K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

9月23日・水曜日 【明日は何の日1:石田梅岩没す】

こんばんわ。9月23日・水曜日の書き込みです。

豚まんを食べながら書いています。

関西で豚まんと言えば、551の蓬莱の豚まんが真っ先に思い浮かばれるかと思いますが、自分のおすすめは551よりも三宮一貫楼の豚まん。

神戸に行ったときには必ずといっていいほど、買ってるような気がします。

今回は相方が神戸に用事があったんで、ついでに買ってきてもらいました。

そんなに脂っこくなく、臭いもそんなにするわけでもなく、玉ねぎの甘みがめっちゃおいしくってジューシー。

自分は551よりも三宮一貫楼の豚まんですね。

みなさんも神戸に行かれたときはぜひぜひ。

 

ということで、9月23日・水曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

大阪Metro:御堂筋線江坂駅に可動式ホーム柵設置

全駅の可動式ホーム柵設置予定の御堂筋線で、天王寺駅・心斎橋駅、そして現在設置工事中のなかもず駅に続いて江坂駅に可動式ホーム柵が設置されます。

設置工事期間は10月~11月の予定で11月下旬よりホーム柵の運用開始を予定しています。

詳細)御堂筋線 江坂駅に可動式ホーム柵を設置します!!|Osaka Metro

阪堺:筑鉄電車×阪堺電車共同PR第1弾実施

福岡の筑豊電気鉄道阪堺電気軌道とが9月19日(土)より両社の認知度向上を図るために共同での沿線PR活動が実施されます。

合言葉は「好きっちゃ筑鉄」「好きやねん阪堺」。

第1弾として筑鉄電車で運行されている西鉄北九州線廃止20周年記念号のカラーリングを阪堺電車のモ161形に塗装して運行。 9月19日(土)~3年程度を予定としとして運行されます。

また筑鉄電車でも2021年度に1編成を阪堺電車の塗装で運行予定となっています。

詳細)https://www.hankai.co.jp/_wp/wp-content/uploads/2020/08/c9ef3926d7011563b267fa708e291559.pdf

大阪モノレール:10月17日ダイヤ変更実施

10月17日(土)初発よりダイヤ変更が実施されます。

可動式ホーム柵の設置に伴う停車時間の見直しと彩都線の一部時間帯の増発、休日最終列車の繰り下げが行われます。

10月17日(土)からの時刻表は大阪モノレールのホームページでご確認ください。

詳細)http://www.osaka-monorail.co.jp/info/news-532.html

以上、今日のトピックスでした。

【やんスポ】

<今日のねこさん>

パ公式戦  F 5-6 L

イ公式戦  L-F  中止

宮川が1点差まで迫られた時は逆転まであるかと思ってしまったのですが・・・

森脇が7回を任されるようになってからは8回9回は盤石ですな。

森くんは出場はありませんでした。

森貯金もそのまんまです。

f:id:yan100712712:20200924064448j:plain

明日の予告先発は L:伊藤 F:上原 となっています。

ほんと、なかなか順位があがらん(苦笑)

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

横浜米軍跡地「新交通」は相鉄の弱点を埋めるか | 駅・再開発 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

首都圏は米軍の跡地などまだまだ開発余地のあるところがあるようで・・・・

相鉄自身が延伸させて横浜や東京から直通させてもよさそうなんですが、需要的に現時点では過度すぎるのでしょうか。

新交通やなくてLRTを導入して宇都宮に続くLRT新規導入というのもいい気がします。

【今日のハングル:막내】

안녕하세요.

