K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

4月1日・水曜日~4月3日・金曜日 【あーだこーだ41:ハニーバターアーモンド食べ比べ8-黒糖ミルクティーアーモンド】

こんばんわ。4月3日・金曜日の書き込みです。

新年度になりました。

世間はコロナの猛威がいつまで続くのか見通しが立たない状況ですが、少しでもプラスに考えて進んでいこうかと自分は思います。

この国なんかアテにできないし、自分を守れるのは自分しかいないなぁと。。。

 

では、4月1日・水曜日~4月3日・金曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

大阪Metro:御堂筋線三国駅北中階トイレリニューアル

トイレのリニューアル工事がおこなわれていた御堂筋線三国駅北中階トイレがリニューアル工事が終了。 2020年4月2日(木)より併用再開となります。

詳細)御堂筋線東三国駅北中階トイレをリニューアルいたしました。【2020年4月2日(木)からご利用いただけます。】|Osaka Metro

大阪モノレール:4月4日(土)5日(日)臨時列車運行

車内混雑緩和のために4月4日(土)と5日(日)に臨時列車が運行されます。

9時頃~16時頃の時間帯に本線千里中央万博記念公園間で4~10分間隔での運行となります。 なお天候不良や利用状況により運行されない場合がありますのでご注意ください。

詳細)http://www.osaka-monorail.co.jp/info/train-14.html

http://www.osaka-monorail.co.jp/info/train-12.html

以上、今日のトピックスでした。

【あーだこーだ41:ハニーバターアーモンド食べ比べ8-黒糖ミルクティー味アーモンド】

8回目の今回は“흑당 밀크티아몬드・フッタン ミルクティアモンドゥ”

「黒糖ミルクティーアーモンド」です。

f:id:yan100712712:20200404154015j:plain

これ、自分一番好きな味です。

パッケージにもあるとおりまるでタピオカミルクティーを飲んでるかのようで・・・

前回のティラミスで★3つつけてしまいましたがティラミス以上かもしれません。

 

甘さ)★★☆

辛さ)☆☆☆

好み)★★★★

 

とりあえずティラミス以上ってことで★4つw

【やんスポ】

<今日のねこさん>

1軍練習試合 L-E 中止

 <土曜の池添さん>

[阪神]

 1R ラガートゥルーラブ

 3R クリノマンゲツ

 4R ヴェントボニート

 5R リリーミニスター

 6R スズカブランコ

10R リリーモントルー

11R アポロノシンザン

 

明日は阪神で7鞍です。

JRAの職員にコロナ感染が確認され、騎手3人が濃厚接触者に該当されました。

当該騎手のファンの方々にとっては気が気じゃないと思いますが、これ以上拡大しなければいいんですけどね。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

コロナ不安で急増?鉄道人身事故が週30件超に | 経営 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

コロナウイルスによる死亡率もさることながら、それに関連する「経済的な死」を止められるような国の舵取りに期待し、社会全体として解決すべき問題として考えていきたい。

結びに書かれている言葉がすべてですね。

経済的な死をいかに止めるかは鉄道事業者がすることではなく国がすること。

経済的不安に対して少しでも不安を解消できるようにすること。

今の国に欠けてるのはこの点かと。

【今日のハングル:자기소개】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“자기소개”です。

読み方は“CHAGI SOGE”「チャギソゲ」

漢字語で“자기・チャギ”=「自己」 “소・ソ”=「紹」 “개・ゲ”=「介」

“자기소개”=「自己紹介」となります。

 

新学期、新年度で“자기소개”をする機会が増えるのではないでしょうか?

