K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

10月9日・金曜日~10月12日・月曜日 【ポケモン図鑑85:シママ】

こんばんわ。10月12日・月曜日の書き込みです。

先週、職場の用事でインテックスへ。

同人誌の即売会以来、何十年ぶりでしょうか、、、、  

コミケに必死になってたころですから、かれころ20年以上前やとは思います。

ビックサイトに比べるとちょっとショボく感じてしまうのは仕方ないですね。

先々、改築や移転の話もありますし、世界に誇れるような施設や周辺地域にしていただきたいもんです。

 

では、10月9日・金曜日~10月12日・月曜日分の目次です。

 【鉄道トピックス】

JR西日本「WEST EXPRESS 銀河」山陽方面詳細発表

12月12日より運行開始される「WEST EXPRESS 銀河」の山陽方面の詳細が発表されました。

山陽本線を昼行で走る特急として運転。 大阪〜下関を約12時間かけて走ります。途中の停車駅において特産品の販売やお出迎えなどが実施されます。

販売については旅行会社が企画実施する旅行商品としての販売となります。

詳細)https://www.westjr.co.jp/press/article/items/201009_00_ginga.pdf

阪急:女性専用車両設定列車一部変更

京都線の女性専用設定列車の一部列車で設定変更が行われます。

車両改造工事に伴うもので、設定のないロングシート車両に変更して運行されます。 実施期間は10月12日(月)から当面の間、平日のみ行われます。

詳細)https://www.hankyu.co.jp/topics/details/1187.html

<グッズ・乗車券・イベントなど>

大阪Metro:「1日乗車券シニア」発売

https://subway.osakametro.co.jp/news/news_release/20201002_ichinichijyousyaken_senior.php

 大阪モノレール:「大阪モノレールTHANKSフェスタ」開催

http://www.osaka-monorail.co.jp/info/event-148.html

 

以上、今日のトピックスでした。

ポケモン定点観測】

久しぶりのポケモンです。

この間にゲームに関しての情報が更新されています。

◇『ポケモンソード・シールドエキスパンションパス』第2弾「冠の雪原」配信決定

「鎧の孤島」に続いての「冠の雪原」が10月23日(金)から配信開始となります。

「冠の雪原」でじゃ新たに巣穴のダイ調査「ダイマックスアドベンチャー」が追加。また冒険を経ることで、ポケモンシリーズに登場した全ての伝説のポケモンと出会うことができます。

育成に役立つ「とくせいパッチ」も登場。ポケモンも特性を隠れ特性に変えることが可能になります。

◇サトピカゲットキャンペーン開催中

『サトシのピカチュウ』が仲間になる「サトピカゲットキャンペーン」が開催中です。

8種類の帽子をかぶったピカチュウでそれぞれの「あいことば」を見つけて「ソードシールド」に入力すると仲間にすることができます。

開催日程は10月30日(金)まで。  「あいことば」の有効期限は11月30日(月)23時59分までとなっています。

ポケモン図鑑85:シママ>

前回は『ナッシー』でしたので今回は“シ”で始まるポケモンです。

 

No522 『シママ』 たいでんポケモン でんき

サン:雷雲で空が覆われると現れる。たてがみで雷をキャッチして電気をためる。

ムーン:放電するとたてがみが光る。たてがみが輝く回数やリズムで仲間と会話している。

 

『シママ』にはそんなことないのですが、『ゼブライカ』には苦手意識がありますw

 

さてハングルで『シママ』は何というか見てみましょう。

ハングルでは“줄뮤마・チュルミュマ”といいます。

シマウマの「縞模様」“줄무늬・チュルムニ”の“줄무”と漢字語の「馬」“마・マ”とが合体した感じでしょうか、、、、

 

次回は“マ”で始まるポケモンです。

<今週のアニメ>

ピカチュウ アテレコ大作戦! / 半分ヌマクロー。」 10月16日放送

www.tv-tokyo.co.jp

エピソード ポケットモンスター|テレビ東京アニメ公式

 今週のアニメから放送曜日が日曜から金曜に変更となっています。

次回は2話。 ロケット団ネタが好きなんで次回は楽しみですw

 <ポケモンGO>

◇秋がテーマのポケモンポケモン登場

秋となって野生に出現するポケモンやタマゴからかえるポケモンに変化。

シキジカ』がポケGOに初登場します。 

開催期間:10月10日〜10月12日(月)

◇10月のコミュニティ・デイ 大量発生『ヒトカゲ

今月のコミュニティ・デイで大量に発生するポケモンは『ヒトカゲ』です。

いつもより多く発生し、まれに色違いの『ヒトカゲ』が出現します。

開催期間:10月17日(土)11時〜17時

 【やんスポ】

<今日のねこさん>

[9日]

まずは金曜の試合。

 

パ公式戦 L 5ー2 E 

イ公式戦  試合なし

楽天との3連戦、初戦を勝利。 3位までもう少しです。

森くんは5打数1安打。 出場100円 安打100円で200円を加算しました。

f:id:yan100712712:20201010132325j:plain

 

[10日]

パ公式戦  L ー E   ノーゲーム

イ公式戦  L ー YS  中止

試合の方は一旦、雨の開始しましたが0-0で3回ノーゲームとなりました。

 

てか、こんなんで試合始めるなよ。

 

[11日]

パ公式戦  L 2ー8 E   

イ公式戦  L 2ー2 YS

日曜は一転ワンサイドで負け。 森くんもノーヒットでした。

f:id:yan100712712:20201012215744j:plain

[12日]

パ公式戦  L ー E   中止

イ公式戦  E 7ー2 L

そして土曜の振り替え試合となった今日の試合は中止。

11月6日(金)に振替となりました。

 

