んばろっと。

 

では、7月21日・火曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

JR西日本京橋駅リニューアル工事進行中

2017年8月より実施されている京橋駅のリニューアル工事。可動式ホーム柵やエレベーター・エスカレーターの一部設置などがすでに完了済みですが、8月8日に大阪環状線外回りホーム(4番線)と学研都市線東西線ホームとをムすぐエレベーターと南口へのエスカレーターが使用開始となります。

引き続き北口のリニューアルや南口・西口のトイレリニューアルも実施予定となっています。

詳細)https://www.westjr.co.jp/press/article/items/200721_10_kyobashi.pdf

南海・泉北:自動券売機・自動精算機に抗ウイルス・抗菌シート貼付

南海と泉北線では新型コロナウイルス感染拡大防止のために車両・駅設備の消毒など様々な取り組みが行われていますが、両社の保有するすべての自動券売機・自動精算機のタッチパネルに抗ウイルス・抗菌シートが貼り付けられます。

抗ウイルス・抗菌効果を持つ光触媒「チタンアパタイト」を塗布したシートで7月28日(火)~8月7日(金)の期間で順次施工されます。

貼り付け済の自動券売機・自動精算機にはステッカーが掲出されます。

詳細)http://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/200721_3.pdf

大阪モノレール:コロナに打ち勝つ!モノレールオリジナル絵馬用意

新型コロナウイルスの影響がある現状で、コロナに打ち勝つ!という願いを込めて3000枚の絵馬が用意され、絵馬祈願所が万博記念公園駅に設置されます。

8月1日(土)~8月31日(月)まで実施されますが、絵馬3000枚の予定数が達した時点で終了となります。 参加費は無料。

詳細)http://www.osaka-monorail.co.jp/info/news-503.html

 <グッズ・乗車券・イベントなど>

JR西日本他:「夏の関西1デイパス」発売

 https://www.westjr.co.jp/press/article/items/200721_02_kansai1daypass.pdf

JR西日本:「三都をめぐるサマーキャンペーン」実施

https://www.westjr.co.jp/press/article/items/200721_07_summerCP.pdf

阪神阪神電車リアル謎解きゲーム「甲子園球場と幻のダイヤ」開催

https://www.hanshin.co.jp/company/press/detail/2903

泉北:オリジナルグッズ「鉄道むすめ」コラボキラ鉄ファイル発売

http://www.semboku.jp/cat_news/10138/

以上、今日のトピックスでした。

 

あなたは知っているにゃ?

どうしてお腹が減るにゃ?

どうしておならがでちゃうにゃ?

どうしてズボンのチャックを開けっぱなしにしちゃうにゃ?

 

そんなことも

あんなことも

ど~んなことも

すべての不思議な出来事は妖怪の仕業にゃ

今日もけーずどりーむで妖怪新発見にゃ~!

【妖怪大辞典90:ハク】

前回は『チンギスギスハン』でしたので今回は“ハ”で始まる妖怪です。

 

No234 『ハク』 プリチー族

とてもめずらしいまっ白なバク。汚れが目立つのが難点。ハクに取りつかれ眠ると、必ずよい夢が見られるといういい伝えがある。

 

<妖怪不祥事案件>

○○ちゃんとつきあう夢を見れた~~といういいことを引き起こす妖怪かもしれませんが、夢の中に出てきた人と結ばれるってことはない、、、てのが自分の持論です。

 

次回は“ク”で始まる妖怪です。

 

<今週のアニメ>

第29話 「月下の恋はオーバードライブ」 7月24日放送

www.tv-tokyo.co.jp

エピソード 妖怪ウォッチJam「妖怪学園Y ~Nとの遭遇~」|テレビ東京アニメ公式

Y学園の動物園、なんでもありやな、この学園w

 

さて、妖怪学園Yのゲームが8月13日(木)にSwitch版でリリース予定となっています。(PS4版は近日リリース予定)

見てると今までの妖怪ウォッチのように広いマップ上でいろんなクエストとかをやっていく感じでしょうか・・・・

今までのアニメを見てる方には「あっ、あのキャラだ!」とか「ここってあの場面に出てきたところだ」とかがあるかもしれません。

ちょうどお盆休み期間中やからやり込んでしまうかもw

www.youkai-watch.jp

妖怪学園Y ~ワイワイ学園生活~

<ぷにぷに>

◇転生妖怪あらわる~大海賊しゅらヒゲ~ 開催中

イベントステージをクリアするとたまに出現するきまぐれゲート。 ゲート内の浅海の間をクリアしていくとまれにごほうびの間や深海の間が出現します。

 

今回追加された新キャラクターは

ランクZZ  大海賊しゅらヒゲ

ランクZ   河童ちゃん

ランクSSS キラキライオン

ランクSSS 冷凍おに斬り

ランクSSS サマーラビィ

ランクSSS アマオカミ

ランクSS  ピントクール

ランクSS  ポジティブーン

となります。

開催期間:7月17日~7月31日(金)23:59

【やんスポ】

<今日のねこさん>

パ公式戦 M 3-9 L

イ公式戦 L 3-2 M

2週間のロードゲームから戻って今週は所沢でロッテとの6連戦です。

序盤は劣勢でしたが、中盤で同点、逆転してのカート初戦V。

森くんは4打数2安打で出場100円、安打2本で200円の合計300円を加算して9550円となりました。

とりあえず往路は9287円なのでゴール。 1か月でゴールっていいペースですな。

(去年の岡田貯金がなかなか進めなかったからw)

