K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

10月8日・木曜日 【モンスター図鑑77:ラーミア】

こんばんわ。10月8日・木曜日の書き込みです。

コロナの件が出てきて以降、よく考えたら府外、てか淀川・大和川すら超えることなく約半年が過ぎましたが、ようやく今週末は府県を跨ぐ移動。

というのに、台風の動きがなんか怪しくなってきていますね。

土曜の朝のサンダバが動いてくれさえすれば、あとはどうにでもなるんですが・・・・

JR西の情報とにらめっこしながらの週末を迎えそうです。

 

ということで、10月8日・木曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

阪急:神戸三宮駅2番ホーム可動式ホーム柵併用開始

現在、可動式ホーム柵の設置工事が行われている神戸線神戸三宮駅でひとまず2番ホームの可動式ホーム柵の併用が開始となります。

10月10日(土)の初発から併用開始となり、残る3番ホームは11月頃、1番ホームは12月頃、4番ホームは2021年2月頃の併用開始予定で工事が引き続き行われます。

詳細)https://www.hankyu.co.jp/files/upload/pdf/20201008_kobesannomiya.pdf

大阪Metro:中央線弁天町駅西改札改修工事完成

中央線弁天町駅の西改札で行われていたエレベーターの設置、トイレリニューアル工事が完成し2020年10月8日(木)より使用開始となります。

これにより弁天町駅は西改札、東改札ともにエレベーターが設置されることになります。

詳細)中央線弁天町駅西改札エレベーター(改札~ホーム階)とトイレがご利用いただけます。|Osaka Metro

大阪モノレール:10月10日(土)・11日(日)臨時列車運行

10月10日(土)11日(日)に万博記念公園で実施される貸し切りイベント「OSAKA GENKI PARK」開催のために臨時列車が運行されます。

本線千里中央門真市間で9時頃~12時頃、19時頃~22時頃の間は3~10分間隔での運行となります。

なお天候不良・利用状況により臨時列車が運行しない場合がありますのでご注意ください。

詳細)http://www.osaka-monorail.co.jp/info/train-30.html

<グッズ・乗車券・イベントなど>

泉北:5000系車両登場30周年記念グッズ発売

http://www.semboku.jp/cat_news/10836/

以上、今日のトピックスでした。

【モンスター図鑑77:ラーミア

前回は『コロラ』でしたので今回は“ラ”で始まるモンスターです。

 

ラーミア DQモンスターズ2~

色鮮やかな孔雀のような姿をした、気品あふれる不死鳥で、ザオラルベホマラーを唱える。「DQモンスターズ2」では配信で仲間にできた。

 

ラーミアって3の乗り物やでな?

一応、モンスターって扱いなんやろかw

 

次回は“ア”で始まるモンスターです。

DQタクト>

ドラゴンクエストⅢイベント第2弾開催

新たなイベントクエストとして大魔王ゾーマが登場する5章が追加。バトルロード、ボスバトルモンスターも新たに追加されています。

開催期間:10月5日~10月19日(月)14:59

DQウォーク>

◇1周年記念イベント第4章開催

導きの英雄たちのイベントストーリークエスト第4章が開始しました。

新たなメガモンスター『暴嵐天バリゲーン』が出現します。

明日9日からはイベントストーリークエスト第5章の開始、10連ふくびきプレゼントクエストその4の開催などが予定されています。

開催期間:10月2日~10月22日(木)14:59

【やんスポ】

<今日のねこさん>

パ公式戦  Sh 4-4 L

イ公式戦   F - L 中止

昨日に続いて劣勢に進んだ今日の試合ですが、終盤の山川の一振りで振り出しに。

延長10回で引き分けとなりましたが、ソフトバンク相手に2勝1分ならいい方でしょうか、、、 上を目指すには勝ってほしかったのですが、負けんかっただけよかったと思うことにします。

 

今日の森くんは4打数1安打1四球。 250円加算して28800円となりました。

f:id:yan100712712:20201009001127j:plain

明日から仙台に移って楽天との3連戦。

予告先発は L:ニール  E:塩見 となっています。

楽天とのゲーム差1.5ですが、少しでも縮めれますように・・・・

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

定期券、1駅延ばして「通勤時間を短縮する」裏技 | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

関西圏でも京阪とかはこれが使えそうな気もしますが・・・・

枚方市→野江とかなら特急乗って京橋折り返しの方が速いんやないかなぁ。

近鉄とかでもこれが当てはまると思います。

ま、通勤定期って同じ運賃なら一番遠い区間まで発行するもんやと思うのですが、会社によって違うんでしょうか、、、

【今日のハングル:멋있다】

안녕하세요.