ハングル教室に通うともしかしたら“자기소개”を最初にしないとダメかもしれませんね。考えておかないとw

<나와 너의 서울>

www.konest.com

黄色く染まった鷹峰山、レンギョウが満開 | NOW!ソウル|韓国旅行「コネスト」

一見、紅葉かと思ってしまうほどの鮮やかな黄色で・・・・

繁華街を歩くだけでなく駱山公園に行ってみたいと思ってたのですが、こちらも散歩がてらにいいかもしれませんね。

【明日は何の日1:上島鬼貫生まれる】

4月4日 “上島鬼貫生まれる” 1661年(万治4年)

元禄時代、伊丹には100軒の酒造家があったと言われています。

町は栄え、それに伴って俳諧文芸も盛んでした。芭蕉の“古池や・・・・”よりも1年早くに「誠の外に俳諧なし」と悟った上島鬼貫もまたそんな造り酒屋で生まれました。

1661年(万治4年)のこの日がそうです。

そうした環境で育ったので8歳にして早くも作句。“こいこいといへど蛍がとんで行”

13歳で貞徳派の松江重頼に学び、16歳で西山宗因の門下となります。1681年(延宝9年)ごろ大坂に出てきて更に精進し、途中筑後柳川藩や大和の郡山藩に仕えましたが、のちに再び大坂へ。名は大いにあがりましたが業俳を潔しとせず点者にはなりませんでした。

一時、汐津橋のところに住んでいましたが、晩年は心斎橋の鰻谷に移り住み、1938年(元文3年)8月2日、“夢返せ鳥の覚す霧の月”を辞世の句として78歳の生涯を閉じました。

墓は今の谷町線四天王寺前夕陽ヶ丘駅を降りてすぐの鳳林寺。

有名は句は“花散って又しづかなり円城寺” “行水のすて所なき虫の声” など

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【明日は何の日2:大阪税関独立】

3月15日 “大阪税関独立” 1900年(明治33年)

大阪開港は1868年(慶応4年)7月。川口港に税関が置かれました。

といっても当時は税関という言葉はなく、そこで大阪運上所と呼ばれていました。運上とは運送上納すること、室町末期には課税の意味と広辞苑にあります。

運上所初代責任者はのち大阪の恩人と言われる五代友厚

彼は早速長さ83m、幅9mの波止場をつくり、外国船の停泊の便を図ります。その運上所が税関に改められるのは1873年(明治6年) ※カスタムハウスを税関と翻訳

しかし具合の悪いことに川口港はあまりにも狭く、また水深も浅すぎたので大型の外国船は寄港停泊が難しく、次第に神戸港へ回るようになりました。

1875、76年頃には川口の居留地に住んでいた外国人までが神戸に転出し、大阪税関も神戸税関長が兼任で見るという具合になり、すっかり貿易の主導権は神戸に移ってしまいました。

これではならぬと大阪に大築港計画が起こり。1897年から工事開始、そして1900年(明治33年)のこの日、大阪税関は再び神戸より独立、やがて大阪は貿易で活況をよびはじめます。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【4/1~4/3 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

新型コロナ、葛藤する居酒屋「生きるために休めない」 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

すべての人間に生活ってものがある。

客側に自粛を促すと店側がどういうことになるのかってのが行政側の人間には見えないんやろうか??  今の国、行政はコロナを終息するためには飲食関連の人が死んでもかまわない、多少の犠牲は仕方がないという考えなのかと疑ってしまう。

店側に補償して店を閉めたら客は行きたくてもいかないんだから・・・・

【今日のほぼ日 日々の言葉】

ゴルフを始めて間もない頃、

コースでとんでもない方向に打ってしまい、

慌てて大声で「フォー!」と叫んだら、

「それ、ベトナムの麺だから」と後ろでボソッと言われ、

ボールよりもアナに入りたい私でした。

-『今日の言いまつがい』より

 

[3月14日]

姉がバレンタインに、友達、家族にチョコを作ると

盛り上がる最中、6歳の弟の発言。

「ホワイトデーは、男が仕返しする日なんでしょ?」

いったい女になにされたんだ・・・・。

万が一もらえたら、「お返し」してあげてね。

-『今日の言いまつがい』より

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・・

おやすみなさ~い。