ということで、復路となります。

f:id:yan100712712:20200722005948j:plain

明日の予告先発は L:髙橋光 M:小島 となっています。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

名物スイッチバック復活、豊肥線が全線再開へ | 特急・観光列車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

豊肥線って何度も自然災害にあってる路線なんでそのたびの復旧はほんと大変やと思う。

九州の東西を横断する路線やから日田彦山線みたいにそう簡単には放棄ことはできんやろうし・・・・  昨今の気候では防災は厳しいやろうから、いかに減災するかやね。

【今日のハングル:예고편】

안녕하세요.

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“예고편”です。

読み方は“YEGOPYON”「イェゴピョン」。

漢字語で“예・イェ”=「予」 “고・ゴ”=「告」 “편・ピョン”=「編」

“예고편”=「予告編」となります。

 

ドラマって“예고편”では1週間もやもやしてしまうんで、できれば全話録画して一気に見るほうがいいw

でも、それすると話のネタに乗れないけどね。

<나와 너의 서울>

www.konest.com

韓国のビール事情 | 食習慣・食文化 | 韓国文化と生活|韓国旅行「コネスト」

自分ってビールが苦手なんで、韓国のビールは苦みが少ないから逆に飲めます。

大韓航空乗った時には必ずCASSをw

次はいつ乗れるのやら・・・・TT

【明日は何の日1:婦人警官誕生】

7月22日 “婦人警官誕生” 1946年(昭和21年)

曽根史郎の歌う「若いお巡りさん」が大ヒットしたのは昭和31年。戦前のサーベル姿のイメージはこれで少しは払しょくされました。 その前に愛される警察官への脱皮は連合軍司令部の指示で幾つかあり、詰襟から開襟、サーベルから警棒への変更、そして女性警察官の登場もそうでした。

大阪に初めての婦人警察官が誕生したのは昭和21年のこの日。前の月の25日から城東区関目の府の警察練習所に入所し、訓練を受けていましたが、いよいよこの日より現場となりました。

曽根崎、東、南、天王寺署など市内の主要警察署に3~7名が配属。当初は内勤でしたが、やがて街へ。 交差点などで幼児の手を引く優しい姿にこれをみた男性が僕もあんな風にしてもらいたいと思うも大の大人がそうはいかず、そこで用もないのに道を尋ねたりと婦人警官との瞬時の会話を楽しんだとか。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【明日は何の日2:まるこう生まれる】

7月9日 “まるこう生まれる” 1938年(昭和13年)

昭和12年、日中戦争が勃発するとにわかに日本経済も戦時色が支配し、あらゆるものが国の統制下におかれることとなります。

例えばなによりも軍事物資が優先され、まず輸出入品の統制、ぜいたく品の輸入禁止軍事産業以外の一般ビルの建築制限、国家総動員法、電力管理法、物価委員会令など。

そして昭和13年のこの日には「物品販売価格取締規則」が公布されます。いわゆる“まるこう”(公に○)公定価格制度の確立です。

適用品は年々増え、初期のころは綿・羊毛などの繊維製品や皮革・ほうろう・鉄器・アルミ等の台所用品が主なもの。しかし原料不足からこうした公定価格の品へ現状が回らず適用品外へと流れ、また“まるこう”の品不足をついてヤミが横行、さらには次の適用品を見込んでの思惑買い、売り惜しみなどでかえって物価が混乱することとなります。

大阪府経済保安課はしばしば心斎橋・戎橋・九条新道などを中止に全府下にわたって調査監視を行い違反者を摘発しましたが、いつの時代でもそうですがそれでもずるく立ち回る者は絶えませんでした。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

 【7/21 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

ビワハヤヒデ死す 93年菊花賞などG1を3勝(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

ビワ・タイシン・ウイニングチケットの3強の中で好きなのはってなったらウイニングチケットかな?

ビワって強すぎたし、タイシンは自分が見るようになったときにはパッとせんかったしw

競馬にたらればはダメやけれど、岸くんがずっと乗り続けたビワも見たかったなぁ。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

 会社で上司が

「日本の男子を熱くしたい」と言っていたので、

最近草食男子が多いからか?と思っていたら、

「見本の台紙を厚くしたい」だった・・・・。

熱い男子に少し興奮する私でした。

-『今日の言いまつがい』より

 

[8日]

わたし、その日のスタイリングは、まずバッグを決めるんですよ。

今日はこのバッグを持とうかなぁっていう感じで、スタイリングが決まる。

そのために、天気をまずチェックして、予報、湿度、気温を理解する。

旅行でも1週間の予報を見て決めます。

-岡本敬子さんが『女子と旅と、買い物と鞄。』の中で

 

晴レルヤを聴いてねまつ。

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・・

おやすみなさ~い。