K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

5月5日・火曜日 【妖怪大辞典80:まるナゲット】

こんばんわ。5月5日・火曜日の書き込みです。

先日から食べた後に残った豆苗を下の部分を育てています。

今日で4日目。 日に日に伸びてて、夜から朝にかけてでしょうか、その間で一気に伸びてるような気がします。

食べるまではまだまだ長さは足りないんでもうしばらく時間がかかりますが、愛着湧きすぎて実際に食べれるのかどうか不安でもありますw

てか、ほんとに伸びてくるんですね、こういう野菜って。

 

では、5月5日・火曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

阪堺:土休日ダイヤ減便期間を延長

現在実施されている土休日ダイヤの電車本数減便について、緊急事態宣言の期間延長を踏まえた上で予定されていた5月6日(祝)までの期間を延長して当面の間、実施されることとなります。

また新今宮駅前の乗車券発売所の日曜臨時休業の期間も延長となります。

詳細)https://www.hankai.co.jp/_wp/wp-content/uploads/2020/05/8bafdf087b16673e5be7f06b46af1980.pdf

<グッズ・乗車券・イベントなど>

北条:“北条ふらわ”アクリルキーホルダー発売

http://www.hojorailway.jp/topics/2020/8409.html

今日のトピックスでした。

 

あなたは知っているにゃ?

どうしてお腹が減るにゃ?

どうしておならがでちゃうにゃ?

どうしてズボンのチャックを開けっぱなしにしちゃうにゃ?

 

そんなことも

あんなことも

ど~んなことも

すべての不思議な出来事は妖怪の仕業にゃ

今日もけーずどりーむで妖怪新発見にゃ~!

【妖怪大辞典80:まるナゲット】

前回は“チクリ魔”でしたので今回は“マ”で始まる妖怪です。

 

No87 “まるナゲット” フシギ族

コイツが投げる「よろピク球」を受け取った人は「あとよろピク~!」と言われすべてを任される。とりりつかれると丸投げ側となる。

 

<妖怪不祥事案件>

どこどこに行きたいって自分っていっておきながら自分は何もせずに一切合切を周りに任せてしまうを引き起こしてしまう妖怪です。

仕事であれ、プライベートであれ“まるナゲット”にとりつかれてる人は多いと思いますw

 

次回は“ト”で始まる妖怪です。

<今週のアニメ>

先週は再放送分を流していましたが、今週は放送しそうですね。

 

第18話 「俺、コンビニでバイトはじめました」 5月8日放送

www.tv-tokyo.co.jp

エピソード 妖怪ウォッチJam「妖怪学園Y ~Nとの遭遇~」|テレビ東京アニメ公式

コンビニでバイトしたことありますが、おかしい人は確かにいますね。

実害はないけれどw

<ぷにぷに>

◇サンデーコラボイベント第4弾開催

第4弾となった今回のサンデーコラボイベントは新たに「ARMS」が参戦。

名探偵コナン」も新キャラを加えて再登場します。

5月1日(金)~5月15日(金)23:59

 

今回のサンデーコラボイベントで新たに以下の新キャラクターが登場します。

[ZZランク]

赤井秀一名探偵コナン

[Zランク]

世良真純名探偵コナン

[SSSランク]

羽田秀吉(名探偵コナン

灰原哀名探偵コナン

ジャバウォック(ARMS)

ナイト(ARMS)

[SSランク]

メアリー(名探偵コナン

覚醒・犬夜叉犬夜叉

【やんスポ】

<今日のねこさん>

パ公式戦 E-L 中止

イ公式戦 L-De 中止

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

コロナで危機「地方交通」、まず必要な対策は? | ローカル線・公共交通 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

やはり最近はこのコロナに関する記事が多いですね。

ただでさえ地方の交通は赤字なところが多いだけに、今回のコロナによる利用者減の影響は甚大だと思います。 ここにも書かれていますが、実際に影響を受けられてる事業者の方が声をあげて政府を動かさないとどうしようもないかと。

