K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

10月13日・火曜日 【どうぶつ住民手帳15:トラこ】

こんばんわ。10月13日・火曜日の書き込みです。

土曜、日曜とこの時期恒例の金沢ウィークでした。

残念ながら目当てのぼんぼり祭り新型コロナウイルスの影響で今年は中止となってしまいましたが・・・・

1日目は早々と湯涌入りするのが毎度のことで、2日目は今回は市内観光ではなく能登の方へと行って来ました。いろはの湯之鷺駅ですね。

乗り鉄的な要素もふんだんに取り入れた今回の金沢でした。

来年は無事にぼんぼり祭りが開催されることを願っています。

 

ということで、10月13日・火曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

近鉄:新型名阪特急『ひのとり』8両編成登場

現在、名阪間で運転されている『ひのとり』は6両7編成で運転していますが、このほど8両2編成が新たに増備されて11月21日(土)より増発して運行されます。

平日1日 10往復→14往復に

土休日1日 11往復→15往復に。

今回の増備により名阪間主要駅停車の大阪難波近鉄名古屋発毎時30分の名阪特急の大半が「アーバンライナー」での運転となります。

大阪難波近鉄奈良間では『ひのとり』が平日に2往復運転されていますが、11月21日(土)からは平日4往復での運行へ増発されます。

詳細)https://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/hinotorizoubiabann.pdf

大阪Metro:御堂筋線新大阪駅可動式ホーム柵設置

全駅の可動式ホーム柵設置予定の御堂筋線で先日の江坂駅に続いて新大阪駅にも可動式ホーム柵が設置されます。

設置工事期間は11月~12月の予定で12月下旬よりホーム柵の運用開始を予定しています。

詳細)御堂筋線 新大阪駅に可動式ホーム柵を設置します!!|Osaka Metro

大阪モノレール:10月14日(水)臨時列車運行

10月14日(水)パナソニックスタジアムでJリーグ ガンバ大阪VS横浜F・マリノスの試合が行われるのに合わせて臨時列車が運行されます。

万博記念公園門真市間で18時~19時頃、21時頃~23時頃までの間、3~10分間隔で運行されます。

彩都線では千里中央~彩都西間で18時頃、21時頃~22時頃まで一部列車の時刻を変更して運行されます。

なお天候不良・利用状況により臨時列車が運行しない場合がありますのでご注意ください。

 

詳細)http://www.osaka-monorail.co.jp/info/train-31.html

<グッズ・乗車券・イベントなど>

JR東海JR東海鉄道倶楽部 N700Sオリジナルマスク販売

https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000040824.pdf

近鉄:「きんてつオンライン鉄道まつり2020」開催

https://www.kintetsu-g-hd.co.jp/common-hd/data/pdf/testudoumaturi20201012110516024683101.pdf

泉北:新グッズ11月1日(日)発売

http://www.semboku.jp/cat_news/11006/

以上、今日のトピックスでした。

【どうぶつ住民手帳15:トラこ】

Switchをわざわざ金沢まで持っていって購入した今週のかぶ。

97ベルで前回より500かぶ多い3000かぶ購入。

へたれなんで今日153ベルでうりはらいました。

今までこれほどの高値で売ったことがなかったので、上々ですわw

来週も儲けるぞ~!!

 

あつ森の方も9月30日に秋の無料アップデートが実施。

今月末の「ハロウィン」に向けて様々な点が追加されました。

また『ゆめみ』の見せてくれる島の夢では過去に見た島の夢の履歴を表示できるようになりました。 一度訪れた島やお気に入りの島の夢を「お気に入り登録」できます。

 

今回の無料アップデートをするとお礼として「リングコン」が送られてきます。

次の無料アップデートは11月下旬配信予定となっています。

 

さて前回は『スクワット』でしたので今回は“ト”で始まる住民です。

 

<トラこ> tabby ♀ 8月13日生まれ 元気系 ネコ

【好きな服の感じ】ー スポーティー

【嫌いな服の感じ】― ブナン

【最初の服】- Tシャツワンピ(ブラック)[あつ森] ボーンな服 [とび森]

【好きな色】- ブラック

【コーヒーの好み】- ブルーマウンテン ミルクそこそこ 砂糖2個

【口ぐせ】ー 「にゃは」

【好きな言葉】- “恋人がくれるのはりんご”

【特技】- ダジャレ

【夢】- テニス選手

【家族】- 九人兄弟

【苦手】- オオカミおとこ

 

藤林ですか?(謎)

 

次回は“コ”で始まる住民です。

<ポケットキャンプ>

◇つり大会~魔法のガラス瓶~開催

今回のつり大会は『うおまさ』ではなく『パンプキング』。

釣った魚に応じて色とりどりのガラス瓶や便利な道具がもらえます。

開催期間) 10月11日~10月19日 14:59

◇ウリのハロウィン かぼちゃうりば 期間限定で登場

日曜の朝にあつ森の方にやってくるウリ。 ポケットキャンプの方でもハロウィンのかぼちゃうりばが登場します。

ハロウィンかぼちゃうりばをキャンプ場やコテージに置くとハロウィンな装いをしたウリが遊びにきます。

販売期間)10月9日~12月8日 14:59

【やんスポ】

<今日のねこさん>

パ公式戦 L 8-0 F

イ公式戦 E 4-5× L

北海道に舞台を移して日ハムとの3連戦。 初戦は光成とギャレットの完封リレーで白星スタート。 楽天とのゲーム差が再び0.5差となりました。

森くんは3安打猛打賞。出場100円 3安打で300円、打点1で100円 四球50円を加算して29650円となりました。 もうすぐゴールです。

f:id:yan100712712:20201013233250j:plain

明日の予告先発は L:浜屋 F:バーヘイゲン となっています。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

