K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

8月14日・金曜日 【あーだこーだ45:ハニーバターアーモンド食べ比べ9-クッキー&クリームアーモンド】

こんばんわ。8月14日・金曜日の書き込みです。

ひさしぶりに近所の銭湯に行ってきました。

やっぱ大きいお風呂はいいですなぁ。

家のお風呂では狭いので足が伸ばせる銭湯はやっぱ最高です。

中学のときとかよく友だちと銭湯にいったもんですが、そんときあったみかん水やラムネって最近の銭湯では置いてないんでしょうかねぇ。

近所の銭湯では置いてなかったんで、それが残念なところでしょうか。。。。

みかん水って銭湯じゃないと飲めないイメージなんで。

みなさんもたまには銭湯へ!!

 

では、8月14日・金曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

<グッズ・乗車券・イベントなど>

京福:「福王子ひかる&八瀬かえで新グッズ特別販売会」実施

https://www.keifuku.co.jp/upImage/newsRelease/1596178476_059454500.pdf

 

お盆休み期間中でネタが少ないですね(苦笑)

【あーだこーだ45:ハニーバターアーモンド食べ比べ9-クッキー&クリームアーモンド】

ドンキに売ってたんで買ってきました。

ということで、第9回目の今回は“쿠키 앤 크림 아몬드・クキ エン クリムアモンドゥ”。

「クッキー&クリームアーモンド」です。

f:id:yan100712712:20200815112042j:plain

パッケージからして、どんな味か想像できますね。

ナビスコの「オレオ」 ヤマザキの「ノアール」って感じですね。

オレオ好きなんで、期待して食べましたが・・・・

 

甘さ)★★☆

辛さ)☆☆☆

好み)★★☆

 

オレオって思ったらダメなんですよね、これはアーモンドですw

思ったほど甘くはないですね。

めちゃくちゃ甘いと思ってたんで・・・・

後味はやっぱオレオですw

 

去年ぐらいでしょうか、ハニーバターアーモンドの大きなお店が明洞でオープンしたんですが、今回のコロナの影響か早くも閉店してしまいカフェになってしまったようです。

ま、観光客でごった返してたって印象なんで、外国人観光客が激減してる現状では仕方ないと言えば仕方ないかもしれませんね。

で、明洞のお店はなくなってしまいましたが、ソウル駅のロッテマート内でハニーバターアーモンドのお店ができたようです。

これからはこっちで調達となりそうです。

【やんスポ】

<今日のねこさん>

パ公式戦 E 8-13 L

今日ってエース対決でしたよねw

3回終了時点で6-6。 5回に一挙6点で逆転しても、勝てるんやろか??と半ば半信半疑で見てた試合でした。 ダメなんですけどね。

勝ち方がいいとはあんま思いませんが、ま、連敗を止めれらんでいいとしましょうか。

 

森くん、あとホームランでサイクルやったのにw

この後打席があったら絶対狙ってたでしょうね。

3塁打を打ってるだけにちと残念ですわ。

今日は出場100円 安打100円 2塁打200円 3塁打300円 打点100円の合計800円を加算して16600円となりました。

まもなく近畿圏に戻ってきます。

f:id:yan100712712:20200815113933j:plain

明日の予告先発は L:松本 E:塩見 となっています。

<競馬ネタ>

[土曜の池添さん]

札幌

 1R シティレインボー

 2R サブロンカズマ

 3R ベルラガッツォ

 4R マーブルレディー

 5R ソルティエラ

 6R カレンブラッキーナ

 9R レイナブローニュ

11R カフジジュピター

明日は札幌で8鞍騎乗です。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

月末閉園「としまえん」を支えた豊島園駅の素顔 | 駅・再開発 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

電鉄系遊園地がまた一つなくなろうとしています。

西武は西武園ゆうえんちがあるんで、レジャー部門からの完全撤退ってことではありませんが・・・・  豊島線、都営ができて厳しいかなぁと思ったのですが、新宿方面と池袋方面とでうまく役割分担ができてるようで。 ちょうど練馬の構造的に池袋からの各駅停車の終着としてうまく活用してますしね。 ただ豊島園がなくなって駅名はどうするんやろか??

【今日のハングル:벽화마을】

안녕하세요.

