K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

11月14日・水曜日&11月15日・木曜日 【モンスター大辞典27:とうだいタイガー】

こんばんわ。11月15日・木曜日の書き込みです。

いよいよ明日はピカブイ発売日!

っていって、結局予約はしていません。

行きあたりばったりヨドバシ行っての購入になると思います。

明日はやりまくってブログをお休みする可能性大w

【鉄道トピックス】

近鉄:ゆず湯の「足湯列車」運行

「開湯1300年 ゆこうよ湯の山」キャンペーン実施中で10月6日(土)から土日祝を中心に運転されてる「足湯列車」。

12月22日(土)23日(日)24日(月)の3日間、足湯にゆずを浮かべて名古屋~湯の山温泉で運転されます。

冬至にゆず湯に入ると風邪をひかないと言われることにちなんでの実施で使用されるゆずも沿線の菰野町産を使用されるとのことです。

詳細)https://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/yuzuyuretu.pdf

阪急:神戸線宝塚線京都線ラッピング列車デザインリニューアル

沿線活性化と旅客誘致を目的として3月17日(土)から神戸線宝塚線京都線で運転されてるラッピング列車。

11月17日(土)からデザインをリニューアルして来年10月31日まで運転されます。

神戸線は「爽風(かぜ)」、宝塚線は「宝夢(ゆめ)」、京都線は「古都(こと)」の愛称で沿線の名所などが描かれる車両となっています。

詳細)https://www.hankyu-hanshin.co.jp/file_sys/news/6422_e4f3287602e08b63081d38379752678522fede6a.pdf

能勢電:のせでん 冬の銀河便運行

11月17日(土)から12月24日(月)までの土日祝にのせでん 冬の銀河便(2両・1編成)が運行されます。

車内の天井にイルミネーションで冬の星座をかたどり期間限定で山下~日生中央、笹部~光風台のトンネル付近で室内灯を消灯し暗闇の車内に浮かび上がらせるという演出。

日生線・妙見線で17時頃~20時頃の運行が予定されています。

詳細)http://noseden.hankyu.co.jp/upload_file/noseden/information/newsrelease201811143.pdf

以上、今日のトピックスでした。

【モンスター大辞典27:とうだいタイガー】

前回は“ラリホーアント”でしたので今回は“ト”で始まるモンスターです。

 

<とうだいタイガー> DQⅣ

Ⅳの第5章、コナンベリーの東に位置する大灯台で邪悪な炎を燃やして、船の公開をさまたげている魔物。 身の毛もよだつおたけびで主人公たちの動きを封じ、ツメで切り裂いてくる。

また、体力が減るとホイミを唱える。

 

懐かしいですね、とうだいタイガー。

ほのおのせんしをおともに出てきましたw

次回は“ガ”で始まるモンスターです。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

新幹線開業3年半、金沢の街は何が変わったか | 新幹線は街をどう変えるのか | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

開業後の秋の3連休に金沢行ったら人が多いのなんのって、、、、

近江町市場とか地元の人向けよりもだんだんと観光客メインになっていくんやないやろか?

見どころが多いけど、金沢だけやなくって加賀温泉郷、和倉や輪島の能登方面も活性化できればいいんですけどね。

湯涌温泉、いいですよ (^^)v

【今日は何の日:昆布の日】

11月15日 “昆布の日”

七五三のお祝いにあたるこの日に、昆布を食べ元気に育ってほしいという願いを込めて、社団法人日本昆布協会が1982年に制定しました。

 

大阪が誇る、都こんぶをぜひぜひ!!

【11/15 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

西武、CSチケット転売した会員60人超を退会処分(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

もともと行くつもりが行けなくなっての転売は仕方ないと思うけれど、最初から売る目的なんやったらあかんわな。

ただ、高値で買ってでも行きたいっていう人が増えたってことは球団にとってはありがたいこと。

転売に手を出さずに済んで、より多くの人がこれるようにいろいろと対策して来年に繋げてくれればと思います。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

ちょっとしんみりしたメールを書いていました。

「・・・そんなかんじで、トラウマ抱えてるんだぁ」と私。

すぐに返信がありました。「鱒。抱えてんの?」と。

ま、まま、ます?? 慌てて送信メールを確認にすると、

「・・・そんなかんじで、トラウト抱えてるんだぁ」に。

-『言いまつがい』より

 

携帯変えた時ってデータ移すのほんと大変やな。

携帯で何種類もゲームやってるからさらに大変。

おやすみなさ~い。