K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

6月21日・日曜日&6月22日・月曜日 【どうぶつ住民手帳6:オリビア】

こんばんわ。6月22日・月曜日の書き込みです。

職場の忙しさが落ち着いてきたんで、職場のHPを本腰いれて運営することになりました。 で、自分がそれの担当。

K’sDREAMをやってたし、少しの間ですが以前勤めてたところでHPの運営もしてたんで、別に苦ではないんですが、SEO対策を考えたりするんが大変。

ほぼ作り立てホヤホヤでほったらかしにしてたような感じなんで、ランク上位にあがるところから考えんと、、、、

ブログ書いたあとには職場のサイトで使うバナー的なもんをイラレでつくらんといけません。 あぁあぁ、大変。

 

ということで、6月21日・日曜日&6月22日・月曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

山陽:6月27日(土)一部列車運行時刻変更

6月27日(土)に大塩駅改良工事のため一部列車の運行時刻が変更となります。

高砂駅発23時以降の下りS特急3本と23時台の網干線1往復が対象。

普段、大塩駅で行われているS特急と直通特急との接続はこの3本は高砂駅で接続となります。

詳細)http://www.sanyo-railway.co.jp/media/1592357128.pdf

北条:最終列車後に車両走行試験実施

法華口駅で実施されていた行き違い交差設備工事が完成最終となり車両走行試験が実施されます。 最終列車の終了後、軌道・信号設備の確認走行として6月26日(金)に北条町~粟生間3往復、6月28日(日)に北条町~粟生間2往復で実施。

軌道・ATS・信号設備などの試験、確認が行われます。

詳細)http://www.hojorailway.jp/topics/2020/8489.html

叡電:「悠久の風~南部風鈴によせて~」開催

ともに源義経ゆかりの地の鞍馬と岩手県義経が生きた地域の風を感じていただこうと2013年から開催されている「悠久の風~南部風鈴によせて~」が今年も2020年6月20日(土)~9月3日(水)の期間で開催されます。

鞍馬駅のホーム・待合室に約190個の南武風鈴が飾り付けされ、三陸鉄道カラーの712号車を「悠久の風号」としてヘッドマークを掲出、車内には南部風鈴をつるしての運行が行われます。 鞍馬駅では叡電オリジナル短冊仕様の南部風鈴が販売され、売り上げの一部を三陸鉄道へ寄付されます。

詳細)https://eizandensha.co.jp/wp-content/uploads/sites/2/2020/06/news_2020.06.16-2.pdf

<グッズ・乗車券・イベントなど>

六甲有馬ロープウェー:新緑の六甲山ハイキングツアー開催

https://koberope.jp/news/post-3417

 

以上、今日のトピックスでした。

【どうぶつ住民手帳6:オリビア

こつこつと増やしてきたかぶ。

先週、見事に損してしまいました。 1かぶ90ベルで購入したものが70ベル。

まだ700かぶやったんで、大損ってとこまではいってませんが・・・・

 

で、今週は1かぶ108ベルで800かぶ購入。

ヘタレなんで今日、早速130ベルで売却。 先週の損した分は取り戻しましたw

ま、あるあるで明日とかもっと高値になってるんですわ。

 

前回は『ロデオ』でしたので今回は“オ”で始まる住民です。

 

<オリビア Olivia ♀ 2月3日生まれ  オトナ系 ネコ

【好きな服の感じ】ー モダン

【嫌いな服の感じ】― スポーティー

【最初の服】-しろいはなのシャツ[とび森] ビスチェワンピース(ネイビー)[あつ森]

【好きな色】- ホワイト

【コーヒーの好み】- キリマンジャロ 砂糖入れない ミルク入れない

【口ぐせ】ー 「なんやん」

【好きな言葉】- “思えば 思わるる”

【特技】- ちえのわ

【夢】- 女優

【家族】- 四人姉妹の長女

【苦手】- フランケン

 

見事な美白だことw

 

次回は“ア”で始まる住民です。

<ポケットキャンプ>

◇ミニハニワあつめ~カラフロメロディ~開催

今回のミニハニワは「音符」。たくさん集めると音が鳴る音符のアイテムをクラフトできます。

開催期間:6月22日~6月29日14:59

【やんスポ】

<今日のねこさん>

[21日]

パ公式戦 F 12-2 L

イ公式戦 L 4-0 YS

先発與座はそれなりに試合を作ってたんですけどね。

ブクマが出てきて一気に壊してしまいました、ブクマあるある。

さすがにこれは厳しいわ、、、、、と思ったら

[出場選手登録・抹消]

抹消  22日 武隈

いきなり抹消されてしまいました。

若い子たちがどんどん台頭してきててブクマがこれはないわ。

 

で、森くんはノーヒットですが四球2つ。

出場100円 四球2つで100円 200円加算して650円となりました。

一時期の勢いを考えたらまだまだですが、1カート終わって650円ならそこそこかとw

f:id:yan100712712:20200622230602j:plain

明日から所沢でソフトバンク6連戦です。

予告先発はL:高橋光  Sh:ムーア となっています。

<日曜の池添さん:結果編>

[函館]

 4R ホッコーラプラス   6着

 6R アンストッパブル  12着

 7R ベルクワイア     1着

 8R ヴァルドワーズ    8着

11R メイショウショウブ 10着

土曜3勝、日曜1勝 今週4勝加算して今季通算29勝となりました。

関西リーディング13位(→) 全国リーディング18位(↑1)。

この調子で勝ってってくれたらいいんですけどね。

今週の日曜は仁川での騎乗やから厳しいか、、、、、

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

新幹線vs航空、実は疑わしい「4時間の壁」の根拠 | 新幹線 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

金沢の場合は乗り換えなしで2時間台で行けるようになったってのと、小松からの金沢市内までの距離を考えたら逆転も当然かと。

鹿児島と京阪神の新幹線のシェアがもう少しあってもいいかなぁと思うのですが、南九州はやっぱ飛行機で行くってイメージが強いのかも。 この感じなら長崎新幹線が遠い先に全通して京阪神と直通したとしても新幹線のシェアは激増ってところまではいかんかもしれませんね。

【今日のハングル:놀러 와요】

안녕하세요.

