K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

8月3日・月曜日~8月8日・土曜日 【ポケモン図鑑83:ムンナ】

こんばんわ。8月8日・土曜日の書き込みです。

今日からお盆休みとなりました。

長いようであっという間に終わる9連休です。

コロナの影響で仕事量も少なめなんで、今年は少し長めのお盆休み。

有意義に過ごそうと思った今年のお盆休みは、、、寝て寝てごはん食べて寝て寝てと寝てばかりの初日。

そりゃそんなに寝てたら睡魔も来ず、今晩は夜更かししています。

 

ということで、8月3日・月曜日~8月8日・土曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

阪急・阪神:ラッピング列車「SDGsトレイン2020」運行

Sustainable Development Goals(再生可能な開発目標)の略であるSDGsの達成に向けて多様なメッセージを発信するラッピングトレイン「SDGsトレイン2020」が9月8日(火)から関東の東急と関西では阪急・阪神で同時に運行されます。

このラッピングトレインは省エネ車両(阪急・1000系 1300系 阪神1000系)が使用され、走行にかかる電力の実質100%が再生可能エネルギーで賄われています。

運行期間は9月8日(火)~2021年9月上旬までを予定。 阪急は神戸線宝塚線京都線と相互直通区間で、阪神では本線・阪神なんば線と相互直通区間で運行されます。

詳細)https://www.hankyu-hanshin.co.jp/release/docs/614541f478bc38f7cec2f2b8e4ea7c7d6962e1e5.pdf

今日のトピックスでした。

ポケモン定点観測】

新型コロナウイルスで公開延期となった今年の映画ですが、いよいよ昨日8月7日より特別前売り券が発売されました。

公開日も2020年12月25日(金)ロードショーと発表。

ポケモンは夏っていうイメージでしたが、今年の映画は冬になります。

ポケモン図鑑83:ムンナ

前回は『ゴチム』でしたので今回は“ム”で始まるポケモンです。

 

No517ムンナ ゆめくいポケモン エスパー

サン:悪い夢にうなされているポケモンや人の前に現れその夢を食べてしまうポケモン

ムーン:人やポケモンが見た夢を食べる。楽しい夢を食べるとピンク色の煙を吐き出す。

ソード:深夜枕元に現れる。夢を食べているとき体の模様がぼんやりと光る。

シールド:夢を食べて煙を吐く。楽しい夢ならピンク色で悪夢の時は黒っぽいぞ。

 

「やめたげてよお!」  名言ですなw

 

さてハングルで『ムンナ』は何というのか見てみましょう。

ハングルでは『몽나・MONNA』「モンナ」と言います。

夢は“꿈”ですが、漢字語では「夢」=“몽・モン”

英語での名称“Munna”の“Mun”を“몽”に変えて『몽나』って感じでしょうか、、、、

 

次回は“ナ”で始まるポケモンです。

<今週のアニメ>

セレビィ 時を超えた約束」 8月9日放送

www.tv-tokyo.co.jp

エピソード ポケットモンスター|テレビ東京アニメ公式

セレビィと出会ってしまって「ときわたり」してしまったんやないの。。。。

と子供の夢をつぶしてしまう悪い大人w

ポケモンGO

来週、11日(火)のスポットワイトアワーは『ヤミラミ』です。

通常よりも多く『ヤミラミ』と出会えれます。

【やんスポ】

<今日のねこさん>

まずは4日から土曜までの試合結果です。

[4日]

パ公式戦 L 4-11 F

f:id:yan100712712:20200809044936j:plain

[5日]

パ公式戦 L 7-2 F

f:id:yan100712712:20200809045008j:plain

[6日]

パ公式戦 L 3-5 F

f:id:yan100712712:20200809045047j:plain

[7日]

パ公式戦 L 2-3 F

イ公式戦 YS 0-5 L

f:id:yan100712712:20200809045447j:plain

[8日]

パ公式戦 L 6-7 F

イ公式戦 YS 2-3 L

f:id:yan100712712:20200809045535j:plain

さてさて北海道の試合、5戦目が終わって1勝4敗となっています。

5位で借金4といってもまだまだ試合数があるんで悲観はしていないんですが・・・・

ただ投手起用はちゃんとどんな形でも方程式を決めといたらいいんやないかなぁとは思います。 今日は点差があまりなかったらまた別の形になってたかもしれんし、ちと今日の試合はもったいなかったですね。

 

森貯金の方は鈍行並みの進み具合ですが、少しずつ進んでいます。

もうすぐ長い静岡を抜けるかと。

 

明日の予告先発は L:本田 F:バーヘイゲン

となっています。

負け越しは確定しましがが、最後は勝って来週の6連戦に備えてもらいましょ。

<競馬ネタ>

[土曜の池添さん:結果編]

札幌

 3R ユアソーラ     14着

 6R シュルシャガナ    2着

 7R サザンレインボー   1着

 8R ヤンチャヒメ    14着

10R グランデラジー   4着

12R ヴィディア      4着

[日曜の池添さん]

札幌

 2R パームジュメイラ

 3R ホッコーラプラス

 5R シティレインボー

 6R ゴールデンスターズ

 9R アーチキング

11R ロードゴラッソ

12R クルークヴァール

明日のメインはエルムステークス・ロードゴラッソ。

現時点では10番人気と人気薄ですが・・・・

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

JR西日本、「ダウンサイジング経営」転換の衝撃 | 経営 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

鉄道利用において3密回避って話が出てくるのがそもそもわからん。

あんだけ満員電車が大都市部で走っていながら、その危険性ってもんが今回ほとんど問題視されていないんやから・・・

自分は車内での感染って十分あり得ると思うし、感染不明者の大半って通勤時の車内やないの?とも思ってるんで。

【今日のハングル:장어】

안녕하세요.