バスであれ鉄道であれなんであれ公共交通機関は都市でも地方でも人がいる以上維持しないとダメなんだから・・・

【今日のハングル:레일 바이크】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“레일 바이크”です。

読み方は“LEIL PAIKU”「レイルパイク」。

外来語で“레일・レイル”=「レール」 “바이크・パイク”=「バイク」

“레일 바이크”=「レールバイク」となります。

 

レールバイクは韓国にもあって廃線を活用して行われてるところも何か所かあります。

運動にちょうどいいかもしれませんね。

<나와 너의 서울>

www.konest.com

韓国スタバの2020年夏限定シリーズ登場! | NOW!ソウル|韓国旅行「コネスト」

今年も夏限定シリーズが登場しますね。

去年は“서울”って書かれたパステルカラーのタンブラーをおみやげに買って帰りました。

今年の中、自分はハイビスカス柄の「アロハコールドカップ」がいいかも。

といっても買いに行けない(涙)

【明日は何の日:家康、堺で落命?】

5月6日 “家康、堺で落命?” 1615年(慶長20年)

定説によると家康の死は、大坂夏の陣の翌年、元和2年4月17日、駿府において、解きに75歳となっています。 が、ここに1つの異説があって、実は家康は1年早く堺で死んでいるという話もあります。

夏の陣の折り、家康は茶臼山に陣を張っていましたが、慶長20年(元和元年)のこの日、真田軍の激しい攻撃に敗走。その身は槍で突かれ、なんとか堺まで駕籠に乗って逃げてきましたが、南宗寺(南旅籠町)に着いた時にはすでにこときれていた。そこで遺体をひそかに開山堂の下に埋め、ひた隠しに。 でもって日光に東照宮が出来たとき、わからぬように南宗寺から真の家康の遺体を移葬したとか。

裏付けるものとして、南宗寺には権現道と呼ばれる道があり、これは家康を運んだ道。また境内にある座雲亭の額に二代将軍・秀忠と三代将軍・家光が同寺へ来たことが記されていて、秀忠は元和9年7月、家光が同年8月となっています。

これは何を意味するか、調べると将軍職の交代年がこの年に当たります。家康の墓前に報告に参ったものと推測されます。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

 

家康の堺死亡説は大阪の歴史に関する本を読んでると必ずといっていいほど出てきますね。 真相はいかに???

www.sakai-tcb.or.jp

南宗寺|スポット|堺観光ガイド

【5/5 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

テイクアウト用の容器が逼迫、デリバリーの新規参入も厳しく…緊急事態宣言の延長で飲食業界に不安(AbemaTIMES) - Yahoo!ニュース

「延長してもまともな補償がなかったら、自粛無視で経済回した方がいいかも」

自分は飲食店やないけれどこれが、飲食店の普通の感覚やないかなと思う。

逆に「経済回すことによって周りに感染させて死亡させるかもしれない」と主張する人もおるけど、それ以前にもう立ち行かなくなってる人らもいるってことを併せて考えないと。 綺麗ごとばっかり言って、現実から目を背けてたらとんでもないことになるよ。

開けて赤字になるのなら閉めてる方がいいかもしれんけど、開けてなんとかやっていけるっていう飲食店ならもう開けたらいいと思う。

補償なんていつもらえるんかわからないんだから・・・

【今日のほぼ日 日々の言葉】

 この世に生まれてくる新しいこどもたちに向かって、

「生まれてくると、たくさんいいことに出合えるよ」と、

ぼくは声をかけてやりたいと思うのです。

ろくでもないことも、たくさんあるのは知っていますが、

それでも、「いいこと」「うれしいこと」があるよ、と。

糸井重里氏が『今日のダーリン』の中で

 

明日で連休終了。

やっぱあっという間でした。

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・・

おやすみなさ~い。