K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

5月26日・火曜日  【妖怪大辞典83:決めて魔王】

こんばんわ。5月26日・火曜日の書き込みです。

緊急事態宣言中、お休みしていた近所の韓国料理屋さんが再開してたので今晩行ってきました。 やっぱ、韓国料理はおいし~わ。

チャンジャにキムチにキンパに鍋、〆に冷麺。 マッコリもたらふく飲んで、食いすぎ・飲みすぎしてしまいました。

現地になかなかいけないんで、せめて食べ物で韓国を感じんとね。

早く行きたいですわ、ソウル。

 

ってことで、5月26日・火曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

能勢:妙見の森ケーブル・リフト運転再開

緊急事態宣言により運休していた妙見の森ケーブル・妙見の森リフトが先週5月23日(土)より通常ダイヤで運行再開となりました。

5月中の土曜に行われている日曜・祝日ダイヤによる運行は現時点では今週末5月30日(土)は引き続き実施されます。

詳細)https://noseden.hankyu.co.jp/railway/news/185ec737f41da7d.html

京福叡山ケーブル叡山ロープウェイ通常運行再開

緊急事態宣言をうけて4月25日(土)から減便していた叡山ケーブルと運休していた叡山ロープウェイが緊急事態宣言解除にともない5月24日(日)より通常ダイヤで運行再開となりました。

詳細)https://www.keifuku.co.jp/upImage/newsRelease/1590127200_083351000.pdf

丹鉄:『丹後あかまつ号』『丹後くろまつ号』運行再開へ

新型コロナウイルス感染拡大の影響で5月末まで運行中止している『丹後あかまつ号』『丹後くろまつ号』は6月より運行再開となります。

丹後あかまつ号』は土日祝日の運行、『丹後くろまつ号』は金土日祝で通常通りで運行されます。

JRに直通する特急『はしだて』と快速列車の一部列車は6月以降も引き続き運休となります。

詳細)6月からの観光列車の運行について | 京都丹後鉄道(丹鉄/TANTETSU)

<グッズ・乗車券・イベントなど>

近鉄:『ひのとり』運行開始記念グッズ通信販売開始

https://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/tuusinhanbai.pdf

以上、今日のトピックスでした。

 

 


あなたは知っているにゃ?

どうしてお腹が減るにゃ?

どうしておならがでちゃうにゃ?

どうしてズボンのチャックを開けっぱなしにしちゃうにゃ?

 

そんなことも

あんなことも

ど~んなことも

すべての不思議な出来事は妖怪の仕業にゃ

今日もけーずどりーむで妖怪新発見にゃ~!

 【妖怪大辞典83:決めて魔王】

前回は“せいでん鬼”でしたので今回は“キ”で始まる妖怪です。

 

No502 “決めて魔王” ブキミー族

何でもかんでもさっさと一人で決めてしまうとても独裁的な妖怪。優柔不断な人にとってはありがたい存在かもしれない。

 

<妖怪不祥事案件>

三権分立なんかしったこっちゃない!!~~を引き起こしてしまう妖怪です。

国のトップには取りつかないでほしいもんです。

 

次回は“う”で始まる妖怪です。

<今週のアニメ>

第21話「生まれ変わっても、君と一緒にいたいです」 5月29日放送

www.tv-tokyo.co.jp

エピソード 妖怪ウォッチJam「妖怪学園Y ~Nとの遭遇~」|テレビ東京アニメ公式

「ゼンゼン前世解明部」?「ゼンゼン前世シアター」?

RADWIMPSですか?

 

ようやく再放送でやってた1話を見たんですが、めっちゃいい話やった。

花澤香菜が中の人の望原カナの歌がほんとよかった。 保存級だわ。

【やんスポ】

<今日のねこさん>

イ公式戦 L-De 中止

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

コロナで経営危機の鉄道、現行法で救済可能か | 法律で見える鉄道のウラ側 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

この国ってほんと国民や事業者を守る気があるんやろうかね?

観光関連と違って鉄道ってのは公共交通機関なんやからそっちをまずは守らんとあかんやろと。 海外では航空会社に対しての支援や国有化などいろいろと行われていますが、さてこの国はどうするのやら。。。。 

【今日のハングル:고장】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“고장”です。

読み方は“KOJAN”「コジャン」

漢字語で“고・コ”=「故」 “장・ジャン”=「障」 “고장”=「故障」となります。

 

“고장”してしまうといろいろと大変。

街中でも“고장”と張り紙してる場合は使用不可ってことです。

公衆トイレとかに貼ってあったりするかも。

<나와 너의 서울>

www.konest.com

映像で旅する韓国~韓国絶景8選 | 地方おすすめエリア|韓国旅行「コネスト」

南山からやソウルスカイからの眺望もすごいって思ったけれど、人工のものじゃなく自然が作り出す景色ってのはどこの国でもやっぱり美しいですね。

身近なところで東大門から駱山公園へと城郭に沿ってめぐっていきたいなぁと思うのですが・・・  ソウル市内の夜景がめっちゃ綺麗みたいなんで。

【明日は何の日:披講を録音で】

5月27日 “披講を録音で” 1965年(昭和40年)

川柳界きっての大きな存在であった岸本水府は明治23年の生まれ。16歳で句をつくり、18歳で認められます。大正2年、21歳のとき西田当百、木村半文銭、浅井五葉、杉村蚊象と語らって川柳雑誌「番傘」を創刊。以後、半世紀をこえる句作生活を送りました。

「番傘」は今も続けられていますが、いまひとつ創立させたのが「川柳二七会」。こちらは昭和34年結成。こちらも現在も続けられています。

初期のメンバーは二代目鴈治郎、先代南陵、長谷川幸延行友李風、花柳芳兵衛、嵐吉三郎など。 数ある川柳結社のなかでもひときわユニークな買いで、芝居の休みに合わせて毎月27日が定例日。第一回の句会で詠んだ水府の選者吟は

“女房のすることにふと母のこと”。

昭和40年のこの日、「二七」の例会に彼は声だけの出席をしました。数日間に倒れ、仕方なく病院で披講と選者吟を録音、それを届けたのでした。そしてその年の8月6日、胃がんのため逝去、73歳でした。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【5/26 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

ネット中傷への法規制、議論が本格化――「木村花さん問題」を受けた対応に求められる熟慮(志田陽子) - 個人 - Yahoo!ニュース

規制してもイタチゴッコになるだけ。

(3)の匿名という盾に隠れてるからやるんだからまずはその匿名というものをなくなさいとこの問題は絶対に解決できない。

表現の自由」「匿名表現の自由」があったとしてもだからって何をしてもいい、何を書いてもいいって訳じゃない。

本名を登録して匿名を禁止にすれば一気に解決すると思う。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

初めてのガソリンスタンドで。

ガチガチに緊張した私は、勢い余って

「レギュラーハイオク満タンで!」と注文。

さらに、「どっちですか?」と聞くお兄さんに、

給油口の位置を聞かれたと勘違いして「左です!」と回答。

-『今日の言いまつがい』より

 

2時まで起きれる自信がない、、、、

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・・

おやすみなさ~い。