K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

5月7日・木曜日 【モンスター図鑑67:いしにんぎょう】

こんばんわ。5月6日・木曜日の書き込みです。

夕食食べたあと、あつ森やってて落ちてしまってました。

かれこれ3時間ぐらいは寝てたような、、、、

連休の間はちゃんと時間があるんでちゃんとできていたんですが、仕事が始まると疲れからか休息する時間が必要になってやらんといけないことができなくなる。 それの繰り返しです。

明日、仕事行ったら連休なんでとりあえず頑張ろっと。

 

では、5月7日。木曜日の書き込みです。

【鉄道トピックス】

JR西日本山陽新幹線運転計画見直し

新型コロナウイルス発生による利用低下を踏まえて5月11日(月)以降、山陽新幹線の運転計画が見直されます、

東海道新幹線に直通する『のぞみ』は1時間あたり1~2本(運転率50%)、九州新幹線に直通する『みずほ』(運転率25%)『さくら』(運転率68%)は1時間あたり1本程度の運転なりますが、山陽新幹線内で運転される『ひかり』(運転率119%)『こだま』(運転率100%)についてはすべての定期列車を運行されます。

詳細)https://www.westjr.co.jp/press/article/items/208ac7045fb5f55f4a181109f0e0af71.pdf

JR東海東海道新幹線運転計画見直し

東海道新幹線でも5月11日(月)以降、運転計画が見直されます。

『のぞみ』が1時間あたり3本程度(山陽新幹線直通は1時間あたり1~2本程度)となりますが、『ひかり』『こだま』については山陽新幹線同様、すべての定期列車が運行されます。

(1時間あたり『ひかり』2本 『こだま』2~3本)

詳細)https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000040442.pdf

近鉄けいはんな線一部列車運転取り止め 葛城ロープウェイ運休期間延長

週末土日で一部列車の運休が行われる大阪Metro中央線に合わせて今週末9日(土)10日(月)もけいはんな線で引き続き一部列車の運転取り止めが行われます。

生駒駅9~17時台に発着する一部列車(24往復)が対象ですが、生駒~学研奈良登美ヶ丘間については平常通りの運行となります。

 

また4月29日から運休している葛城ロープウェイも5月31日(日)まで運休期間が延長されます。

詳細)https://www.kintetsu-g-hd.co.jp/common-hd/data/pdf/keihannaunnkyuu20200507112515888183234.pdf

https://www.kintetsu-g-hd.co.jp/common-hd/data/pdf/kousakuenntyou20200507140015888276194.pdf

以上、今日のトピックスでした。

【モンスター図鑑67:いしにんぎょう】

前回は“じごくのよろい”でしたので今回は“イ”で始まるモンスターです。

 

<いしにんぎょう> DQⅣ~

邪悪な命をさずかった石像で、スカラの呪文を唱えて石の体をさらに硬くする。『DQⅣ』では第四章にしか出現しないので、出会わないまま物語をすすめてしまった冒険者もいたはずだ。

 

見た目は邪悪な感じのしないただの土偶なんですけどね。

 

次回は“ウ”で始まるモンスターです。

DQウォーク>

◇超高難度クエスト『追憶の賢者』登場

大魔王ゾーマに挑戦する超高難度のクエストが開催中です。

クリアすると限定称号「そして伝説へ・・・」が手に入ります。

5月4日~6月29日(月)15:59

 

消えたと思ってた星ドラのデータでしたが公式にバックアップがあったんで復活しました。 とりあえずホッとしたの一言です。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

三角屋根の旧駅舎復活、学園都市「国立」の軌跡 | 駅・再開発 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

小平の一橋大学誘致、記事では(旧)西武鉄道が利すると書かれていますが、西武鉄道と並行するように走ってた堤が設立した多摩湖鉄道沿線っていうのが大きいかと。

多摩湖鉄道、(旧)西武鉄道武蔵野鉄道の歴史を見てると、小が大を食う(路線網的に)の典型例。 〇〇学園って駅名ってなんか高級住宅地間がするのは自分だけでしょうか・・・・

【今日のハングル:출퇴근】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“출퇴근”です。

読み方は“CHU(L)TWEGUN”「チュルテグン」

漢字語で“출・チュル”=「出」 “퇴・テ”=「退」 “근・グン”=「勤」

“출퇴근”=「出退勤」となります。

通勤のことですね。

 

最近はコロナの関係で“출퇴근”せずに在宅勤務の方もいらっしゃるかと思います。

自分も在宅勤務したいですわw

<나와 너의 서울>

www.konest.com

明日は韓国の「父母の日」!街にならぶプレゼントは? | NOW!ソウル|韓国旅行「コネスト」

ARTBOXの親孝行クーポン、かわいい!!

韓国って母の日と父の日は別じゃなくって同じなんですね。

日本のように母・父2回に分かれてないんで1回で済むんは楽かなぁとw

【明日は何の日:大坂落城、豊臣家滅ぶ】

5月8日 “大坂落城、豊臣家滅ぶ” 1615年(慶長20年)

大坂夏の陣の勝負は5月7日すっかりついていました。

頼みの将が次々と戦死。城内にも火の手があがります。夕刻にはついに二の丸が徳川の手にわたり、天守閣にも弾が飛んでき、淀君、秀頼らは山里曲輪の矢倉に移りました。

もうこの時、付き従うものは30人足らず。大野治長が最後の策と千姫を徳川の本陣に送り、秀頼母子の助命を嘆願するもそれも叶わず。冷たいほどの沈黙の夜があって、8日、家康の使者がやってきました。

“一同に自刃を命ず”

ややあって、井伊・安藤二人の検使がやってきました。

秀吉が「秀より事、なりたち候ように、此かきつけ之しゆとしてたのみ申候、なに事もこの他におもひのこす事なく候」「返々秀より事、たのみ申候、5人のしゅ、たのみ申べく候、五人の者に申わたし候。なごりおしく候。以上」と繰り返し頼んで息を引き取ってから16年。姓を豊臣と改めてから29年。この日、慶長20年(1615年)5月8日、一炊の栄華を誇った豊臣家も、難攻不落をうたわれた大坂城も、また露とおち露と消えたのでした。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【5/7 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

梨田昌孝氏が2回連続PCR陰性 不整脈で入院継続(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

志村けんの訃報のあとだっただけに、どうなるんやろうって思ってたけれど、ひとまずは落ち着かれているようで安心しました。

今回のあコロナウイルスと血流の因果関係がいろいろ言われているんで、不整脈については心配ですが、ゆっくり治療されてまた元気なお姿を拝見できればと思います。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

うつからほぼ抜け出せたと思っていたあたりにガクンと気持ちが落ちたことがあって、

改めて気分の変化をグラフにしたら、3月・5月・11月が突出していました。

ゴールデンウィークに気持ちが落ちて、うつがぶり返す原因に気づいたのですが、

セーターを着なきゃいけないような日と、半袖の日が交互にきていたんです。

はげしい気温差という原因もわかって、気をとっておいて正解でした。

田中圭一さんが『心の変化を記憶しておくこと。』の中で

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・・

おやすみなさ~い。