K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

12月16日・水曜日~12月22日・火曜日 【どうぶつ住民手帳19:ルナ】

こんばんわ。12月22日・火曜日の書き込みです。

朝ドラ、おちょやん

(まだ今週の月曜火曜分を見てない方はネタばれになります)

先週末にオヤジが急に現れて、ええオヤジになったんかと思ったらほんまクソオヤジ。

これ以上、ゲスなオヤジやったら今年のポケモンEDでしらけてまうw

最初に今年のポケモン映画の主題歌を聴いた時は、ウルルとしてしまうぐらいやったんですが、朝ドラでのオヤジのゲスさぶりにだんだんとそのウルルさなくなってますw

週末にはいい形で終えますように・・・・

 

では12月16日・水曜日~12月22日・火曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

JR西日本:2021年春ダイヤ改正

来年2021年3月13日(土)に実施されるダイヤ改正の概要が発表されました。

在来線特急の通勤時間帯における停車駅・運転区間の拡大や『サンダーバード』などの一部列車の臨時列車化、近畿エリアにおいては深夜時間帯のダイヤ見直しなどが実施されます。

詳しくは後日に鉄分補給で見ていきたいと思います。

詳細)https://www.westjr.co.jp/press/article/items/201218_00_daiyakaisei.pdf

京阪:「プレミアムカー券・ライナー券キャッシュレス券売機」新設

2021年1月31日(日)より「プレミアムカー」「ライナー」列車への乗車に必要なプレミアムカー券・ライナー券が購入できる「プレミアムカー券・ライナー券キャッシュレス券売機」が特急停車駅に新設されます。

これにより窓口での購入に加えてホーム上でも購入できるようになります。

券売機でも座席マップにより空席状況が確認でき購入が可能。 決済手段交通系ICカード、クレジットカード、電子マネー、QR決済などいろいろな決済手段で利用ができます。

詳細)https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2020-12-17_cashless.pdf

阪急・能勢・阪神:大みそかの臨時列車運転中止

みそかの終電後に臨時列車の延長運転が予定されていましたが、新型コロナウイルス感染拡大の状況により、阪急・能勢・阪神ともに中止となりました。

能勢電鉄の妙見の森ケーブル・妙見の森リフトの早朝運転も中止となり、1月1日~3日まで妙見の森ケーブルは9:20~17:00、妙見の森リフト9:30~16:20で運行されます。

詳細 阪急・能勢)https://www.hankyu.co.jp/files/upload/pdf/20201218nnr.pdf

詳細 阪神https://rail.hanshin.co.jp/uploads/info/402926b289f83b85a062de8650247afcb165999b.pdf

<グッス・乗車券・イベントなど>

JR西日本:「新幹線近トク1・2・3」発売

https://www.westjr.co.jp/press/article/items/201221_00_chikatoku1_2_3.pdf

以上、今日のトピックスでした。

【どうぶつ住民手帳19:ルナ】

前回は『フリル』でしたので今回は“ル”で始まる住民です。

 

<ルナ> Ruby ♀ 12月25日生まれ 元気系 ウサギ

【好きな服の感じ】ー モダン

【嫌いな服の感じ】― ロック

【最初の服】- うさぎのTシャツ(ブルー)[あつ森] うさぎのふく[とび森]

【好きな色】- イエロー

【コーヒーの好み】- ブルーマウンテン ミルクたっぷり 砂糖3個

【口ぐせ】ー 「フツーに」

【好きな言葉】- “二兎追う者 一兎をも得ず”

【特技】- 逆立ち

【夢】- カメラマン

【家族】- 一人っ子

【苦手】- フランケン

 

『ルナ』ってウサギのキャラクター、ジュエルペットだけやないんやねw

英名は『Ruby』やけれど・・・・

 

次回は“ナ”で始まる住民です。

<ポケットキャンプ>

◇ミニハニワあつめ~クリスマスホームパーティー~開催中

今月のミニハニワあつめはクリスマスパーティーバージョンのミニハニワ。

ミニハニワをたくさんあつめるとクリスマスパーティーのアイテムがクラフトできます。

開催期間:12月12日15:00~12月30日14:59

 

 

コーナー最後に『ラコスケ』のありがた~~いお言葉を。

 

「理想とは さばくに 植えたばかりの 一輪の 花である」

【やんスポ】

<競馬ネタ>

[土曜の池添さん:結果編]

阪神

 2R タマモポラリス   12着

 3R キゾク        6着

 4R ショウナンアレス   1着

 5R ブレーヴソウル    9着

 9R スズカフェラリー  12着

10R セウラサーリ     3着

11R ダイメイプリンセス  5着

12R メイショウアサヒ  14着

[日曜の池添さん:結果編]

阪神

 1R マグナムハート   13着

 2R メイショウオニユリ  4着

 6R ジャグリング    10着

 8R ラブリーイレブン   7着

 9R ロライマ       8着

10R ビルジキール    14着

11R カイザーノヴァ    8着

12R メイショウナパワン  8着

先週は1勝加算して今季通算58勝で関西リーディング12位(→)全国リーディング17位(→)。

今週で今季ラストウィークです。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

知っておきたい「駅非常ボタン」押すとどうなる | 駅・再開発 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

自分もこの記事を読んで初めて知ることが多いんで、ぜひぜひ読んでいただきたい記事ですね。 より多くの方が状況に応じて行動できるようになれば、駅構内での転落死亡事故は減少するのではと思います。

その前にホームドアが都市部の駅では設置されるのが早いような気もしますが・・・・

【今日のハングル:하나 , 둘 , 셋】

안녕하세요.

