K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

5月6日・水曜日 【やん散歩13:東福寺本坊庭園2】

こんばんわ。5月6日・水曜日の書き込みです。

8連休最終日です。

明日から仕事ですが2日、働いたらまた週末なんで、それほどサザエさんシンドロームはないなぁと。 どっちかと言えば今度の日曜の方が大きいかもw

明日に備えて今日は早く寝るようにしますか、、、、

 

ってことで、5月6日・水曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

京都市:地下鉄土休日ダイヤ減便延長

5月6日(水)までとした地下鉄の土休日減便ダイヤと毎週金曜に運転されている「コトキン・ライナー」の運休をひとまず来週5月15日(金)まで延長となります。

詳細)https://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/cmsfiles/contents/0000269/269150/genbinentyo.pdf

丹鉄:“丹後あかまつ号”「丹後くろまつ号」運休延長

緊急事態宣言の延長を受けて現在運休している“丹後あかまつ号”“丹後くろまつ号”の全便を5月31日まで運休延長となります。

丹後あかまつ号”については6月以降も1日(月)、4日(木)、5日(金)、8日(月)、11日(木)、15日(月)、18日(木)、19日(金)、22日(月)、25日(木)、29日(月)は全便運休。となります。

※火曜日・水曜日は運行はありません

詳細)http://trains.willer.co.jp/

近江:八幡山ロープウェー 営業休止延長

現在運休している八幡山ロープウェーは当初の期限となった5月6日(水)以降も延長し5月31日(日)まで運休延長となります。

新型コロナウイルス感染拡大状況に応じて、営業休止期間は変更となる場合があります。

詳細)http://www.ohmitetudo.co.jp/file/hachimanyamarw_unkoujyoukyou_20200505.pdf

以上、今日のトピックスでした。

【やん散歩13:東福寺本坊庭園2】

 やん散歩を次の場所のをあげようかと思ってたら、ふと東福寺の本坊庭園編がまだ終わってないことに気づく(汗)

前回からもう1年以上経ってしまいました。

すみません。

 

1回目は東庭と西庭を見てまいりましたので、今回は続きからを。

 ちなみに1回目は↓です。

yan100712712.hatenablog.com

4月24日・水曜日 【やん散歩9:東福寺本坊庭園1】 - K‘s DREAM next

f:id:yan100712712:20200506225408j:plain

南庭を左に眺めながら廊下を右へ。

西唐門を挟んだ先が西庭となります。

「西唐門」

f:id:yan100712712:20200506220118j:plain

 

西庭はさつきの刈り込みと砂地とを葛石で方形に区切り、大きく市松模様に図案化。

井の字に等分された古代中国の田制「井田(せいでん)」にちなんで「井田市松」と呼ばれます。

「井田市松」

f:id:yan100712712:20200506220639j:plain

 

西庭から北庭に続く途中に「通天台」と呼ばれる舞台があります。

眼下には渓谷「洗球澗(せんぎょくかん)」が一望できます。

 

「通天台」

f:id:yan100712712:20200506222929j:plain

f:id:yan100712712:20200506223117j:plain

「通天台」から「通天橋」「洗玉澗」を。

f:id:yan100712712:20200506223320j:plain


通天台の先が北庭となります。
ウマスギゴケの緑との対比も色鮮やかな市松模様の敷石は、もともと恩賜門に使われていたものです。サツキの丸刈りとの調和の妙も誠に印象深く、彫刻家・イサム・ノグチはこの庭を「モンドリアン風の新しい角度の庭」と評しました。

秋には背景の紅葉の赤色と聖一国師が宋より持来したといわれる唐楓「通天紅葉」の黄金色とが織りなす色彩感あふえる空間となります。

 

「北庭」

f:id:yan100712712:20200506224206j:plain

ちょうど桜シーズンの前くらいにいったんでこんな感じです。

解説にもあるとおり紅葉のシーズンは通点台からの眺めとともに最高かと思います。

 

緊急時代宣言の延長により東福寺方丈庭園と通天橋の拝観は休止延長となっています。

宣言が解除され、落ち着かれたら紅葉でも見に方丈庭園へ行かれてみてはいかがでしょうか?

