K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

6月25日・木曜日 【モンスター図鑑74:しびれあげは】

こんばんわ。6月25日・木曜日の書き込みです。

今日の晩ごはんはくら寿司へ。

ウェイティングがなかったのですが、周りを見回したらどの席も埋まってて、すっかり日常生活に戻ったような感じです。

東京の方は50人前後の感染者数を続けてるんで、まだまだどうなるかわかりません。

ま、自分は宣言期間中であろうがなかろうが通常通りに生活しますがねw

 

最近の大手回転寿司屋さんはアプリから席の予約ができるんでほんと便利になりました。 前までやったら長々と待たんといかんかったし・・・・

ほんと重宝させていただいてます。

 

ってことで、6月25日・木曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

JR西日本:「近畿のキタだよ、北近畿!」キャンペーン実施

新型コロナウイルス感染症の影響で落ち込んだ北近畿の観光需要の早期回復を目的として「近畿のキタだよ、北近畿!」キャンペーンが2020年7月1日(水)~10月31日(土)まで実施されます。

キャンペーンの1つとして城崎温泉天橋立を乗り換えなしで結ぶ臨時快速を観光列車「うみやまむすぶ」の車両を仕様して運転。

8月22日(土)~9月27日(日)までの土日祝日(計14日間)、城崎温泉からは午前に、天橋立からは午後に出発する1往復で、全席自由席・乗車券のみで乗車可能です。

詳細)https://www.westjr.co.jp/press/article/items/200624_04_kitakinki.pdf

JR東海東海道新幹線6月26日・28日に追加運転実施

予約状況を踏まえて6月26日(金)と28日(日)に『のぞみ』号の追加運転が実施されます。

6月26日(金)は上下4本(4往復)、6月28日(日)は上り4本が追加されます。

詳細)https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000040570.pdf

近鉄:定期全特急列車運転再開へ

新型コロナウイルス感染拡大の影響により5月30日(土)から土休日に一部の特急列車で一部運休が行われていましたが7月11日(土)よりすべての特急列車の運転が再開されます。

また、特急列車の前売り発売開始日を1週間前に変更して発売していましたが、7月1日(水)発売分より1か月前発売も再開されます。

詳細)https://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/tottkyuukannkei.pdf

今日のトピックスでした。

【モンスター図鑑74:しびれあげは】

前回は『じごくのきし』でしたので今回は“し”で始まるモンスターです。

 

<しびれあげは> DQⅢ~

アゲハチョウのような羽をもつ魔物で、マヒ毒が含まれる鱗粉で冒険者をマヒさせる。『DQⅨ』ではやけつく息を使ううえ、仲間を呼ぶこともある。

 

うつくしいほど毒がある、、、、その通りですな。

<DQウォーク>

◇スラミチのダイエットカーニバル第3話公開

まもののえさを食べすぎたスラミチのダイエットを手伝う「スラミチのダイエットカーニバル」イベントの第3話が公開。 7月2日(木)14:59まで開催されます。

◇砂漠といにしえの神殿イベント開催!

灼熱の砂漠をこえたさきに 失われた神殿があるという・・・・

今日より“砂漠といにしての神殿”イベントが開催されています。 イベントクエストが登場し、「さばくのバラ」を集めるとイベント交換所の報酬と交換ができます。

特定の時間に「まぼろしのオアシス」が登場するので、そこには特別なモンスターが出現します。

開催期間:6月25日(木)~7月9日(木)14:59

【やんスポ】

<今日のねこさん>

パ公式戦 Sh 4-2 L

イ公式戦 L 1-3 De

ホームランはやっぱ効率のいい点の取り方ですなぁ。

1点差に迫って、最終回ってところで点を取られん、どうにかならんかね(苦笑)

ということで、初戦を取って2連敗。 ファイターズ戦と同じ形に・・・・

 

