K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

6月23日・火曜日&6月24日・水曜日 【妖怪大辞典86:てのひらがえし】

こんばんわ。6月24日・水曜日の書き込みです。

昨日は晴レルヤに備えて2時前に起きようと8時過ぎに寝たんですが、予想通り起きることなどできませんでしたw

やっぱ23時とか0時とかに目が覚めるのですが、まだ寝れるまだ寝れると次に起きたら2時半。 終わってました。

来週はちゃんと時間通りに聴かんと、、、、

 

では6月23日・火曜日&6月24日・水曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

叡電:「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」コラボ企画再開

新型コロナウイルスの影響により一時中断していた~きらら×きららプロジェクト 第23弾~TVアニメ「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」とのコラボレーション企画が6月20日(土)より再開。

811形・812形のコラボヘッドマーク掲出運行、コラボスタンディングパネルの設置、コラボポスターの掲出など9月30日(水)(一部は12月31日(木))まで実施されます。

詳細)https://eizandensha.co.jp/wp-content/uploads/sites/2/2020/06/news_2020.06.17.pdf

嵯峨野:7月に運転日追加

多くの方に楽しんでいただく機会を増やすために通常運休日の水曜日に運転が行われます。 追加されるのは7月1日(水)、8日(水)の2日間。

現時点では15日(水)、22日(水)は運転休止となっています。

詳細)http://www.sagano-kanko.co.jp/img_news/1592874103913934.PDF

丹鉄:夏季多客期臨時列車運転

2020年8月8日(土)~8月16日(日)まで1往復の特急列車が臨時に運行されます。

はしだて91号 京都8:38発 天橋立10:43着

はしだて98号 天橋立15:49発 京都18:08着の1往復。

指定席の発売は始発駅の出発日1か月前10時からとなります。

詳細)http://trains.willer.co.jp/

<グッズ・乗車券・イベントなど>

近江:グッズ新商品発売

http://www.ohmitetudo.co.jp/file/railway_newsrelease_20200622.pdf

以上、今日のトピックスでした。

 

あなたは知っているにゃ?

どうしてお腹が減るにゃ?

どうしておならがでちゃうにゃ?

どうしてズボンのチャックを開けっぱなしにしちゃうにゃ?

 

そんなことも

あんなことも

ど~んなことも

すべての不思議な出来事は妖怪の仕業にゃ

今日もけーずどりーむで妖怪新発見にゃ~!

【妖怪大辞典86:てのひらがえし】

前回は『毘沙門天』でしたので今回は“テ”で始まる妖怪です。

 

No448 『てのひらがえし』 ブキミー族

手のひらをクルっと返すように意見をコロコロと変える妖怪。昨日は「イイネ!」でも今日は「サイテー!」となるから・・・・たまったもんじゃない。

 

[妖怪不祥事案件]

いい人材だ!と役職につけて、いざその人材が不祥事を起こしたら任命責任そっちのけで掌返し~~~~を引き起こしてしまう妖怪です。

自分もよく取りつかれてしまいますw

 

次回は“シ”で始ます妖怪です。

 

<今週のアニメ>

第25話 「ハッカーになろう!風紀院長 来星ナユの真実」 6月26日放送

www.tv-tokyo.co.jp

エピソード 妖怪ウォッチJam「妖怪学園Y ~Nとの遭遇~」|テレビ東京アニメ公式

ハッキング、よいこはマネをしてはいけません。

てか、どうせ証拠をGETしても前回みたいに記憶を消されてしまうんじゃないの?

【やんスポ】

<今日のねこさん>

まずは昨日の分から。

[23日]

パ公式戦 Sh 3-11 L

イ公式戦 L 3-0 De

 

ソフトバンクとの6連戦初戦はあっと驚くスパンジーの満塁ホームランで幕が開けました。

森くんは4打数1安打 1四球。

出場100円 安打100円 四球50円の250円を加算して900円。

一気に逢坂山越えはできませんでした。

f:id:yan100712712:20200624195528j:plain

[24日]

パ公式戦 Sh 9-6 L

イ公式戦 L 6-7 De

いい感じで逆転したんですけどね。

てか、勝ち越し許してから8.9と追加点許すのは明日に勢いつけさせてしまうからあかんやろ。 6連戦1勝1敗。

 

森くんは今季初の3安打猛打賞でした。

出場100円 安打2つで200円 2塁打200円 四球50円

550円加算して1450円となりました。

徐々に調子が出てきたかいな?

f:id:yan100712712:20200624213905j:plain

明日の予告先発は L:本田 Sh:バンデンハークとなっています。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

7月デビュー、「N700S」の見逃せない車内設備 | 新幹線 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

今までは充電したいってのがあったんで極力窓側を選んでたけれど、これからはそれで選択するということはなくなります。

A・B・E(Bを選択するってことはあんまないけどw)に座った時に隣を気にしてトイレに行きづらいってのがあるんやけれど、全ごとのシートピッチは見る限り変わらんようで・・・

まずは4編成しかないし、しかも東京がこんな状態なんで乗る機会はしばらくなさそうですわ。

【今日のハングル:회식】

안녕하세요.