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“하나 , 둘 , 셋”。

読み方は“HANA TUL SET” 「ハナ、トゥル、セッ」。

 

漢数詞で「1、2,3」は“일,이,삼”「イル・イ・サム」ですが、固有数詞での

「1.2.3」が“하나 , 둘 , 셋”です。

「1個」「2本」「3人」などで使う固有数詞ですが、“하나 , 둘 , 셋”の場合は

「1、2の3」的な掛け声で使う言葉ですね。

 

例をあげると写真を撮るときの日本でいうところの「ハイチーズ」は“하나 , 둘 , 셋”を使うことがよくあります。

<나와 너의 서울>

www.konest.com

清渓商店街・大林商店街|乙支路・忠武路・南山(ソウル)のショッピング店|韓国旅行「コネスト」

前回から今日までの記事の中から・・・・

オシャレはショッピングモールよりもどちらかといえば商店街的な方が好きな自分なんで、ここはほんと気になります。

東大門と明洞の行き来はあるんですが、その間のここはいまだ行けず。

それぞれのフロアを隅々まで回ってたら半日はあっという間に過ぎそうですw

【明日は何の日1:理髪業者も試験制】

12月23日 “理髪業者も試験制” 1918年(大正7年)

歴代春団治の十八番といえば「いかけ屋」。登場する子がどの子もどの子も悪い子。中で一番おとなしそうな子をとらえていかけ屋が「ボン、えらい散髪が綺麗なが、どこで刈ってもらいなはってん」「横町のタンパツ屋のオッタンに」「さよか、散髪屋のおっさん、なかなか上手でんな」。

この時子供の答えた台詞が「へぇ、むこ商売・・・・」

理髪業者は刈るのが上手なだけではダメで生理衛生を重んじ、そちらの知識も十分でなければと大正7年、大阪府衛生課は試験制度を設けました。(12月23日付)。以後開業するものは技術につきて師匠並び組合の証明書を有する上、府衛生課にて生理衛生に関する試験を受け、これに合格したる者、または府の指定せる学校・講習所、もしくは同等の学校の卒業証明書を有する者、となりました。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【明日は何の日2・初のララ物資到着】

12月17日 “初のララ物資到着” 1946年(昭和21年)

ララ(LARA)とはアジア救援公認団体の略称。第2次大戦後に疲弊した国を救済するために昭和21年、アメリカで設立されました。日本への救援は昭和27年まで続けられていました。食糧、衣料、学用品などその総額は400億円にものぼりました。

そのララ物資が大阪に初めて届けられたのが昭和21年のこの日。

当時の大阪の食糧事情と言えば窮迫も窮迫しどうしよもうありませんでした。配給を全部もらっても一日1200カロリーそこそこで、成人一日最低必要な2400カロリーのちょうど半分。それさえも遅配、欠配の連続でこの年の7月には実に20日以上の遅配が続くといった状態で栄養失調から餓死者も少なくありませんでした。

そんな中で届けられた食糧物資だけにありがたいものでした。11万ポンドが貨物車4台に満載されて早朝梅田駅に到着。中身を見るとミルク、バター、ジャム、メリケン粉などなど13種類。早速、府下の社会事業施設に収容されている乳幼児や結核病院の患者さんにクリスマスプレゼントとして配られました。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【12/16~12/22 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

M-1から「正統派」が消えた? マヂカルラブリーを巡る激論で、松本人志の“あのフレーズ”を思い出すワケ(文春オンライン) - Yahoo!ニュース

今年の決勝はハッキリいっておもしろくなかった。

漫才ってもんは何かってほんと思うし、今年の優勝者のが漫才っていうのであるならば来年から「M」の字を外せと思う。

漫才やらんと笑いとったもん勝ちなグランプリになってもたんか?

マイクを挟んで二人が話す、それが漫才やと思ってるので。

そういう意味では霜降り明星のネタも漫才か?と思うことがある。

やっぱ、去年のミルクボーイが凄すぎたんやと思う。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

歳末助け合いのイベントのため、地区代表でオバサンたちがダンスを披露することになり、

その日は衣装を着ての最終チェック。さあ着替えましょうとなった時、

「あら! 芋、持って来ちゃった!」という素っ頓狂な声がしたそうで。

玄関のところに衣装を入れた袋と同じ袋があったので、芋の入った袋を

まったく気づかず持って来たのでした。普通持ちあげた時点で気づくと思うのですが・・・・。

-『今日の言いまつがい(やりまつがい編)』より

 

[12月16日]

「自分らしさとは、けもの道を駆け上がるように生きて、ついた筋肉」。

自分らしさとは、探したら落ちてるものじゃない。求めて動いてできてくものだと思う。

コツコツやり通して、できなかったことが、あたりまえにできるようになるころ、

筋肉もついて、週間も追いついて、「自分になる」。

次はどんな筋肉がつき、どんな自由はあるのかを楽しみに、新たなコツコツを始めよう。

山田ズーニーさんが『おとなの小論文教室。』の中で

 

ほんと寒くなってきました。

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・

おやすみなさ~い。