K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

6月26日・金曜日~6月29日・月曜日 【どうぶつ住民手帳7:アセロラ】

こんばんわ。6月29日・月曜日の書き込みです。

あと2日で今年の上半期が終了します。

韓国には1度しか行けず、あんまいい上半期ではなかったような気もしますが、下半期はもう少しやらんとあかんことはちゃんとするような生活に戻したいなぁと思っています。

上半期をすべてリセットしてやろうかと思ってほぼ日の下半期用を購入しようかと思いましたが、さすがにそれは無駄なんでやめときますw

 

ってことで、6月26日・金曜日~6月29日・月曜日分の目次です。

 【鉄道トピックス】

南海:極楽橋駅7月20日(月)リニューアルオープン

4月21日にリニューアルオープン予定だった極楽橋駅ですが、緊急事態宣言発令に伴い延期。 ようやく2020年7月20日(月)に「はじまりの聖地、極楽橋。」をコンセプトしてリニューアルオープンとなります。

当日ははじまりの聖地グッズの発売、極楽鳥の願掛羽の販売も開始。

また7月20日以降は極楽橋駅区間内に含む乗車券で利用当日のみ極楽橋駅で途中下車が可能となります。

詳細)http://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/200625_1.pdf

大阪Metro:四つ橋線北加賀屋駅エレベーター併用開始

四つ橋線北加賀屋駅西改札と地上階とを結ぶエレベーター設置工事が完成し6月20日(火)初発より併用開始となります。

これにより東改札・西改札ともにコンコース階と地上階とを結ぶエレベーターが設置されることとなります。

詳細)四つ橋線北加賀屋駅地上~コンコース階(4号出入口付近)エレベーターを供用開始します。|Osaka Metro

能勢:1700系導入30周年記念ヘッドマーク掲出

1990年6月に導入され今年で30年を迎えた元阪急2000系の1700系。

導入30周年を記念して記念ヘッドマークを掲出して運行中です。 掲出車両は1757×4両編成、2020年9月30日(水)まで(7月22日~7月30日除く)掲出して運行が行われます。

詳細)https://noseden.hankyu.co.jp/guide/spot/wtkpj3bpzs/event/uj4zbgzlxy/

以上、今日のトピックスでした。

【どうぶつ住民手帳7:アセロラ

先日、7月3日に行われる無料アップデートの内容が発表されました。

 

前作よりやられてる方には大方の予想通りだと思いますが海の幸登場です。

海の幸は前作同様、博物館に寄贈可能となります。

ホタテが出るってことは、、、、ラコスケも登場。

ラコスケのためになるお言葉も聞けるようです(謎)

アップデートするとすべての方に「シュノーケル」がもらえます。

マリンスーツとシュノーケルで海水浴&海の幸狩りを。

 

7月は「タヌポート」で期間限定「たなばたのささ」も販売。

七夕のイベントに最適なアイテムですね。

 

夏の無料アップデート第2弾は8月上旬に配信予定となっています。

https://topics.nintendo.co.jp/article/226601da-b564-4644-acff-1f6c447de29f

 

さて今週の住民手帳、、、、、前回は『オリビア』でしたの今回は“ア”で始まる住民です。

 

アセロラ ♀ 3月17日生まれ  元気系 コグマ

【好きな服の感じ】ー スポーティー

【嫌いな服の感じ】― オールド

【最初の服】- ひまわりのふく[とび森] エスニックワンピ(ライム)[あつ森]

【好きな色】- イエロー[とび森] レッド[あつ森]

【コーヒーの好み】- モカ 砂糖3個 ミルクたっぷり 

【口ぐせ】ー 「なんてね」

【好きな言葉】- “山しょうは小粒でもピリリと辛い”

【特技】- ポジティブ・シンキング

【夢】- マラソンランナー

【家族】- 六人兄弟の四女

【苦手】- ミイラ

 

とび森の方にいる住民です。

コグマ系の中でメープルかアセロラかってくらい自分の中ではかわいい住民ですね。

 

次回は“ラ”で始まる住民です。

【やんスポ】

<今日のねこさん>

[26日]

パ公式戦 Sh 4-7 L

イ公式戦 M 9-1 L

 

金曜の森くんはノーヒット。 出場の100円のみでした。

f:id:yan100712712:20200629235511j:plain

で、翌日

[27日]

パ公式戦 Sh 7-8 L

イ公式戦 M 3-4 L

この日はお休みで岡田がマスクをかぶりました。

ちなみに岡田貯金なら出場100円 四死球2つで100円の200円です。

f:id:yan100712712:20200629235616j:plain

で、ソフトバンク6連戦最終日。

[28日]

パ公式戦 Sh 3-4× L

イ公式戦 M - L 中止

2日続けての1点差勝ち。

 

源ちゃんが送って犠牲フライでVと思ったら満塁からのヒットでサヨナラ。

出場100円 安打100円 2塁打200円 打点2で200円

そしてヒロインの1000円 合わせて1600円。

今季初の1000円超えでした。

一気に岐阜超えて愛知県突入です。

f:id:yan100712712:20200629235813j:plain

明日からは所沢でオリックスとの6連戦。

予告先発は L:高橋光 Bs:アルバース となっています。

<土曜の池添さん:結果編>

[函館]

 1R リキサントライ    2着

 2R ゴーゴーレイワ    2着

 3R ラストラフ      5着

 4R メイショウミモザ   1着

 5R ニシノカグラ     5着

 9R カレンヒメ      3着

10R ワタシヲマッテル   7着

<日曜の池添さん:結果編>

[阪神]

