K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

5月12日・火曜日&5月13日・水曜日 【妖怪大辞典81:トウセンボン】

こんばんわ。5月13日・水曜日の書き込みです。

親子喧嘩というもんは、周りに影響が及ぼすもんで、、、

親につくのか子につくのか、周りに選択させられる時点でええ迷惑やなぁと。

大河のもっくんと海猿の演技の良さを感じつつ、これって親子喧嘩やなぁと思いながらみてました。

現代で例えたら大塚家具ですなw

 

ということで、めっちゃ酔いながらタイピングしてるんで、かなり誤字があると思われる5月12日・火曜日&5月13日・水曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

京阪:3000系『プレミアムカー』導入へ

8000系で運行されている『プレミアムカー』が3000系でも運行されます。

2021年1月より3000系でも『プレミアムカー』を併設することによって昼間時の特急列車すべてで『プレミアムカー』サービスが行われることになります。

8000系との違いは扉が片開き→両開き 前後との座席間隔が拡大(1020mm→1040mm)など車内の居住性が向上されます。

またキャッシュレスプレミアムカー券売機(仮称)が導入され、特急停車駅のプレミアムカー乗り場付近にクレジットカードやICカードなどで決済が可能となります。

詳細)https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2020-05-12_premium-car.pdf

大阪モノレール:休日ダイヤ減便

先週も行われていましたが今週末16日(土)17日(日)も一部列車の減便が実施されます。 

本線・大阪空港~門真市間で概ね16時~18時台の一部ダイヤが10分間隔で。

彩都線も概ね15時~16時台の一部ダイヤで20分間隔で運行されます。

詳細)http://www.osaka-monorail.co.jp/info/news-471.html

以上、今日のトピックスでした。

 

あなたは知っているにゃ?

どうしてお腹が減るにゃ?

どうしておならがでちゃうにゃ?

どうしてズボンのチャックを開けっぱなしにしちゃうにゃ?

 

そんなことも

あんなことも

ど~んなことも

すべての不思議な出来事は妖怪の仕業にゃ

今日もけーずどりーむで妖怪新発見にゃ~!

【妖怪大辞典81:トウセンボン】

前回は“まるナゲット”でしたので“ト”で始まる妖怪です。

 

No164 “トウセンボン” ゴーケツ族

道行く人を通せんぼすることに情熱を注ぐ変な妖怪。 彼をかきられるのは何か?それはわからない。

 

<妖怪不祥事案件>

某鉄道すごろくゲームで“うんちカード”を使いまくるぞ~~!を引き起こしてしまう妖怪です。

 

人の道を遮る神経、自分もそれは全く理解できません。

 

次回は“ボ”で始まる妖怪です。

【やんスポ】

[12日]

パ公式戦 L-Sh 中止

イ公式戦 L-E  中止

 

[13日]

パ公式戦 L-Sh 中止

 イ公式戦 L-E  中止

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

ネットで話題、JR九州「感動動画」の誕生秘話 | 経営 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

「ステイホーム」って言葉、軽々しくて自分はあんま好きやない。

「ステイホーム」することで失わずにすむ命もあれば、失ってしまう命もある。

そのことを十分認識した上で「ステイホーム」だの「おうちにいよう」だの使ったらいいと思う。 自分は決して使わないけれど・・・

【今日のハングル:유명해요】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“유명해요”です。

読み方は“YOMYONHEYO”「ユミョンヘヨ」

漢字語で“유・ユ”=「有」 “명・ミョン”=「名」

“해요”は「~です」なので“유명해요”で「有名です」となります。

 

“유명”な方に街角で会うってことがあるがあればいいですね。

<나와 너의 서울>

www.konest.com

伝説のハルモニにも遭遇!「広蔵市場」の注目グルメは? | NOW!ソウル|韓国旅行「コネスト」

広蔵市場に少しずつでも人が来るようになっていい傾向かと。

スンデはまだ一度も食べたことないんやけれど、どんな味するんやろか?

豚の腸ってのと、見た目とで敬遠してしまう。

【明日は何の日:歩兵第八連隊設置】

5月14日 “歩兵第八連隊設置” 1874年(明治7年)

明治4年8月、東京、仙台、熊本と並んで大阪にも鎮台(陸軍の軍団)が置かれました。それがのちに改名されて第四師団となります。

鎮はしずめる、師はいくさを表します。師団の下で旅団がその下で連隊、大阪は八連隊と三十七連隊。とりわけ有名な歩兵第八連隊はこの日に創設されました。

元来、大阪の人間は争いごとが嫌いなタチ。口は達者ですが腕力は無理。そんなところから生まれたのは

“またも負けたか八連隊、それで勲章くれんたい”

それでも別に不名誉なこととは思われず

“大阪立身負けるが勝ち”

と子供のころから教わってきたからだとか。

ここでいう負けというのはオマケの負けで、サービス精神も入っているのでした。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【5/12~5/13 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

小湊鉄道ツイッター担当解任、ネットで騒動 会社と本人、異なる主張(千葉日報オンライン) - Yahoo!ニュース

こんなん、そもそも会社内で片付けろよ。

こちらさんに限らず、今後いろいろな公式Twitterをやられてる企業さんで起きる可能性があるんで、ちゃんとガイドラインを設定せんと。

情報を得ようとしてる見てる方としてはほんと、あほらしい内部での問題やと思う。

こんなんなるなら企業としてTwitter発信すんなよ。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

まじめなことを言うとね、「その時代時代で、いちばん元気のあるメディアが間違いを犯す」

ということは、言えるんじゃないかと思ってますね。

勢いのあるものが、勢い余って犯す。それが『VOW』のネタ。

今ならインターネットだと思うけど、雑誌がよかった時期は、雑誌がね。

元気のいいときほど、勢い余って、派手に転ぶっていう。

古谷徹さんが『VOWのこと。』の中で

 

[12日]

ビートルズの話をしていたときのこと。

「ジョンとポール」と言おうとして、勢いあまって、

「ボンとジョール」と叫んでしまいました・・・・。

なんだか売れない漫才師みたいで

ジョンとポールに申し訳なかったです。

-『今日の言いまつがい』より

 

今日はかなり酔って書いたんで誤字が多数あるかと思います。

すみません。

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・・

おやすみなさ~い。