K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

24年1月7日・日曜日【どうぶつ住民手帳26:スミ】

こんばんわ。1月7日・日曜日の書き込みです。

1日に放送予定やった芸能人格付けチェック2024が今日放送。

ほぼ毎年見てるので今年も見たのですが、最初の1時間ぐらいは過去の放送の総集編っぽいものと今回の格付けの紹介っぽいもの。

大物も消えましたって紹介で昨年のアッコさんと上沼さんが紹介されていましたが、自分が今までで一番大爆笑したのはアッコさんと古館さんが最終チェックで一流から一発アウトで消えたこと。 今回もある意味衝撃でしたが、あれを超える衝撃は今のところ自分にとってありませんw

で、今日の委員会NPで古館さんが格付けチェックのことを聞かれて

「いいところまでいきましたよ」って返答に、「いやいや、消えたやん」と思わずつっこんでしまいました。

ってことで、1月7日・日曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

年始、3連休ってことでありません。

【どうぶつ住民手帳26:スミ】

前回は『サントス』でしたので今回は“ミ”で始まる住民です。

 

<スミ> ♀ 8月24日生まれ  普通系 ヤギ

【好きな服の感じ】ー ブナン

【嫌いな服の感じ】― クレイジー

【最初の服】- ツイードワンピース(イエロー)[あつ森] かれくさのふく[とび森]

【好きな色】- ブラック

【コーヒーの好み】- ブルーマウンテン ミルク入れない 砂糖入れない

【口ぐせ】ー 「っしょ」

【好きな言葉】- “暮れぬ先の提灯”

【特技】- わなげ

【夢】- 絵本作家

【家族】- 五人兄弟の四女

【苦手】- オバケのかぶりもの

【行動時間】- AM6:00~翌AM0:00 

【理想の別荘】- 「ホテルのような上質な空間でゆとりある暮らしがしたいわ」 ホテルライクな上質空間

 

次回は“ミ”で始まる住民です。

<ポケットキャンプ>

◇コトブキとまほろば探訪記(後半)

ガーデンイベント「コトブキとまほろば探訪記」後半が始まりました。

それに合わせて後半に役立つ新しいタネ、“きいろのシャクヤクのタネ”×20をプレゼントされます。

開催期間:2023年12月30日15:00~2024年1月10日14:59

 

では今日から1週間の誕生日の住人と連絡事項です。

<1月に捕れる魚(北半球)>

[川]

・オイカワ       9時~18時

ブルーギル      9時~18時

・ウグイ        16時~9時

・ドンコ        16時~9時

・タナゴ        24時間

・フナ         24時間

ブラックバス     24時間

・イエローパーチ    24時間

・ワカサギ       24時間

[池]

デメキン       9時~16時

ランチュウ      9時~16時

ニシキゴイ      16時~9時

・コイ         24時間

・キンギョ       24時間

[崖の上]

・イトウ        16時~9時

[河口]

チョウザメ      24時間

[桟橋]

・マグロ        24時間

・カジキ        24時間

[海]

・アンチョビ      4時~21時

チョウチンアンコウ  16時~9時  

デメニギス      21時~4時

・フグ         21時~4時

クリオネ       24時間

・アジ         24時間

・スズキ        24時間

・タイ         24時間

・カレイ        24時間

・ヒラメ        24時間

イカ         24時間

リュウグウノツカイ  24時間

シーラカンス     24時間   ※雨・雪の日限定 

<1月8日~1月14日までの誕生日住民>

 8日・月:『セバスチャン』

 9日・火:『バズレー』

10日・水:『オカッピ』

11日・木:『マロン』

12日・金:『ジンペイ』

13日・土:『チョキ』

14日・日:『ピティエ』

 

コーナー最後に『ラコスケ』のありがた~~~いお言葉を。

「手っ取り早く 友なるため 重ねる グラスもある」

 

それでは気ままな無人島ライフをお楽しみください。

【やんスポ】

<ねこネタ>

www.seibulions.jp

https://www.seibulions.jp/news/detail/202400366940.html

新入団の子猫たちが今年も入寮してきました。

近年どんどん若手が台頭してきてるので、新入団の選手たちもそれに続いてくれたらなぁと。来月のキャンプインまでまだ時間ありそうであっという間やと思います。

【鉄ネタ+】

日曜は東洋経済オンラインの記事はお休みです。

【今日のハングル:음성사서함】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今日のハングルは“음성사서함”です。

読み方は“UMSONSASOHAM・ウンソンサソハム”

“음성・ウンソン”は漢字語で“음・ウン”=「音」 “성・ソン”=「声」 “음성”=「音声」

“사서함・サソハム”も漢字語で“사・サ”=「私」 “서・ソ”=「書」 “함・ハム”=「函」 “사서함”=「私書函」→「私書箱

“음성사서함”=「音声私書箱」となります。

簡単に言えば電話をかけて相手が出ないときに流れる音声メッセージのこと、「留守番電話サービス」になります。

<나와 너의 서울>

www.konest.com

https://www.konest.com/contents/basic_info_detail.html?id=32076

空港に着いた時にソウル市内までのウォンがあれば市内で両替すればいいですが、それがなければ空港内で市内までの移動手段代分を両替。自分はいつも明洞の大使館前の両替所でだいたいの滞在期間中、使うであろうウォンを両替します。

余っても次行くときに使うんで円に両替はあまりせず、小銭はT-moneyにチャージして次の市内への移動用に回すって感じですね。

【明日は何の日:女学校開校】

1月8日 “女学校開校” 1878年(明治11年)

キリスト教宣教師の手による女学校が大阪には多数。梅花女学校(現:売価学園)、ウイルミナ女学校(現:大阪女学校)、永生女学院(現:プール学院)、信愛女学院。いずれも居留地があった西区川口町で創立されています。

その中で真っ先に創設されたのが梅花。 女子に愛ある教育を与え、愛ある文明の世にせんとするもので、1878年のこの日、土佐堀裏町に開校しました。学校名は“梅本教会”と“浪花教会”の文字をそれぞれ1つずつ取ったもの。 科目は英学、国書、音楽、倭洋裁縫など。最初の入学者は15人。1897年(明治30年)の卒業生の中には明星派の歌人・山川登美子がいます。

一方、大阪における公立女学校といえば1886年(明治19年)1月、北区常安町にできた大阪府女学校が最初となります。

往時の女学生は男性の憧れの的だったとか。 はかま姿といいリボンで飾った束髪といい、、、

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より)

【1/7 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

https://news.yahoo.co.jp/articles/e111aae6df67bfa167d8bf607c165d5ce0a96434

ボイスレコーダーなどで管制塔と機内とのやり取りが公になっているのでだいたいの原因は判明してきましたが、二度とこんなことが起きないように検証してほしいと思います。 羽田のハード面での問題点に指摘されてますし、直接の原因ではないですがそういうのも早く改善すべきかと。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

おいしそうに食べる人と食べることほど、

うれしいことはないのよ。

樋口可南子さんが『weekdays 樋口さんに会いたい。』の中で

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・

おやすみなさい。