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“막내”です。

読み方は“MANNE”「マンネ」。

鼻音の前にくる口音終声は鼻音終声に発音変化がします。

この場合は鼻音の「ニウン・N」の前のパッチム「キヨク・K」が鼻音に発音変化して「イウン・N」に変化するので「マッネ」ではなく「マンネ」となります。

 

意味は兄弟の「末っ子」。

兄弟の時だけでなく、グループの中での一番年下の人に対しても呼ばれることがあります。

<나와 너의 서울>

www.konest.com

中秋節連休 ソウル市民の76%「市内にとどまる計画」 | 韓国の社会・文化ニュース|韓国旅行「コネスト」

4連休で観光・帰省が増えた日本と大違いだわ。

コロナに対しての意識の差でしょうか、、、、 

日本と韓国、それぞれの連休2週間後にその結果が現れると思います。

【明日は何の日1:石田梅岩没す】

9月24日 石田梅岩没す” 1744年(延享元年)

海の中、栄螺がまわりの魚に

「お前らは気の毒なな、敵が来たらすぐ逃げんらなん。その点わしは殻の中、蓋さえしたらビクともせん」

と自慢しているとザブンという音。魚達はあわてて逃げた。栄螺はヘヘンと蓋をしめた。しばらく経ってもう良かろうと蓋をあけるとあたりの様子が違う。良く見ると魚屋の店先に置かれていた。

と、いう心学道話。 こういった平易な話で大坂の子供達は庶民学問を受けてきました。

その心学、創始者石田梅岩。丹後の人で45歳の時、京ではじめて講座を開き、次いで大坂へもやってきました。座摩神社の御旅所や備後町で講座を開くと、受講生は丁稚番頭主人に至るまでおしかけました。大坂商人にピッタリの学問だったからで、それまでとかく利を得ることは卑しいとされていたの、利を得るのは商人の職分、決して恥ずべきことではない。ただし利を得ることと利を貪ることは違うといった商人道を身近な出来事や比喩でやさしく説いたのでした。

のち、続々と大坂に心学舎ができていくこととなります。

延享元年(1744年)のこの日、梅岩没。 60歳でした。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より)

【明日は何の日2:元祖アルサロ大入り】

8月20日 “元祖アルサロ大入り” 1950年(昭和25年)

アルサロの発祥の地は大阪です。正しく記すと“アルバイト嬢のいるサロン”。

終戦と同時に進駐軍がやってきました。彼ら専用のキャバレーが必要となってできたのが千日前旧歌舞伎座の7階、その名も「キャバレー・カブキ」。これが戦後大阪キャバレー史の1ページ目です。

ところが昭和25年6月25日、朝鮮戦争が勃発。進駐軍は前線に、キャバレーは開店休業状態。そこで進駐軍がだめならと日本人を相手に営業しようということになり、日本最初のアルバイトサロン・ユメノクニの誕生となりました。

8月13日、ビール娘募集の広告を出したところ、就職難時代、多くの希望者が。

30人の募集に1000人近くが来ました。そして15日開店。

はじめ客足はあまりよくありませんでしたが、最初の日曜日の20日になって、この日を待っていたかのように客がどっと押し寄せ100人を超える大盛況。

『キャバレーでもない、ダンスホールでもない、バーでもないのがアルバイトサロン』

当初のうたい文句がこれでした。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より)

【9/23 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

温泉旅館無断キャンセルに賠償命令、請求通り男性2人に280万円 地裁大田原支部(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

キャンセルの連絡を入れるだけで済むようなことやのに、なんやらんのか全く理解できん。 忘れてたとかなら、ちゃんと出廷するやろうしただの嫌がらせか?

賠償命令されて当然だわ。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

歌舞伎を好きになってよかったことを、

ひとつ挙げるとするならば、この歳になってですよ、

毎月必ず、女房といっしょにやることがある。

これはほんとに、けっこうかなり、いいもんですよ。

-早野龍五氏が『「まちがいないヒット作」忠臣蔵を知り合い!』の中で

 

[8月20日]

直観というものは人間の無意識がいろんな要素をしっかりと考えた結論なわけだから、

意外と信頼できるものなんですよ。ただ、直観がすべて正しいというわけでもなくて、

経験から学んだつもりが、変な学び方をしていることも多々あります。

「直観」と「分析」の片方だけを信用するのではなくて、

両方をある程度組み合わせるべきだと思います。

-長瀬勝彦さんが『勉強の夏、ゲームの夏。2018』の中で

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・・

おやすみなさ~い。