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“멋있다”です。

読み方は“MOSITTA”「モシッタ」。

形容詞で「かっこいい」「素敵だ」という意味で使われます。

人の容姿やスタイル、外見・内面に対してだけでなく風景などでも使用されます。

 

同じように“멋지다・モッチダ”も使われますが、

“멋있다” - 外見に使うことが多いですが内面のかっこよさにも使えます

“멋지다” - “멋있다”と同じように外見、内面のどちらにも使えますが“멋있다”より感情が強い印象

との差があるそうです。

<나와 너의 서울>

www.konest.com

元祖馬山ハルメアグチム|新沙洞・カロスキル(ソウル)のグルメ・レストラン|韓国旅行「コネスト」

江南にカンジャンケジャン通りってのがあるんですね。

この記事見てて、アグチムもおいしそうやけれど、サンコッケチムがめっちゃ気になる。 蟹好きには写真見てるだけでたまらんw

【明日は何の日1:関根ハンに勝った】

10月9日 “関根ハンに勝った” 1917年(大正6年)

阪田三吉、22歳の時、もちろんまだ無段当時、東京の関根金次郎四段と初めて対戦して痛恨の千日手で敗れました。

そこから打倒関根の執念の将棋人生が始まります。

映画、芝居、その他でおなじみのところですが、苦節26年、ついにその関根金次郎を破る日が来ました。ともに八段になっていました。

大正6年10月8日東京柳沢伯爵邸で午前10時より開戦、四十一手までは相懸りの陣勢でしたが、四十七手目で阪田三吉は五三角と打って優勢となりますが、また互角に。

八十八手目に関根は1時間15分長考したのち九三角を打ちます。阪田はやむおえず成角と代わればならない羽目となり、また局面はややこしくなります。

もうあたりはすっかり夜。午後10時を過ぎたために翌日へと持ち越されます。

9日午前10時再開、優劣はまったくつきませんでしたが百二十七手目、午後6時半、交戦時間約20時間でついに勝利。 三吉48歳の時でした。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より)

【明日は何の日2:三好達治生まれる】

8月23日 三好達治生まれる” 1900年(明治33年)

“太郎眠らせ、太郎の屋根に雪ふりつむ。

次郎を眠らせ、次郎の屋根に雪ふりつむ。”

昭和期、新しい抒情詩を成し遂げた三好達治は明治33年のこの日、西区西横堀町で十人兄弟の長男として誕生しました。家業は印刷業。市岡中学に進んだ頃から俳句を作り出しました。中学二年をおえたときに中退、家業が楽でないので、月謝のいらない大阪陸軍地方幼年学校に変わりました。22歳で三高へ。上級にいたのが同じ西区出身の梶井基次郎。大正14年に東大仏文科へ入学。

その翌年、梶井や丸山薫らが作っていた文芸雑誌「青空」に加わり、ここへ初めて五編の詩を発表します。そのうちの一編が有名な「乳母車」で同じく西区出身の詩人・百田宗治から激賞を受けました。

その詩は中之島公園の東洋陶磁美術館の斜め前に詩碑としてあります。

昭和39年4月5日永眠。 64歳でした。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より)

【10/8 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

首都高爆走 西武・佐藤龍世被告に有罪判決「懲役3月、執行猶予2年」(東スポWeb) - Yahoo!ニュース

相内はもうどうしようもないとして、佐藤はまだ頑張ってほしいけどね。

先輩に違法賭博に連れていかれてもしばらく謹慎したら普通に復帰してる選手がいるぐらいだし。。。。

この例を考えたら、まだ23歳、野球人生を終えさせるのはちとかわいそうな気がする。

相内はもうしゃ~ないよw

【今日のほぼ日 日々の言葉】

 私は予言します!

先の話にはなるかと思いますが、

神木隆之介くんは、私的に、

未来の西田敏行さん候補ナンバーワンです!

あややが『春の連ドラチェック2018』の中で

 

[8月23日]

これは好みの問題なのかもしれないが、

ぼくはなるべく「ぼくの身体」のある分が書いていたい。

糸井重里氏が『今日のダーリン』の中で

 

明日を終えたら楽しい週末がやってきます!!

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・・

おやすみなさ~い。