K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

5月19日・火曜日 【妖怪大辞典82:せいでん鬼】

こんばんわ。5月19日・火曜日の書き込みです。

朝、雨降ってると思って傘さしてチャリ通したら、昼にはいいお天気に。

もう少し早く通勤時に雨が止んでくれればよかったんですけどね。

雨の日の自転車はブレーキの利きがあんまよくないようで、こないだ角を曲がろうとしたらそっちの方からも自転車が、、、

相手さん、ブレーキがあんま効かんようで避けようとした自分のチャリ側面、見事に突っ込んでこられました。 雨の日はあんまスピードだしてこいだらダメですな。

 

てことで、5月19日・火曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

近鉄:土休日に特急列車を一部運休

コロナによる影響でと特急列車の利用状況が低下してる中、5月30日(土)から当分の間、土休日の一部特急列車が運休となります。

運休本数は

大阪~名古屋 6本

大阪~伊勢志摩 2本

名古屋~伊勢志摩 2本

京都~伊勢志摩 1本

大阪~奈良 2本

京都~奈良 14本

京都~橿原神宮前 18本

大阪~吉野 30本 で、全体では75本 運休率は17%ととなります。

観光特急の『しまかぜ』『青の交響曲』が運転されます。

詳細)https://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/tokyuuunnkyuu.pdf

大阪モノレール:休日ダイヤの減便を終了

新型コロナウイルスの影響で土日休日の休日ダイヤで一部列車の減便が行われていましたが、5月23日(土)以降は通常のダイヤで運行されます。

詳細)http://www.osaka-monorail.co.jp/info/news-479.html

以上、今日のトピックスでした。

 

あなたは知っているにゃ?

どうしてお腹が減るにゃ?

どうしておならがでちゃうにゃ?

どうしてズボンのチャックを開けっぱなしにしちゃうにゃ?

 

そんなことも

あんなことも

ど~んなことも

すべての不思議な出来事は妖怪の仕業にゃ

今日もけーずどりーむで妖怪新発見にゃ~!

【妖怪大辞典82:せいでん鬼】

前回は“トウセンボン”でしたので今回は“ボ”で始まる妖怪。。。。。

なんですが、『ボー坊』が“ボ”で始まる唯一の妖怪ですでにやってるんで今回は“セ”で始まる妖怪です。

 

No122 “せいでん鬼” フシギ族

手と手が触れあった瞬間にビリッとくるのは恋の予感、、、、ではなく、たぶん静電気だ。そんないたずらが大好きな子供のカミナリ様。

 

<妖怪不祥事案件>

ビニールシートを敷いてわいわいいがやがやしたあとに、そのビリールシートをかたずける瞬間に現れる妖怪です。

こないだコマルの改札でも現れました。

 

次回は“キ”で始まる妖怪です。

<今週のアニメ>

第20話 「禁断の恋は、禁断だから燃えるのだ」 5月22日

www.tv-tokyo.co.jp

エピソード 妖怪ウォッチJam「妖怪学園Y ~Nとの遭遇~」|テレビ東京アニメ公式

でも、不倫はダメです。 浮気は時と場合によります。

ようやく臼見沢に気づきだしたようですね。 

はよ、気づけよw

 

今回のクールからEDはハルカスの『リターントゥ地球』ですね。

先週ED聞いてて、“この声って???” と気づきましたw

<ぷにぷに>

◇転生妖怪あらわる~花さか丸~ イベント開催中

イベントマップのステージをクリアするとたまにきまぐれゲートがひらいてつぼみの間にいけるようにあります。つぼみの間をクリアするとごほうびの間(レア)満開の間(レア)が出現することも。

特定の間をクリアするとごうかなごほうびがもらえます。

◇追加新キャラクター

ランクZZ  “花さか丸”

ランクZ   “ニャーKB92”

ランクSSS “守野花子”

ランクSSS “ブリー教授”

ランクSSS “パーリーコウモリ”

ランクSS  “マジギレーノ”

ランクSS  “時間ナイダー”

ランクSS  “キラまろ”

マジギレーノめっちゃ印象違うんやけどw

【やんスポ】

<今日のねこさん>

パ公式戦:M-L 中止

イ公式戦:M-L 中止

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

通勤電車の「密」、乗車率何%なら避けられるか | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

どうかんがえても無理でしょう、車内のソーシャルディスタンスなんか。

通勤列車を完全指定制にするわけにもいかんし・・・

まずは宣言期間中にテレワークできた事業者がテレワークを平時でも導入して通勤電車を利用させないということをせんと。

テレワークできるんだから、わざわざ出勤せんでもいいでしょ。

【今日のハングル:점원】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“점원”です。

読み方は“CHO(M)WON”「チョムォン」

漢字語で“점・チョム”=「店」 “원・ウォン”=「員」 “점원”=「店員」です。

“점”のミウムが“원”のイウンとくっついて連音化するので「チョムウォン」ではなくって「チョムォン」となります。

 

韓国旅行に行ったら必ずといっていいほど接する方ですね。

<나와 너의 서울>

www.konest.com

目を奪われる!emartで見つけたレインボー韓国餅 | NOW!ソウル|韓国旅行「コネスト」

見た目、餅に見えないんやけれど・・・・

グレープ味、カシス味、オレンジ味、バナナ味、メロン味、サイダー味(紺色は何味やろ?)の食べ物かと思ったw

ケーキのカラフルさはいいけれど、餅がカラフルだとなんかねぇ。

【明日は何の日:初めて家庭に電灯】

5月20日 “初めて家庭に電灯” 1889年(明治22年)

この日、初めて大阪市内の家庭に電気が届きました。大阪電灯会社の開業です。

発電所は西道頓堀一丁目。それまでにも中座の前だとにあったアーク灯を見て市民は、なんとエレキは明るいもんでおますな、と人気を博していたので、それが我が家に灯るとなると利用者は殺到するだろうとふんでの創業でした。

が、フタを開けてみると申込者は案に反して150灯あったのみ。

というのも料金が高すぎて、一番暗い十しょっ光でも1か月、半夜灯(日没から午前0時まで)1円、終夜灯1円70銭。 五十しょっ光を使おうとものなら半夜灯4円、終夜灯6円70銭もしました。当時うどんが1杯1銭、ランプなら月60銭で賄えた時代でした。

それとまだエレキに対する恐れがあって見物するにはいいですが、一つ屋根の下で暮らすとなると、もし虫のいどころの悪い日があったりしたら恐ろしいなどなど。

思惑の違った電灯会社は急いで宣伝文句を考えました。

「電灯は風が吹いても消えません。火事の危険がありません。ホヤの掃除がいりません」と。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著>

【5/19 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

非難集中「まるで魔女狩り」 パチンコ店勤務の女性 思いを吐露(長崎新聞) - Yahoo!ニュース

休業している同業者が通報するケースがほとんどやと思ってたんですが、やっぱ違うようで。 もしそうならほんとこの国ってヒマ児が増えたんやねw

てか、魔女狩りするほど敏感になってるんやったらてめえが外出するなよと思うw

ま、この国のアホさが露呈した結果ですな。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

 宇宙の環境っていうのは、すべてが「はじめてのチャレンジ」、

わたしたち人間が、はじめてやることばかりなんです。

ですから、計算上はこうなったけれど、実際にやってみると思った結果にならなかった・・・・、

そんなことは、絶えずあるんです。でも、想定していた結果がでないことが

わかっただけで、それは失敗ではなく「成果」なんです。

油井亀美也さんが『人間を信頼する、人間の仕事。』の中で

 

明日、飲みにいけますように。

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・・

おやすみなさ~い。