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“장어”です。

読み方は“CHANO”「チャンオ」

漢字語で“장・チャン”=「長」 “어・オ”=「魚」

“장어”=「長魚」です。

 

「長魚???」となると思いますが、基本的には日本語でいう「鰻」です。

アナゴやハモも「붕장어」「갯장어」と“장어”になります。

 

日本と同じく、韓国でもスタミナ食として“장어”が食べられます。

自分はまだ韓国で“장어”はまだですが・・・・

<나와 너의 서울>

www.konest.com

閉店や休業店舗多数の明洞。今の様子は? | NOW!ソウル|韓国旅行「コネスト」

ハニーバターアーモンドの明洞店、1月に大量に買ったんやけどねぇ。

てか、ここって出来て間がなかったんやない??

ソウル駅のロッテマートにできたみたいやから、これからの調達はそっちになりそうです。

【明日は何の日1:さらばチョンマゲ】

8月9日 “さらばチョンマゲ” 1871年(明治4年)

「散髪制服脱刀勝ってたるべきこと」

この日、断髪令が出されました。もっとも官吏などは別として一般市民は長年のチョンマゲを即、断髪とはいきかねたので、大阪府はあたらめて散髪の道理を布達でもって説きました。

すなわち、人の精神は頭部に宿る、いわゆる“霊液”の集まるところ、そんな大切なる場所を日光や寒風にさらすは病気の元、これ名医の説くところである、よって剃頭結髪の旧来のチョンマゲは速やかにやめ、散髪に切り替えよと、、、。

堺などでは5年の10月30日限りをもって未だ散髪せぬものは捕縛するというえらい布達も出しました。そんな厳しいお達しが出るのもあり、ザンギリ頭は広がっていくのでした。

大阪で初めて散髪屋を営んだのは川口居留地に出入りしていた土井なる者。彼が富島町に、石川伊三郎なる者が上本町九丁目に。

また断髪令が出された時、南海電鉄創始者松本重太郎はハタと手を打ち、ただちに長崎へと飛び、あるだけの帽子を買い占めたといいます。

断髪になると帽子の需要がどっと増えると見たからでした。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より)

【明日は何の日2:本邦初ドラッグストア出来る】

7月25日 “本邦初ドラッグストア出来る” 1950年(昭和25年)

アメリカでは夕方になるとほとんどの商店が店を閉めるとその後の買い物が大変不便。そこでターミナルや繁華街では夜遅くまで営業するドラッグストアなるものが誕生しました。

辞書によると“薬屋、通例タバコ、化粧品、着物なども売り喫茶軽食の設備もある”とありますが、このドラッグストアが日本で初めてお目見えしたのは大阪でした。

昭和25年、近鉄百貨店がそうです。 この年、聖徳太子の千円札が登場し、綿製品等もようやく自由販売となって、デパートにも商品が揃いだし始めたちょうどそんな時代でした。

試験的に上本町店で開いてみたところ好評だったので、今度は阿倍野店の一階に本格的ドラッグストアを開設。7月25日にオープンしました。

午前8時半から夜の8時半まで、12時間営業で年中無休。食料品、薬品、化粧品、衣料品、家庭用品にティースタンドも置かれると大当たりで以後、この種の店が全国に展開されていくこととなります。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より)

 【8/3~8/8 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

「エリートではない」伊藤健太郎、無名時代とブレイク後…周りの変化に感じた“怖さ”と“決意”(オリコン) - Yahoo!ニュース

めっちゃかわいいから今、俳優さんの中では一番好きかも。

相棒の特番で出てた時に初めてみてそれ以降気になって気になって、、、、

SMBCに行くと広告起用されてるんでそれ見るとついついにやけてしまいますw

【今日のほぼ日 日々の言葉】

論理的なことばかり考えていては、なかなかアイデアを飛躍させることはできません。

一方、ある考えを論理的に分析して、それを普段から頭の中で煮詰めているからこそ、

「あれとあれを結ぶつけたら・・・・」という突拍子もない発想が出てきます。

論理的な分析と、ちがうもの同士を結ぶつける飛躍は、

両方をバランスよく使う必要があるような気がします。

小林誠さんが『素粒子ノーベル賞と宇宙の謎。』の中で

 

[7月24日]

読者:日本選手団がようやく入場しました。

   ジャポンとアナウンスされた時の一際大きな歓声に、ジンとしました。

   4年後、ブラジルの選手団が入場する時、これ以上の完成で出迎えなくては!

永田:登場したときの大歓声。4年後にお返しするというのはいいですね!

   憶えておきましょう。

-『観たぞ、リオデジャネイロオリンピック!』より

 

すっかり明るくなってきました。

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・・

おやすみなさ~い。