独断で選ぶ「座り心地がいい」私鉄特急ベスト10 | 特急・観光列車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

伊勢志摩ライナー』に『ひのとり』そして『しまかぜ』、さすが特急王国の夫人ですな。 これに『アーバンライナー』もあるし。

携帯やヤンPadをよく使うんで自分が重視するんはコンセントの有無でしょうか、、、 コンセントがあるってイメージだったんで今回の『サンダバ』車両にもてっきりコンセントがあると思っていました。(苦笑)

【今日のハングル:턱스크】

안녕하세요.

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“턱스크”です。

読み方は“TOKSUKU”「トッスク」。

“턱・トッ”=「あご」

“스크”→“마스크”「マスク」の“스크”

あごマスクってことで「あごにマスクをかけること」を意味する合成語です。

 

自分、仕事中とかチャリ通んとき、人と話さない時は“턱스크”してますわ(苦笑)

<나와 너의 서울>

www.konest.com

ソウル紅葉スポットガイド | 季節(シーズン)特集|韓国旅行「コネスト」

ソウルって大都会なのに緑が多くあって紅葉のシーズンはほんと綺麗でしょうね。

去年の11月に行ったときは初めての一人韓国。言葉もまだまだやったんで紅葉を愛でるほどの余裕がなかったような気もしますw

【明日は何の日1:鵙屋琴没す】

10月14日 “鵙屋琴没す” 1886年(明治19年)

大阪道修町で代々薬種商いを営む鵙屋安左衛門が次女には琴がいました。幼くして頴悟、加うるに容姿端麗にして高雅なること譬えんに物なし。四歳のころより舞を習いけるに挙措進退の法自ら備わりてさす手ひく手の優艶なる事舞妓も及ばぬ程なりければ、師もしばしば舌を巻いたという。

また三十七歳の時の写真を見ると、輪郭の整った瓜実顔に一つ一つ可愛い指で摘み上げたような小柄な今にも消えて無くなりそうな柔らかな目鼻がついていて、そしてそこにはいかにも大阪の富裕な町家の夫人らしい気品が認められたとか。

両眼を失ったのは九歳。佐助の愛と献身で五十八歳まで生きた。

下寺町にある彼女の墓石には表面には法名、光誉春琴恵輝禅定尼。裏面には俗名鵙屋琴、号春琴、明治十九年十月十四日没。側面には門人温井佐助建之と刻してあって、そばに小さな墓がもう一基。俗名温井佐助、号琴台、鵙屋春琴門人。没年は彼女より二十一年後だが命日は同じ十月十四日になっていると、谷崎潤一郎春琴抄』は語ります。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より)

【明日は何の日2:新日本放送開業式】

8月25日 新日本放送開業式” 1951年(昭和26年)

民間放送ラジオが生まれたのも大阪からです。

第一号は新日本放送株式会社。昭和26年のこの日が開業式。資本金8000万円、社長杉道助。社屋は阪急百貨店の西館屋上。本放送が開始されたのは9月1日正午からで1210キロサイクル。

第一声は「ヨイショ、ヨイショ、ヨヤサノドッコイショ」。何の声かというと拍子の悪いことに台風が大阪の街にやってきていました。土佐堀川から台風情報をニュースで流すべくマイクを向けていたところ、どう手順が違ったのか築堤工事を急ぐ人たちの掛け声がアナウンサーの第一声よりも先に入ってしまったとか。

ともあえ民放がスタートしました。

開局記念番組はこの後、NJB楽団による軽音楽、観世元正の謡曲「翁」「千歳」、松葉家奴の漫才、片岡仁左衛門の祝辞、島田正吾の放送劇、山城少掾、綱太夫等の義太夫辻久子のバイオリンなどなどと続いて、9時45分のニュース解説で終了。

また翌々日の3日は大阪証券取引所から株式市況中継が日本初放送。社名が毎日放送と改称されるのは昭和33年のこととなります。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より)

【10/13 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

不倫騒動の瀬戸に年内活動停止処分 五輪代表は維持 日本水連常務理事会(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

不倫を肯定する気はさらさらないけれど、プライベート、しかも法律に抵触した訳でもないことで活動停止の処分は重すぎやないかい?

スポンサー企業の契約解除とかとは話が違うからねぇ。

家庭内の件で水連が関与してくるんって越権行為やとも思うけれど・・・・

 【今日のほぼ日 日々の言葉】

「ものまね芸人が、たった一人でコンサートやディナーショー、舞台をやる」というのが

ずっと胸に秘めていた目標でした。雲をつかむような話です。

人に話してみたところで、「ものまね芸人が舞台で主演するなんて、無理無理」

「コンサートなんて、できるわけないよ」って、まあ、相手にされなくて。

でも、ぼくは「できる」と思ってた。

-コロッケさんが『コロッケさんのものまね道。』の中で

 

[8月25日]

1歳10か月の息子が、聖火がついて

パチパチ拍手してました。

-『観たぞ、平昌オリンピック!』より

 

今週はちと暑い日が続いていますね。

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・・

おやすみなさ~い。