 1R マーブルレディー  10着

 3R エスポワールミノル 10着

 5R ケルンクリエイター 13着

 8R セウラサーリ     1着

 9R センショウユウト  10着

11R モズベッロ      3着

宝塚は人気薄3着。 この着差なんで勝ち馬が強すぎたってことでしょう。

 

てことで、この土日は2勝で今季通算31勝。

関西リーディング13位(→)全国リーディング18位(→)で先週に比べて順位に変わりはありません。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

小池都知事「満員電車ゼロ未達成」の必然的要因 | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

都知事選に関してはうちは関係ないんでどうでもいいので、この満員電車云々に関して。

そもそも前回の公約の時に無理な話だってことはわかってる方は多いかと思います。

未達成でどうたらこうたらよりも、ソフトやらハードやら鉄道事業者に強いるんではなくって政治でできることをすればいい。 一極集中を是正するとか、都から周辺の県に企業や本社機能を移転させるような政策をして鉄道の片輸送を少しでも緩和させるとか。 ま、こんな都がマイナスになるようなことは都知事がするわけないんで、「満員電車ゼロ」なんかただのこのお方のパフォーマンスに過ぎないってことですわw

【今日のハングル:독학】

안녕하세요.

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“독학”です。

読み方は“TOKA(K)”

“독”のパッチム・キヨクが“학”のヒユッと連音化して「トカッ」となります。
漢字語で“독・トッ”=「独」 “학・ハッ”=「学」

“독학”=「独学」となります。

 

自分も“독학”でハングルを勉強していますが、そろそろハングル教室に行かないと・・・  予定しててたんがコロナでなくなってしまったんで。

<나와 너의 서울>

www.konest.com

韓国コンビニGS25の新作アイスは爽やかなスイカシリーズ! | NOW!ソウル|韓国旅行「コネスト」

日本のスイカバーみたいにチョコのタネが入ってたりはしないんですね。

ま、あんまスイカバーは好きやないんで食べることはあんまないかと。

ポルラポみたいなアイスって前は日本でもあったんやけれど、最近は見かけんような気が・・・・

【明日は何の日1:大阪防空大演習】

6月30日 “大阪防空大演習” 1927年(昭和3年)

民間初の防空大演習は大阪で行われました。

昭和3年7月5日から7日まで。市民総動員、といっても大阪の空の下にまさか敵機が来襲するなんてことは一般市民にはまだこのころ考えもしませんでした。

そこで市と軍は、意識を高揚させようと先だって、この日に軍は南海沿線高師浜で高射砲隊による実弾射撃演習を披露、海岸に放列を敷いた野戦砲兵学校の高射砲が南方から襲う敵機を仮想して実施。

一方、市当局は「大阪防空演習心得」及び「空中襲撃その他非常変災時の一般心得」なる冊子を全戸に配り、併せて空中襲撃戦の絵入り宣伝ビラを小学児童に渡すとともに、学校で防空に関する講話をさせるなどしました。

そうして7月5日、大演習が行われましたが、以後年を追うごとに演習の回数は増え、危機感も強まっていくこととなります。

昭和11年には防護団ができ、14年にはそれが警防団と改められ、15年には隣組誕生、各家庭には防火用水、砂袋、火叩き棒などが備え付けられ防空一色となります。

それでも大阪大空襲の時にはほとんどその効果はありませんでした。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【明日は何の日2:上田秋成没す】

 6月27日 上田秋成没す” 1809年(文化6年)

雨月物語』の作者・上田秋成享保19年(1734年)、曽根崎新地の遊郭内で生まれました。 自らがある所に「私はもともと不遇薄命であって、実父の生死も知らない。実母も一度逢ったことがあるだけ」と。 また別のところには「私には父が無い。その理由は知らない。四歳の時、母もまた私を捨てた」と書いているように、その生い立ちは数奇なものでした。

母に捨てられ堂島永来町の紙油商に引き取られますが5歳の時に悪性の疱瘡になり、かろうじて生命だけはとりとめました。この時、養父の上田茂助は加島稲荷(現:淀川区香具波志神社)に病気平癒を祈ったところ夢枕に神が建ち、秋成の寿命は68歳まで与うとお告げあったといいます。

27歳で結婚しましたが38歳の時、後を継いだ上田家が火災により破産。その後、貧困の暮らしが続くこととなります。 そんな中で『雨月物語』は生まれました。

晩年は妻に先立たれますが、お告げより8歳長生きし文化6年(1805年)のこの日、京の門人宅で亡くなりました。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【6/26~6/29 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

東京都で58人感染 週平均、休業再要請の基準超える(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

都知事選まであと1週間。この対応でまさかってことがおこるかもしれん。

どうせ基準超えたって能書き垂れて休業再要請はせんと思うけどね。

もしその通りになったら最初から基準なんか決めんなよと思うけどw

【今日のほぼ日 日々の言葉】

今日はハンカチを9枚干しました。次男の通学用手提げからは2枚、

長男のからは、どどんと4枚、くちゃくちゃのハンカチが出てきたので、

「見てよー、困るわ、あの子たち、こんなにハンカチ溜めてたのよ」

とオットにこぼしたところ「実はオレも溜めてる」と、通勤用カバンから2枚。

ぜんぶ並べて干したら大漁旗のよう。あと1枚は私。

-『今日のどっちもどっち!』より 

 

 

[26日]

私には、すべてが一期一会、

撮られたその日その瞬間の

ドキュメンタリーでしかないと、

どこかに、そんな感覚があるんです。

本木雅弘さんが 『俳優の言葉。本木雅弘篇』の中で

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・・

おやすみなさ~い。