今日の森くんはノーヒットでした。

出場100円だけで1550円。 少し進みましたw

f:id:yan100712712:20200626000603j:plain

今週残り3連戦もソフトバンク戦です。

明日の予告先発は L:ニール Sh:東浜 となっています。

ニールだったら大丈夫だと、、、、思っています。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

電車の「顔つき」を左右する決定的要素とは何か | 旅・趣味 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

目って自分は前照灯or尾灯やと思ってたw

パノラマカーや昔のロマンスカーとか昭和後期に活躍した特急車両って前照灯がめっちゃ大きいのが多かったんで、顔つきはその前照灯で印象が決まりますね、自分は。

そのころに比べると今の車両はスマートになりすぎて物足りなさを感じてしまいます。

【今日のハングル:모집】

안녕하세요.

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“모집”です。

読み方は“MOJI(P)”「モジッ」。

漢字語で“모・モ”=「募」 “집・シッ”=「集」  “모집”=「募集」となります。

「~する」の“하다”と一緒に使って“모집하다・モジパダ”=「募集する」のように使います。

 

韓国の求人情報では募集人数「0」「00」と書かれてるようで、これは

0名の募集=募集していないってことではなくって

「0」=一桁名

「00」=10名以上 という意味だとか

(by himeさん著 もっとたのしい韓国語単語帳)

あぁ、ソウルで働きたい。

<나와 너의 서울>

www.konest.com

ソウルも梅雨入り | NOW!ソウル|韓国旅行「コネスト」

望遠洞ですね。

自分ってソウルに行ったときはほとんどが晴れorくもり。

去年は梅雨時に行ってないってのもあるかもしれませんが、雨に降られたって印象があんま少ないです。   台湾では雨の印象が強いけど、別の意味(晴れたり降ったりの繰り返し)で。

【明日は何の日:またしてもB29来襲】

6月26日 “またしてもB29来襲” 1945年(昭和20年)

大阪が初めて空襲を受けたのは昭和19年12月19日、中河内郡三宅村(現:松原市)と瓜破村(現:平野区)に。

この時はB29一機のみの来襲で被害はほとんどありませんでした。

次がよく20年1月3日、阿倍野区昭和町と股ヶ池、そして布施の足代に。 この時も焼夷弾の威力はさほど発揮されず侮っていたところに3月13日の大阪大空襲となります。 B29、270数機の大来襲。まちは一瞬にして焦熱地獄と化しました。死者4060人。 さらに大空襲の2回目は6月1日、今度は白昼500機近くが工業地帯の中心地此花区へ集中爆撃しました、被災者30万人。 徹底的に打ちのめされることとなります。

それでも米軍は攻撃の手を緩めず1週間後の7日、さらには15日、そしてこの日26日も襲いかかってきました。B29.300機が紀伊水道から近畿に入り、一部は若狭へ、一部は東海地方へ、残りの180機が大阪へ。 この6月の再度の空襲で大阪の息の根は完全に止められました。

空襲は終戦前日の8月14日まで執拗に繰り返され、大阪市内だけでも被災者総数は114万人にのぼりました。 人口でいえば15年に325万人だったものが実に150万人に激減してしまうほどでした。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【6/25 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

「松坂、早急に使って」西武株主総会で株主が異例の要望(西日本スポーツ) - Yahoo!ニュース

球団保有鉄道会社らいし株主の提案ですな。

長いシーズン、松坂が先発するときがいずれくるとは思うけれど・・・・

結果がどう出るにしても、復帰した以上、上で先発をする姿を期待してる人が多いやろうから。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

浪曲の中に出てくる人たちは、言葉にならない部分で人を察する力が強いんですよね。

それに身体能力が高い。

敵か味方か、とか、夫か妻か、とか、そういうとこからはみ出てしまう、

人間であるっていうことの情感。人と人がそばにいるっていうことの情感。

そういうものに、わたしはすごい色気を感じるんですよ。

玉川奈々福さんが『出版社をやめて浪曲師になりました。』の中で

 

今週は1週間があっという間って感じがします。

明日は飲むぞ~~~

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・・

おやすみなさ~い。