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“회식”です。

読み方は“FESI(K)”「フェシッ」。

漢字語で“회・フェ”=「会」 “식・シッ”=「食」 “회식”=「会食」となります。

 

職場での“회식”ってどこの国でも好きって人は少ないようで・・・・

無礼講でやるならいいけれど、お酒を飲むのに上下関係を意識して飲むのはあんましたくないですわw

<나와 너의 서울>

www.konest.com

夏の韓国カフェピンスも「タルゴナ」が気になる! | NOW!ソウル|韓国旅行「コネスト」

あんまソウルでピンスを食べたことないんですが、「スパニッシュラテケーキピンス」

めっちゃうまそう。 ティラミスも食えるし1度に2度うまそうw

記事のホテルのピンス、値段2度見してもたわ。

【明日は何の日1:朝鮮戦争勃発】

6月25日 朝鮮戦争勃発” 1950年(昭和25年)

この日の早朝、南北朝鮮の境界38度線で北朝鮮と韓国軍との間に火が吹きました。

朝鮮戦争の勃発です。国連安保理事会は即時停戦を勧告、北朝鮮軍の38度線までの撤退と国連加盟国による韓国援助を打ち出しましたが、ソ連はそれを無効と宣言。一方、アメリカは直ちに軍事介入し6月27日、日本から米軍が派兵、併せて米軍の軍需物資買い付け、いうところの特需が日本にやってきました。

最初は土嚢や麻袋、有刺鉄線などの緊急物資でしたが、やがてトラック、機関車、線路用資材と拡がって、最初の一年間だけでも総額3億3000万ドル、そのおおよそ半分近くが関西、とりわけ大阪に回ってきました。それまではデフレの真っ最中で府下の事務所の当時98%までが中小企業に占められていた大阪は不況の波をかぶっていました。倒産会社続出だったところ、一夜明けるや一変活況の街となります。

こうして大阪経済はようやく立ち直り見せましたが、戦争が契機の浮上とはやはり極めて問題大といわねばなりません。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【明日は何の日2:大阪の鳥決定】

6月24日 “大阪の鳥決定” 1965年(昭和40年)

昭和40年、府は府鳥獣審議会の答申にもとづいて「モズ」アオサギ」「オオヨシキリ」の3つの候補鳥を選んで、府民投票を行いました。その結果、「モズ」過半数を獲得しこの日、府民の鳥と決められました。

モズは日本、中国北部に分布し、大阪では生駒山系沿いや金剛山のふもとでみられます。またJR阪和線に百舌鳥、南海高野線・地下鉄御堂筋線に中百舌鳥など、駅名にも使われるほど歴史的に大阪とは古いつながりがあり、仁徳陵は百舌鳥耳原中陵と呼ばれ、もう少し南の履中陵が百舌鳥耳原南陵、北の反正陵は百舌鳥耳原北陵、この3つを併せて百舌鳥三陵と呼ばれます。

ちなみに他県の鳥は京都府は「オオミズナギトリ」 兵庫県コウノトリ奈良県コマドリ」 和歌山県メジロ」などなど。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

 【6/23・6/24 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

国内店舗、3分の1閉鎖 オンライン販売強化 HIS(時事通信) - Yahoo!ニュース

こういうときに観光業は直撃を受けますからね。

うちも阪神淡路んときにもろに影響を受けてその怖さってもんを味わったんで・・・・

だから、過度にインバウンドや観光業に頼るのは危ういよと主張してるんで。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

都内でも混んでいて有名な路線で通勤している友人が、

あまりの混雑で、降車駅で

足が床から離れて体が浮いた状態で

車外へ出られたことがあるそうです。

空中浮遊能力ゲット~!

-『今日のミラクル』より

 

[23日]

ものまねをする人自体は同じでも、やり方を変えています。

五木(ひろし)さんのロボットの場合がわかりやすいんですけど、

昔の動きと今の動きでまったく違ってる理由は、世の中のロボットが進化してるからです。

実際、五木さんのロボットの場合は。

ここ15年、20年の間に、10回以上は進化させていると思います。

-コロッケさんが『コロッケさんのものまね道。』の中で

 

明日は何の日、平和な南北関係になりますように・・・・

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・・

おやすみなさ~い。