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“벽화마을”です。

読み方は“PYOKWAMAURU” 「ピョクァマウル」。

“벽”のキヨクが“화”のヒウッと合わさって連音化し「クァ」となります。

 

漢字語で“벽・ピョク”=「壁」 “화・フワァ”=「画」

“마을”は「村」なんで “벽화마을”=「壁画村」 となります。

いろんなところの古い村では家の壁に絵を描いたところがあります。 ソウル市内でも駱山公園の近く、梨花洞周辺に“벽화마을”があります。

北村と同じく住宅地の中にあるんで訪れるときは騒がないようにしましょう。

<나와 너의 서울>

www.konest.com

旅行前に必見!韓国料理人気ランキング | 人気の韓国料理定番メニュー|韓国旅行「コネスト」

自分的に一番のおすすめは、、、、、ランキングにないですが生レバー!

日本では食べることが基本的にはできなくなったんで、生レバー好きの方はマストやと思います。  (鶏のレバーは今でも食べれますが・・・)

ランキングの中ではタッカンマリ。

味が濃いってイメージの韓国の食べ物の中ではめっちゃあっさりしてて、〆のうどんもサイコーです。

【明日は何の日1:玉音放送

8月15日 玉音放送 1945年(昭和20年)

昭和20年8月15日、正午 何もかも失った焼け野原の大阪に玉音放送は流れました。

「朕深ク世界ノ大勢ト帝国ノ現状トニ鑑ミ・・・・・耐ヘ難キを耐へ忍ビ難キヲ忍ビ・・・・」

戦争はついに終わりました。 敗戦です。

泣く人、うずくまる人、虚脱状態に陥る人などなど、とりわけ肉親を失った人にとっていったいこの日までは何だったのか・・・・。 玉音を聴いて大阪に住む歌人川田順は「八月十五日正午」で次の歌を詠みました。

“・・・・海の外のみいくさびとともかしこみて、御声聴くらむ血の涙もて”

また大阪生まれの釈迢空は「八月十五日、正坐して」と題して

“大君の宜りたまふべき御詔かは 然る御詔を われ聴かむとす 硫黄島なる春洋の写真もともにあり 戦ひに果てしわが子も 聴けと思ふ かなしき御詔 うけたまはるなり 大君の 民にむかひて あはれよと宜らす 御詔に 涕かみたり”

この日、大阪は見上げれば何もかも遠い日の出来事のような空をしていました。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より)

【明日は何の日2:初代春団治生まれる】

8月4日 “初代春団治生まれる” 1878年(明治11年)

野崎のツレ弾きと共に、一世の風雲児、初代桂春団治が高座へ現れます。

「えー、ただいまは〇〇がお目通りしたしましていたって陽気でやしたが、後へ出ましたんはいたって不器用でお愛想がおまへん。わても何ぞ舞いでも稽古して舞うてみようかと思うんでやすが、今から稽古してもどうで今夜の間には合わず、いっそ舞台でションベンでもしてお客さんをびっくりさしてやろうかと思うたりもするんでやすが、それでは警察が許しまへんやろうし・・・・」

まくらから杜甫の言った“語もし人を驚かさずんば死すとも止まず”の発想で、何をおいても先ずびっくりさせることに全知を傾けた噺家。未だに大阪男の代表といえば春団治の名前がのぼります。

明治11年のこの日、南区高津町に生まれました。本名は皮田藤吉。18歳で噺家になり、春団治を名乗ったのは26歳で、一代で大看板にしました。 数々の逸話は、芝居や映画でご承知の通り。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より)

【8/14 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

渡哲也さん、10日に肺炎で死去していた(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース

さすがに西部警察んときは自分は子供やったんで、渡さんのイメージは大河の信長役でしょうか・・・ あの時の信長の印象が強いんで、それ以降信長を演じられる方はなんか迫力がないように受けてしまいます。

ご冥福をお祈りいたします。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

アナウンサー業を辞めて数カ月経ったあるとき、ふと思ったんです。

泥だらけで這いつくばって雑草抜きながら、

「あれ? 数カ月前までは私はハイヒール履いてメイクしてテレビで笑ってたよね」って。

なんかそのギャップがおかしくて、自分でもちょっと笑えてきました。

でも、「前とは全然違う。でも、今のほうが自分らしい気がする」と思ったんです。

前田有紀さんが『前田有紀さんと世界の花々。』の中で

 

[8月3日]

昔の仏師は、過去の仏像を見て勉強するわけですが、

目がいいかげんな人はちゃんとした形を模倣できない。

運慶のように、目がよくて腕がいい人だけが、

過去の形を再現でき、そこに何かをくわえることができる。

-山本勉さんが『神業的ノミさばきを見に行こう!』の中で

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・・

おやすみなさ~い。