K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

2月15日・土曜日~2月17日・月曜日 【鉄分補給40:阪神2020年ダイヤ改正】

こんばんわ。2月17日・月曜日の書き込みです。

金曜の夜から昨晩まで東京行きでしたので書けませんでした。

昨日は帰ってきたんが日付変更線またぐ直前で・・・

てこと、金曜日以来の書き込みとなります。

 

まずは2月15日・土曜日~2月17日・月曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

大阪モノレール蛍池駅改修工事実施

阪急宝塚線との乗り換え駅、蛍池駅で駅構内の改修工事が行われます。

阪急との連絡通路の改札外エントランスで2月17日(月)~3月末日までを予定として実施されます。 工事期間中は連絡通路の通路幅が通常時よりも狭くなります。

詳細)http://www.osaka-monorail.co.jp/info/news-450.html

能勢:妙見の森ケーブル・リフト×ケンミン『焼きビーフン』W60周年コラボ企画実施

妙見の森ケーブル・リフトとケンミン食品『焼きビーフン』のW60周年を記念して3月20日(金)よりコラボ企画が実施されます。

焼きビーフンの大試食会や妙見の森バーベキューテラスでの焼きビーフンメニューの販売のほか、妙見の森ケーブルの車両に尾尻鳴るデザインのヘッドマークを取り付けて運行されます。 3月20日(金)にはヘッドマークのお披露目オープニングイベントも開催されます。

詳細)https://noseden.hankyu.co.jp/upload_file/noseden/information/newsrelease2020021021.pdf

神戸市:西神山手線上沢駅エスカレーター整備作業実施

西神山手線上沢駅で改札階とホーム階とを結ぶ上りエスカレーターの整備作業が実施され、実施期間中エスカレーターの運転は停止されます。

◇停止期間 2020年2月26日(水)~3月20日(金) 終日

詳細)https://www.city.kobe.lg.jp/a65755/kurashi/access/kotsukyoku/subway/20200204lkamisawaesc.html

<グッズ・乗車券・イベントなど>

能勢:「のせでん恋日記 ~アウトドアクッキングで出会っちゃいな~」開催

https://noseden.hankyu.co.jp/upload_file/noseden/information/newsrelease202002101.pdf

 

以上、今日のトピックスでした。

【鉄分補給40:阪神2020年ダイヤ改正

3月14日(土)の始発から阪神線全線でダイヤ改正が実施されます。

今回の鉄分補給はその概要についてみていきたいと思います。

◇土休日ダイヤにおける快速急行8両編成化

近鉄と直通運転している6両編成快速急行を土休日は一部列車を除いて8両編成となります。 いままで行われていた連結解放作業が解消されることなどにより神戸三宮→近鉄奈良で平均6分、近鉄奈良→神戸三宮で平均1分の所要時間短縮されます。

8連化される土休日は8連が停車できない芦屋駅は土休日終日通過となります。(平日は通常通り停車)

快速急行運行時間帯拡大

平日)

朝ラッシュ時に快速急行上下1本ずつ増発。

夜間の神戸三宮発尼崎行快速急行大阪難波行に区間延長されます。(大阪難波から近鉄奈良行普通で運行)

土休日)

夜間において神戸三宮~近鉄奈良間を直通する快速急行の運転時間帯が拡大されます。

現在神戸三宮発21:02発(改正後は21:56発に変更)の後に21:20発を運行。近鉄奈良19:56発尼崎行は神戸三宮まで延長されます。

◇一部快速急行停車駅追加

平日の昼間時間帯、今津駅に快速急行が停車します。

近鉄奈良方面 10:03~16:20

神戸三宮方面 10:48~16:52

◇普通と区間特急との接続

平日朝ラッシュ時に御影駅で上り普通と区間特急(7本)とが接続します。

◇一部急行の運行区間・列車種別変更

平日朝ラッシュ時に運行している西宮駅始発の上り急行2本を青木駅始発の区間急行に変更となります。(青木発6:42 6:53)

◇普通運転区間延長

平日・土休日の深夜時間帯に西宮行普通1本を石屋川まで運転区間延長されます。

 

公式サイトでもご確認ください。

www.hanshin.co.jp

3月14日(土) 全線のダイヤ改正を実施します!|ニュースリリース|阪神電気鉄道株式会社

【やんスポ】

<ねこさんネタ>

[14日]

練習試合 L vs 三菱重工岡崎 中止

 

[16日]

練習試合 L vs T 中止

 

次の練習試合は19日(水)安芸でのT戦となります。

 

◇第3クール4日目

www.seibulions.jp

室内練習でも積極的なコニュニケーションで守備の連係を深める 2/14南郷春季キャンプ第3クール4日目|埼玉西武ライオンズ

◇最終クール1日目

www.seibulions.jp

最終クールも雨の中でのスタートに 2/16南郷春季キャンプ最終クール1日目|埼玉西武ライオンズ

早いもので最終クールとなりました。

<土曜の池添さん:結果編>

[京都]

 5R ショウナンラオウ   7着

 7R アストゥーリアス   5着

10R ミスマンマミーア   4着

11R アストラエンブレム  3着

12R シャンボールナイト 15着

<日曜の池添さん:結果編>

[京都]

 2R ファルーク     12着

 3R グランデストラーダ  2着

 5R ワークアウト    11着

 6R ファイナリスト   16着

 7R パーティナシティ   2着

10R レッドレグナント  13着

12R サンマルペンダント 10着

今週も未勝利でした。 今季5勝のままで関西リーディング20位、全国31位です。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