 

 

最後に「北庭」をバックに撮影された “そうだ 京都、行こっ。”のエイプリルフール写真をw

f:id:yan100712712:20200506225547j:plain

JR東海さんの本家のものとは全く関係ないのであしからず。

【やんスポ】

<今日のねこさん>

パ公式戦 E-L 中止

イ公式戦 L-De 中止

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

6本の4コマ漫画でわかる「自宅鉄」の奥深き世界 | 旅・趣味 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

自分は家で鉄の本を読む “読書鉄?”やから、家で引きこもりが多かったこのゴールデンウィークはいつもよりも本を読めたかと。

乗り鉄”“撮り鉄”と違って家でできることやから、このご時世でもなんの影響はないんですけどねw

ただ仕事が始まってしまうと、やらんとダメなことがありすぎてなかなかできないんですわ(涙)

【今日のハングル:돌봄】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“돌봄”です。

読み方は“TOLBOM”「トルボム」

“돌보다・トルボダ”=「世話をする」の語幹“돌보”に“ミウム”がつくことによって名詞形になります。(終声のない語幹について名詞形をつくる語)

「世話をする」→「世話をすること」という意味です。

子どもの世話や高齢者の世話でもどちらの場合でも“돌봄”は使われます。

<나와 너의 서울>

www.konest.com

韓国コンビニのスナック菓子もタルゴナ味! | NOW!ソウル|韓国旅行「コネスト」

日本でいうところの“ベビースターラーメン”の塊の方でしょうか、、、、

甘くて香ばしいソース味のんってめっちゃ気になります。

UFOのお湯入れる前の状態でUFOのソース味がするみたいなんを想像してしまいますw

【明日は何の日:真田幸村戦死】

5月7日 真田幸村戦死” 1615年 慶長20年

慶長20年(1615年)5月6日、堀を埋め立てられた大坂勢は城外戦をとるより手がない状態となります。木村重成後藤又兵衛、薄田隼人など頼むべき諸将が若江、八尾、岡山、道明寺と打って出て、そして散っていきました。

翌7日早朝、最後の決戦と真田の群生は家康が陣取る茶臼山に総攻撃をかけます。幸村は自ら中央突破、家康の本陣に激しく迫ります。旗本は総くずれ逃げまどう。さしもの家康もこれまでと自決しかけたほどで、島津家の記録にも「真田日本一の兵」と。凄絶な奮戦だったとか。

が、やはり衆寡敵せず。今ひと攻めのところで幸村は首をはねられました。一心寺の向井、安居神社境内には現在「真田幸村戦死跡」の碑があります。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

osaka-info.jp

安居神社 | OSAKA-INFO

【5/6 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

「悪いことをしている気持ちに…」飲食店主、明かり消し営業 世論と板挟み 批判恐れ休業選択も(沖縄タイムス) - Yahoo!ニュース

開けんとやっていけんのやから開けてるんやろうし、悪いことをしている訳じゃないんだから堂々と開けたらいいと思う。

世論や自粛警察の連中なんか言わせてたらいいだけ。

お店に来てくれるかどうかはお客さんが判断することなんだから・・・・

【今日のほぼ日 日々の言葉】

 ぼくは「自分の嘘がバレたら取られる」という

フェイントが好きじゃないんです。

わかりやすくいえば「本物のプレー」しかしません。

本物のプレーをするからこそ、フェイントになるわけで、

嘘のプレーをしても、それはフェイントにならないんです。

-岡部将和さんが『嘘ってなんだ!?(ドリブルデザイナー篇)』の中で

 

明日からお仕事の方に、すでにお仕事に入られてる方、そして連休なく働かれてる方々に、明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・・

おやすみなさ~い。