明日から北海道で日ハムとの3連戦。

予告先発は L:髙橋光 F:上沢 となっています。

<競馬ネタ>

[土曜の池添さん・結果編]

京都

 1R タイセイロワイヤル  9着

 3R ギャラントウォリア  1着

 5R ジェノエスク            5着

 6R トライハード            6着

 8R ジャスパージャガー  12着

10Rガゼボ                      10着

11Rヤマカツマーメイド 14着

[日曜の池添さん]

京都

    1R  スギノマジェスティ 3着

    2R  シゲルソウサイ   3着

    4R  シャーレイポピー  2着

10R  サンライズカラマ  4着

11R  ミスマンマミーア 13着

この土日は1勝。

関西リーディング11位、全国リーディング15位のままです。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

県とは対照的、静岡市は「JRリニア工事」許可へ | 新幹線 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 県と政令市のいがみ合い。 どっかでもあった話でしたなぁ。

静岡が都構想言い出した理由がわかるような気もします。

と、政治的なのはいいとして、現状のままでは確実に予定通りにはいかないでしょうね。

利用者からしたら、はよなんとかしとや!って話。

国が率先して出ていって、県と東海との3者ではよ解決してくださいな。

【今日のハングル:세입자

안녕하세요.

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は “세입자”です。

読み方は“SEIPCHA”「セイッチャ」。

 

漢字語で세・セ”=「貰」 “입・イッ”=「入」 “자・チャ”=「者」 세입자”=「貰入者」。

日本語ではあんま馴染みないことばですが、そのまんまで

「貰って入る人」→ アパートなど住居を借りている人のことを意味します。

韓国に移住して세입자”になりたいw

<나와 너의 서울>

www.konest.com

東大門明洞タッカンマリ 本店|東大門(ソウル)のグルメ・レストラン|韓国旅行「コネスト」

タッカンマリ、好きなんですが1人んときは食べれないんですよね。

でもこちらのお店は一人前からいけるようなんで1人でも安心。

カルグッスとでたぶんお腹いっぱいになると思いますw

【今日は何の日1:大阪駅専門大店復活】

 

 10月13日 大阪駅専門大店復活” 1948年(昭和23年)

かつて大阪駅にあった専門大店。今は「crost(クロスト)」と名前を変えて営業しています。 この専門大店の歴史は古く、おそらく今日いわれる“のれん街”“名店街”の嚆矢ではないでしょうか。

もともとは昭和6年4月、朝日ビルの2階にできたのが最初でこのときは77店が集まったといわれます。そのいずれもが一流の専門店というところから「専門大店」と名付けられました。 大阪駅構内に移ったのは昭和18年、この時は59店に。以後、他府県の人々にも「大阪の専門大店」と大いに人気を呼びましたが時代が悪くなり、販売品が欠乏しだし、さらに被災。20年6月に中止となってしまいました。

戦後、荒れ放題の大阪駅もわずかに落ち着きをみせはじめ、23年専門大店の復活の話が持ち上がります。が、戦災で痛めつけられた各店、資産も乏しく工面に工面を重ねて集めた総額2200万円。

この年の鉄道の日、開店を目指して工事が始まりました。

そして10月13日、完成し翌日に37店、一斉開店。再び専門大店は大阪名所になりました。 今の地下に潜ったのは万国博の際で、今はなき北ビル完成のときに一部がそちらに移りました。

北ビルはステーションビルに建て替えられましたが、地下の方はいまでも営業が続けられています。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より)

 【今日は何の日2:安西冬衛逝く】

8月24日 安西冬衛逝く” 1965年(昭和40年)

“てふてふが一匹韃靼海峡を渡って行った”

近代詩の旗手、安西冬衛は生まれは奈良ですが、中学は大阪府立堺中学(現:三国丘高校)。大正8年21歳の時に満州大連に渡り約15年暮らしたのち、再び堺に戻ってきました。以後、昭和40年のこの日、67歳で亡くなるまで堺に定住。

詩作を始めたのは大連時代。北川冬彦等と詩誌『亜』を創刊し短詩運動をおこしました。堺に住んでいたのでしばしば難波駅に降り立ちます。

「わが夜のプラットホーム」と題する作品の一節。

“十九世紀が私達に貢献した鉄道のもつ文明。プラットホーム、シグナルなどの抒情詩風な景物。/私は好きだ。/駅のコンコースの優美なドームは人生の哀歓をこめて私の姿勢を支へる。/難波駅のプラットホーム。/モネの描いた「サン・ラザール駅」を彷彿させる力学的構造。蒸気は電気にかはり、石油ランプはネオン燈に、風俗は移ったが、感情は今ももとのなつかしさを易へない。/二十二時発泉大津行終わり。・・・・”

 (東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より)

【10/9~10/12 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

GoTo割引に「異変」?1万4000円→3500円に引き下げたYahoo!トラベル・じゃらん・一休、楽天トラベルは回数制限…原因は「給付金枠」か(BUSINESS INSIDER JAPAN) - Yahoo!ニュース

代理店を通してやるからだわ。

宿泊施設に直接予約をいれて、そこがGoTo対応やったらこんなことないんやし。

こういう政策って末端を儲けさせるというよりも中間の連中、簡単に言えば政治献金くれるようなところが儲かるようになってるんやから。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

書く時間以外は、ただのおじさんです。

ほんとうにだらけています。

佐藤正午さんが『小説を書くということ。』の中で

 

[8月24日]

常にうまくいかないんです。

うまくいくことがあっても、それはほんの瞬間だけでね。

その感覚はおそらく、どんな人も同じだと思う。

問題の大小もあるし種類もさまざまだろうけど、

うまくいかないなぁという感じはみんなが持ってるんじゃないかな。

横尾忠則さんが『YOKOO LIFE』の中で

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・・

おやすみなさ~い。