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“놀러 와요”。 文ですね。

読み方は“NO(L)LO WAYO”「ノルロ ワヨ」。

“놀”=“놀다”「遊ぶ」の語幹  “와요”=“오다”「来る」の活用形

丁寧な言葉の“요”は「~です」の他にも「~してください」という意味もあり、“와요”=「来てください」になります。

“러”=“으러”と同じで動詞について移動の目的を表す語尾「~しに」

“놀러”で「遊びに」となります。

両方を併せて“놀러 와요”で「遊びに来てください」という意味になります。

 

빨리 서울에 놀러 가고 싶다.

<나와 너의 서울>

www.konest.com

韓国のパン文化 | 食習慣・食文化 | 韓国文化と生活|韓国旅行「コネスト」

いろんなパン食べたけれど、忘れられない味は南大門前の売店でおばちゃんがやいていた“蜜ホットク”(ホットクがパンかどうかの意見は二分するらしいがw)

手軽に食べれてしかも安いしおいしい。

今度行ったとき、絶対食べる!!

【明日は何の日1:魔の八番脱衣箱事件】

6月23日 “魔の八番脱衣箱事件” 1948年(昭和23年)

昭和23年、当時の中河内郡恵我村で奇怪な事件が起こりました。

常盤湯という風呂屋がその年のはじめ頃からなぜか脱衣所の八番にお客が衣服を入れると必ずといっていいほど盗まれる。箱にはちゃんと鍵がかかり番台からは目を皿のようにして見張っているのですが、またしても盗まれる。巡査が張り込んでもダメ。世間は魔の八番脱衣箱事件と騒ぎ立てました。春を過ぎても事件はトンと解決しない。噂はさらに広がって警察はその威信にかけて、キレものの刑事を投入しました。

この刑事、今までと違い脱衣箱の前で見張りはせず、まずは周辺の調査から始めました。

と、風呂屋の隣の家の女性が2月頃からたびたび古物商に衣類を売っているのがわかってマークしていたところ、ついに6月23日、犯行現場をおさえることに成功。

手口はこう。 彼女の家と風呂屋の間に一尺ほどの細い路地があり、そこがちょうど脱衣場の裏側。生活に困窮した彼女が八番の裏板をはずせるようにしていたという訳。終戦直後によくあった板の間稼ぎの変わり種手口の一話でした。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【明日は何の日2:闇値日本一】

6月22日 “闇値日本一” 1947年(昭和22年)

終戦直後のいわゆる“竹の子生活”は大阪が全国一でした。

府民の70%が借金、および売り食いでかろうじてその日その日を食いつないでいました。配給品の遅配欠配となによりも闇値の高騰がひどすぎました。 こちらも日本一。

せめて大阪の物価を東京並みにしようと近畿物価協会が誕生、労働団体や主婦の会などに呼びかけ闇値引き下げ運動が展開されます。

まずは東京との闇値の比較調査。昭和22年のこの日、平均して大阪は東京の三割七分高、主食類では二倍以上のものまでありました。

例えば米一升が230円(東京150円)、じゃがいも一貫目100円(45円)、バター1ポンド440円(320円)などなど。 こうした結果を知らされては府も市も素知らぬ顔はできず府・市議員は配給用物資を自ら府下の農家へ総出で買い出しに出ることを決議しました。

闇に流れる前に先手を打って少しでも安く手にいれようという作戦でした。それほど大阪の食糧危機はひっ迫していたのでした。

 <東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【6/21・6/22 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

プロ野球、7月10日から有観客目指す…斉藤コミッショナー明言(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

思ったよりも早い実施だこと。

8月の京セラ6連戦はギリギリかなぁと思ったたんやけれど・・・

新たな応援スタイルとやらがどんなもん出てくるんか期待せずに楽しみにしときますw

【今日のほぼ日 日々の言葉】

きつねとかたぬきが、人を化かすって言うじゃない?

昔の人は、本気で信じてたと思うんだよね。

いまぼくらがたぬきに化かされようとしてもむつかしいよ。

ぼくらは、たぬきに化かされなくなったけれど、

これはたぬきに化かされる能力を失ったとも言えるね。

-糸井重里氏が『今日のダーリン』の中で

 

[21日]

救急車を待ちわびながら、堪えきれぬ痛みに思わず父のほうに手を伸ばした。

何も言わず、ふっ、と握ってくれた手は思ったよりも冷えていた。

それでも、自分が想像以上にほっと安心するのがわかる。

朦朧とする中で、父にこんな感情を抱くのは

「ああ、生まれてはじめてのことだ」と思った。

-『父はマンションのヒーロー』より

 

明日は晴レルヤやから早く寝よっと。

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・・

おやすみなさ~い。