K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

5月11日・月曜日 【れきしヒストリア16:幻の南大阪市】

こんばんわ。5月11日・月曜日の書き込みです。

昨日のよるカレーを作ったんですが、やっぱり2日目の方がカレーはおいしいんでしょうか? おいしいような気もするし、昨日と同じような気もする。

カレーって作ったら次の日のごはんは作らんでいいんで作る側からしたらほんと楽です。 あと豚汁もw

ただ、暑くなってきてますので、カレーの保存方法には十分ご注意してくださいね。

おそらく明日のお昼にはなくなってしまってるので、明日の晩はごはんを作らんといけません(苦笑)

 

では、5月11日・月曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

大阪モノレール:6月1日に社名変更

1990年6月に千里中央南茨木間で営業開始した大阪モノレール大阪高速鉄道株式会社は今年の6月1日で開業30周年となります。

開業30年を機に愛称の“大阪モノレール”を用いて、6月1日より“大阪モノレール株式会社”へ変更となります。

詳細)http://www.osaka-monorail.co.jp/info/news-477.html

丹鉄:一部列車運休・運転時刻変更実施

緊急事態宣言の延長や利用状況などを踏まえて5月16日から緊急事態宣言の終了日まで一部列車の運休となります。(JR直通列車は当面の間)

対象は『たんごリレー号』5本、特急『はしだて』3往復6本、普通・快速が3本。

特急列車の運休に伴い、豊岡→宮津間に臨時快速列車が1本運転されます。

編成変更や時刻変更が行われる列車もございますので、詳しくは丹鉄の公式サイトでご確認ください。

詳細)http://trains.willer.co.jp/

<グッズ・乗車券・イベントなど>

大阪モノレール:モノレール沿線1dayチケット5月16日(土)版発売

http://www.osaka-monorail.co.jp/info/ticket-143.html

以上、今日のトピックスでした。

【れきしヒストリア16:幻の南大阪市

れきしヒストリア、今夜もどうぞお付き合いください。m(__)m

 

5月1日のうんちくまで東西南北+大阪についてやりました。

yan100712712.hatenablog.com

5月1日・金曜日 【うんちくま31:東西南北+大阪】 - K‘s DREAM next

鉄道路線名・鉄道会社名として現存する南大阪線と、かつて存在した東大阪線西大阪線・北大阪線についてみていきました。

 

北〇〇市、東〇〇市、南〇〇市、西〇〇市のような合併や市制施行により都市名の〇〇に位置する場所に応じて方角をつける自治体名がいろいろあります。

北広島市東久留米市のような特殊な場合もありますが・・・)

 

大阪の場合は、東大阪市が有名ですね。 というか大阪の場合は“東”だけです。

 

が、かつて方位+大阪の市がもう一つ、一瞬だけ存在したことがあります。

 

昨年、百舌鳥古市古墳群(正式名-百舌鳥・古市古墳群 古代日本の墳墓群)が世界文化遺産に登録されました。

そのうちの古市は大阪の南東、近鉄南大阪線の急行で約20分のところにあります。

行政名は“羽曳野市”。 関西の方は大半の方が読めると思いますが、「はびきの」と読みます。

 

その羽曳野市になる以前に、方位+大阪市を名乗った時、瞬間がありました。

瞬間と書いたのには訳があります。

 

まずは羽曳野市となるまでの経緯を見ていきましょう。

南河内郡の『古市町』『高鷲町』『西浦村』『駒ヶ谷村』『埴生村』『丹比(たんぴ)村』の2町4村が昭和31年(1956年)9月30日に合併します。

その時の町名が『南大阪町』。 南+大阪の行政名が誕生です。

東大阪市が出来たの昭和42年なんで、東よりも先に南があったんですね。

合併した時点で人口3万人。 昭和33年に改正された地方自治法により3万人以上で市制施行ができると用件緩和(昭和29年に3万人から5万人に改正)されたことにより、『南大阪町』も市制施行することになります。

市制施行と同時に今の『羽曳野市』にすることとなりますが、そこでお役所的な事情が存在しました。

 

市制施行と名称変更は地方自治法で別々の手続きを踏むように定められています。

・『南大阪町』を市制施行する

・名称の『南大阪』を『羽曳野』に変更する

この2つの手続きがこの時、必要となったんですね。

 

この手続きで前者の『南大阪町』を市制施行するが先に行われ『南大阪市』が誕生。

そして、次に後者の名称を『南大阪』から『羽曳野』にする変更が行われ、『羽曳野市』が誕生します。

昭和34年1月15日のことでした。

お役所の手続きのズレで『南大阪市』はこのわずか1日だけ存在したんですね。

 

その後、『南大阪市』という市が誕生することは現時点ではありません。

今後、大和川の向こうで『南大阪市』という名前を使うところが出てくるのか???