近鉄特急ひのとり、速さ・安さと違う「魅力」は? | 特急・観光列車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

インバウンドの方が多くこられる現状で大阪・名古屋2大都市間を移動する海外の方も多いかと思います。 大きな荷物を座席に持ってくるという大変さを考えたら、車内にロッカーを設置するということはよく思いついたなぁと。 荷物スペースを設置する事業者はありますが・・・・ 他事業者の長距離列車にはこのロッカー式ってのは拡がるかもしれません。

【今日のハングル:입국심사】

 안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“입국심사”です。

読み方は“I(P)KU(K)SIMSA”「イックッシムサ」。

漢字語で“입・イッ”=「入」 “국・グッ”=「国」 “심・シム”=「審」 “사・サ”=「査」

“입국심사”=「入国審査」となります。

 

韓国に向けて飛行機に搭乗すると機内で入国カードが配られて、到着するとその入国カードで“입국심사”が行われます。

両手の人差し指の指紋を取るのと顔写真の撮影ですね。

<나와 너의 서울>

www.konest.com

今年いちばんの寒さ?マイナス10度の雪降るソウル | NOW!ソウル|韓国旅行「コネスト」

昨年の2月に行ったときには、ここまでではなかったんでまだ寒さはマシやったんでしょうね。 (それでも顔は寒さで痛かったけどw)

そんなに寒くないからか大阪ではあまり見かけなくなったんですが、向こうはロングのコートを着てる人が多いんですよね。 そんだけ寒いってことなんでしょうけど・・・

【明日は何の日1:女優の人力車乗り込み】

2月18日 “女優の人力車乗り込み” 1910年 (明治43年)

日本初の女優ともいわれる川上貞奴。もともとは東京葭町の売れっ子芸者で、大阪から東上した新派の創始者川上音二郎と知り合って結婚、舞台にも立つようになります。やがれ夫妻で欧米に巡演し、パリで人気を博します。帰国後は押しも押されもせぬ川上一座の看板女優へ。 そして1910年(明治43年)、夫妻は一座のホームグランドとして北浜5丁目に大阪最初の本格西洋式劇場「帝国座」を建てます。

3月のこけら落としを前に、この日の夜9時。東区備後町にあった中村旅館へ、貞奴を筆頭に禎子、すみ子、原ひで、小林梅子の白き美人5仁が人力車で乗り込んできました。早速3階西洋室で記者会見。

「序幕は岩戸開きですが、神代の音楽はどんなものか、衣装は何を着ればよいのか、歌だってチントンシャンではおかしいし、苦心いたします。せりふは無いんです。西洋でペントマイムというのでございます・・・・。」と貞奴は説明。

夫音二郎は翌年1911年(明治44年)11月、この帝国座で倒れ48歳で他界、貞奴は1946年(昭和21年)秋にすい臓がんで亡くなります。享年75。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【明日は何の日2:小出楢重夭逝】

2月13日 小出楢重夭逝” 1930年 (昭和5年)

船場出身の洋画家・小出楢重は1887年(明治20年)、堺筋薬種商“天水香”の長男として生まれます。 東京美術大学(現:東京藝術大学)で日本画を学ぶも、白馬会に入り洋画へ転向。1919年(大正8年)はじめて二科展に出店した「Nの家族」が樗牛賞を受けて脚光を浴びます。

1921年(大正10年)渡欧、フォービズムの影響を受けるに及んで作風はガラリと変わり、そこへ大阪の匂いが入り込み独自の画境を開きました。また鍋井克之、国枝金三らと信濃橋洋画研究所を設置(のち移転して中之島洋画研究所へ)し大阪美術界を牽曳することとなります。 当時大阪ではほとんど見られなかった裸婦をモデルにするなど常に時代をリードしました。

谷崎純一郎の「蓼食う虫」の挿画も名作で絵もさることながら名エッセイストでもあり、ここでも大阪の匂いをぐちゃらぐちゃらと魅力的に表現しています。大阪の夏は暑うてどむならん、そのどむならんところが良い、だの、橋は狭いほど橋らしい、といった名言をちりばめました。

1930年(昭和5年)芦屋の自宅で44歳の生涯を閉じます。訃報を聞いた親友の宇野浩二は日記にこう記しました。

“悲しさいふばかりなし。”

 <東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【2/15~2/17 気になったyahoo記事】 news.yahoo.co.jp

クルーズ船 新たに99人感染 - Yahoo!ニュース

春節前に潜伏期間の人が訪日したものが感染を拡げたとか、武漢からの帰国された方々が感染されてたとかは仕方ない。

が、このクルーズ船に関してはどう考えても失策でしょ。

感染者がいるって疑わしいところに3000人を閉じ込めてたらこうなるに決まってるやん。 これに関しては海外メディアから批判されても当然やと思う。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

[17日]

快適な日々を増やしていくためにも、

日々の記録を残すこと。記録を残しておくことで、

不健康なものが浮き彫りにされて、治療や対策ができます。

すると、残りの寿命の中で快適な日が増えるんです。

田中圭一さんが『心の変化を記録しておくこと。』の中で

 

[18日]

仕事中に電話をかけてきた父。なんだかとても慌てた様子。

なんでもご近所に強盗が入って、犯人が逃走中らしい。

私「えっ そうなの?!」

父「ほうよ! 近所はもうその話題で持ちつ持たれつよ!」

お父さん、たぶんそれ、「その話題で持ちきり」だよね?

-『今日の言いまつがい』より

 

週明けて一気に寒くなった感じがします。

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・・

おやすみなさ~い。