K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

11月20日・水曜日 【うんちくま23:造幣局の桜 12】

こんばんわ。11月20日・水曜日の書き込みです。

来週、仕事で研修を控えてるのですが、その前に仕事がたらふくある状況。

研修までに終わらせないといけないんやけれど、ちと残業&土曜か日曜に出勤せんと無理やろうなぁと・・・・

といって、1時間ほど残業してこの時間に帰ってきていますがw

 

ってことで、11月20日・水曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

JR西日本:「WEST EXPRESS 銀河」運行概要発表

シティライナー用117系車両を改造した新しい特急車両による「WEST EXPRESS 銀河」の運行概要が発表されました。

◇運行開始日 2020年5月8日(金)

◇運行区間  2020年5月~9月 京都・大阪~出雲市間 夜行特急列車

       2020年9月~2021年3月 大阪~下関間 昼行特急列車

◇運行頻度  2往復/週 程度

下りは京都を夜に出て出雲に翌朝着、上りは出雲市を夕方に出て大阪着は翌朝で料金は現行の特急料金、グリーン料金と同額でグリーン個室のみ新たなグリーン個室料金が設定されます。

詳細)https://www.westjr.co.jp/press/article/items/191120_00_ginga.pdf

神戸市:2020年1月17日地下鉄早朝臨時列車運行

阪神淡路大震災から来年1月17日で25年の節目となりますが、毎年1月17日午前5時46分に三宮東遊園地において「希望の灯り」とともに黙とうが行われています。

より多くの方々に参加していただけるように地下鉄の早朝臨時列車が運行されます。

◇臨時列車 西神・山手線 西神中央駅発4時13分 →三宮駅着4時43分

      海岸線    新長田駅発4時30分→三宮・花時計前駅着4時45分

西神・山手線から海岸線への乗り継ぎはできません。

詳細)http://www.city.kobe.lg.jp/a80062/kurashi/access/kotsukyoku/subway/news/2019/20191118.html

神戸新交通:2020年1月17日 ポートライナー・六甲ライナー始発繰上げ

神戸新交通ポートライナー・六甲ライナーでも2020年1月17日に始発列車が繰り上げして運行されます。

◇臨時列車 ポートアイランド線 中埠頭駅発5時18分→貿易センター駅着5時27分

      六甲アイランド線 マリンパーク駅発5時5分→住吉駅着5時14分

六甲アイランド線は魚崎で阪神線、住吉でJR線にそれぞれ乗り換えできます。

詳細)https://www.knt-liner.co.jp/wp/wp-content/uploads/2019/11/20191118115417.pdf

以上、今日のトピックスでした。

【うんちくま23:造幣局の桜 12】

もう11月だというのに桜です(苦笑)

なんとか来年の通り抜けまでに全部あげないと、、、、

で、前回(といっても6月ですが)は<夕暮><紅手毬><須磨浦普賢象><林一号><千里香>をやりました。yan100712712.hatenablog.com

6月23日・日曜日&6月24日・月曜日 【うんちくま22:造幣局の桜 11】 - K‘s DREAM next

 では、進んでいきましょう。

 

の前に、進むとしてもだいぶ時が過ぎすぎているので位置関係を・・・・

f:id:yan100712712:20191120203904j:plain

  <南殿・なでん>

チョウジザクラと里桜との間に生じた桜と推定され、花は淡紅色で、花弁数は14~20枚ある。

f:id:yan100712712:20191120202445j:plain

 <大提灯・おおちょうちん>

球形の大輪の花が提灯のようにぶら下がって咲く。花は淡紅色を帯びた白色である。

f:id:yan100712712:20191120202837j:plain

<市原虎の尾・いちはらとらのお>

京都洛北市原にあった桜で、その咲く有様は、虎の尾のようで、花は淡紅白色で、花弁数は30~40枚ある。

f:id:yan100712712:20191120203020j:plain

 <幸福・こうふく>

北海道松前町法幢寺(ほうどうじ)にあった八重桜の種子から誕生した桜。花は淡紅色で、花弁数は15~20枚ある。

f:id:yan100712712:20191120203413j:plain

<簪桜・かんざしさくら>

佐野藤右衛門氏が東北の旅の途中、見つけた桜で、花が婦人のかんざしに似ているところから、この名がつけられた。花は淡紅色で、花弁数は14~31枚。

f:id:yan100712712:20191120203655j:plain

 

てことで、うんちくまでした。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

JR西「銀河」来年5月デビュー、気になる価格は? | 特急・観光列車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

トピックスでもこの列車について書きましたが、今発表されてるルートは山陰方面と山陽方面。

西日本エリアだけにこだわらず線路はつながってるので他社エリアへの運行も考えてみえばいいのでは?

特に運営が大変な四国に乗り入れるとか。

電化区間が限られてるので松山方面、高松方面だけですが、DCに牽いてもらう工夫をすれば高知方面へも。

線路が繋がっています。 自社だけにとらわれずに他社との連携も模索してみるべきではないかと思います。


【今日のハングル:기내식】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今日は“기내식”です。

読み方は“KINESIK”「キネシッ」。

“기・キ”=「機」

“내・ネ”=「内」

“식・シッ”=「食」

合わせて“기내식”=「機内食」となります。

 

大韓航空で韓国に行くようになって機内食がほんと楽しみです。

毎回、“今回はどんなのだろう?”と・・・

機内食とともにCASSを飲むのが毎度の機内の過ごし方ですw

【今日は何の日:街コンの日】

2012年11月21日に第1回全国街コンサミットが開かれたのを記念して、主催する日本街コン協会が当日を街コンの日と制定しました。

また11月22日が“いい夫婦”であることから、その前段階としての恋人へ思いを込めています。

【11/20 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

日本訪れる韓国人旅行者数、65%減 4カ月連続の減少(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

ま、現状仕方ないですね。

どこまでこの国が強気に辛抱できるかですわ。

という自分はこの2か月で3回、韓国行きますけどね。

吉村知事が前におっしゃっていましたが、少なくても日本に来ていただける韓国の方々にちゃんとおもてなしをしたらいいんやないかなぁって思います。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

 剣幸(つるぎ・みゆき)さんが、私が下級生で入った時の月組のトップさんだったんです。

その方に、私が大抜擢された時に、「ゆりは、やってもやらなくても言われる。

だったら、あとの人のためになるほうをやったほうがいい」っておっしゃられたんです。

私はほんとにそういうふうに、とてもいい先輩に恵まれて、

いまだに仲良くしていただいてるんです。

天海祐希さんが『天海祐希さんと、副菜ごはん。』の中で

 

 

職場でも若い子が入ってきて、接し方に気を遣うんですが、いやな人って思われんようにだけはせんと、、、と思っています(苦笑)

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・・

おやすみなさ~い。

 

って、今から飲みにいくぞ~w