はたまた『北大阪市』を使うところが出てくるのか?(西は海なんでないでしょうw)

 

現在約110000人の人口の『羽曳野市』。

『羽曳野』とは日本武尊の白鳥伝説に由来します。

天皇の命により遠征した日本武尊は東から大和へ帰る途中、現在の亀山市で命を落とします。 その時、日本武尊は白鳥に姿を変えて大和へと飛んでいった後、今の羽曳野に舞い降り、天に向かって『羽』を『曳』がごとく飛び去ったと。

由緒ある名前なんですね、『羽曳野』は。

<参考:実業之日本社 大阪「地理・地名・地図」の謎 谷川彰英氏監修>

f:id:yan100712712:20200512002744j:plain

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

全国1位は「超」意外、定期券割引率ランキング | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

黒部峡谷鉄道って観光鉄道やんって思ったんですが、黒薙や鐘釣とかに温泉あるんでそこへの通勤需要があるんですね。

地方では電車通学する学生の需要が重要なんで、そこを拡充するのは大事。青い森鉄道の学生への利便性向上ってのは、少子化が言われる今ですがいい取り組みかと思います。

【今日のハングル::국제 연애】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“국제 연애”です。

読み方は“KU(K)CHE YONE”「クッチェ ヨネ」。

漢字語で“국・クッ”=「国」“제・チェ”=「際」 “연・ヨン”=「恋」 “애・エ”=「愛」 “국제 연애”=「国際恋愛」となります。

“연”と”애”で連音化が起こるので「ヨンエ」ではなく「ヨネ」となります。

 

“한국 사람”と“국제 연애”してみたいもんですw

<나와 너의 서울>

www.konest.com

望遠洞の路地裏で見つけた!おしゃれ雑貨ショップ | NOW!ソウル|韓国旅行「コネスト」

雑貨屋さんって入って見るだけでも楽しめる空間。

弘大に行くたびに訪れる雑貨屋さんがあるんですが、そこでMONAMIのペンを見つけて売ってる全色買いw しかも安い!

望遠市場があって下町な雰囲気のある望遠ですが、おしゃれなカフェや雑貨屋さんがほんと多いですね。

【明日は何の日:証券取引所再開の許可】

5月12日 証券取引所再開の許可” 1949年(昭和24年)

北浜の大阪証券取引所の表に銅板の碑があります。

「大阪金相場開所跡、近世、大阪はもとより全国の標準とされた金相場の立会は、寛保3年(1743年)以後ここ北浜の金相場で行われた」

それが明治維新で銀目廃止と共に立ち会いを停止され、代わって同じ地に明治11年、五大友厚、鴻池善右衛門住友吉左衛門の手で大阪株式取引所が設けられました。

東京取引所と共に株式界における東西の両雄となります。

明治41年度の有価証券売買高を見ると、国債では大阪が全国の93.3%、鉄道のg普通の株では87.1%、紡績会社株が36.1%を占め、その活況ぶりがうかがい知ることができます。戦争で一時閉鎖されていましたが、昭和24年のこの日、マッカーサー元帥は日本政府に対して大阪、東京、名古屋の取引上の再開を許可しました。

その名も新しく大阪証券取引所となり、16日に戦後初の立ち合いが行われました。

このとき大阪の証券業者の数は84社で上場銘柄は523でした。

2011年に東京証券取引所と統合され、現在は大阪取引所となっています。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【5/11 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

「セは東、パは西」地域集中開催案 “分割”なら「移動のリスク」大幅減(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

関西住みのねこファンなんで、別にいいけれど・・・・

って当分は無観客試合と思うけどね。

甲子園と神戸に京セラ、本拠地の利で今年はうしさん優勝やなw

ま、さすがにこの案はないと思う。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

ぼく、最初から嫌い合う理由って、基本的にはないと思ってるんです。

たとえ、あっちから嫌われたとしても、自動的にこっちがあっちを嫌いになる必要って、

まあ、ひとまずは、ないと思うんです。むしろ、自分なんかが思うのは、

「俺、なんで、嫌われたかな」とか、「何がダメだったのかな」ってことで。

-池田宏さんが『アイヌを撮り続けて発見したのは自分と写真だった。』の中で

 

仕事がいろいろと忙しすぎます。

ため息しかでん(涙)

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・・

おやすみなさ~い。